HOME > 質問広場 > くらし > 旦那がお金貸してと言います

旦那がお金貸してと言います

2013.12.17 09:19    2 11

質問者: ミルクさん(35歳)

こんにちは。

お金の相談なのですが、旦那が欲しいものがあるからお金を貸して(家の貯金から)欲しいと言ってきました。

その額は30万程。私にとったら大金であり、いくら返すと言われても30万も通帳から出ていくのは不安です。

ボーナスで返すと言われましたが、一年くらいかかると思います。

私が機嫌悪くなり、文句を言うと、お前のお金を貸してと言ってる訳でも頂戴と言ってる訳でもない。返すと言ってるのに、何で文句を言う?と言い返してきました。

私はパート主婦なので、そんなに収入はなく、生活費の大半は旦那の給料からなので、貯金もお前の物じゃないとゆってきます。

結局お互い喧嘩?ぽくなり、旦那は気分が悪くなったから自分でお金を貯めてから買う事にした。と言ってきました。

私も私で気分が悪くなり、買わなかったらずっと嫌み言われると思い、良いよ買えば?と通帳のカードを渡しましたが、結局貸してくれるなら、最初から貸してくれれば良かったんじゃないか?こんな気分悪くなってまで買いたくない。もう良い。と、結局受けとりませんでした。

確かに貸したら返してはくれる人ですが、30万は高額だし、不安から私も気分良くポンっとは貸せなくて…。

みなさんなら、貸してあけますか?

私の考えが悪かったかな…とか厳し過ぎるのかなとか…考えてしまいました。

今、現在険悪な感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何を買うんですか?

2013.12.17 13:28 22

とくめい(秘密)

貸してくれというくらいですから、何を買うのか聞いてらっしゃるんですよね?
となると信用度云々より欲しいものの内容によります。
あとは金額でしょうか?
数百万となると簡単には貸せませんが、30万だと私は内容如何です。
うちの主人はあまり物欲がないため、欲しいと言われれば余程のものだと思うので、迷わず出すと思います。

2013.12.17 13:41 14

匿名(38歳)

わたしなら、もちろん貸しませんよ。
欲しいものがあるなら、家計に頼らずお金貯めて買うのが普通だと思います。
スレ主さんの感覚のほうが世間的には常識的だと思いますし、機嫌悪くならず冷静に言えば喧嘩は避けられたかなと思います。
家計費が妻のものでない、そうですよね、家計のためのものであって夫のものでもありませんよね。
欲しいものにもよるかも知れませんが、バイクを欲しがる高校生みたいな言い分だなと感じました(笑)

2013.12.17 14:36 10

のんのん(38歳)

確かに30万大きいですね(>_<)
なにに使うのでしょうか?

私ならなにに使うか聞いて、貸すと思います。

頭から否定されたら誰だって嫌な思いしますよ。

2013.12.17 14:48 11

ニコ(24歳)

貸す貸さない、金額どうこうより、何に使うかが重要ではないですか?

私なら、話を聞いて納得すれば渡します。
貯金は私のお金ではないけど、旦那だけのお金でもありません。
信用出来るのであれば渡しても良いのでは?

喧嘩じゃなく、否定でもなく、話合いが大事ですよ。

お互い無駄に嫌な思いしてて、本当もったいないです。

2013.12.17 15:10 17

イチカ(29歳)

買いたい物によってですね

2013.12.17 15:10 4

こみ(37歳)

私は「夫にお金を貸す」という感覚がわかりません。

うちの夫も普段物欲がなく、私は専業主婦ですが私個人にかかっているお金(美容院、洋服、メイク、ランチなど)の方が多いです。お小遣いも要らない、というので飲み会やガソリン、バイクにかかる費用など必要時に必要な分を渡しています。(何かのときのために数千円渡していますが、全く減りません‥)

毎月のお給料やボーナス、結婚前の貯金も全て『家族のもの』という考えの人です。

ただ、細々お金は遣わないかわりに車やバイク、時計、など高額なものが好きで良いものを好むので、夫が何か欲しい、と言ってきたら喜んでお金を渡します(数年に1回あるかないかですが)。夫に「お金を貸す」という考えはないですね。家族のお金とはいえ、夫の苦労があってこそのお金なので。

2013.12.17 15:56 16

momo(29歳)

貸すにしても、貸さないにしても、感情を悪くして、ムスッとした顔で対応するのはいかがなものかと思います。

30万が高額で、ためらいがあるなら、「ちょっと考えさせてもらっていい?」と笑顔で答えるほうが何倍もいいですよね。

旦那様がむくれるのもわかるような気がします。

2013.12.17 16:17 5

匿名(秘密)

三十万ですよね…
うちならめっちゃめっちゃ話し合って結論を出すレベルです。
そして、貸すならばボーナスから返済(なぜボーナス?)ではなく
毎月のお小遣いから返済してもらうようにしますね…

2013.12.17 16:39 2

ふなっしー(秘密)

買う物しだいです。
必要なものや、どうしても欲しくて諦めきれず私も理解してあげられるものなら渡します。
でもネットや他店も調べあげて、安いところを探しだします。
必ず(笑)

貸す貸さないって感覚が分からないです。
貯金は主人のお金でもあるので、納得がいくなら了承する。
それだけです。

ご主人、そういうことはちゃんとしてる人なんですよね?
しかも30万を1年で返せそうって主さんが思えるなら、かなりキッチリしてるご主人なんだと思います。
そう考えると主さんが厳しいかなぁ〜…。
ただ漠然と不安というだけでその根拠になる明確な理由がないし、ケチといえばそうなのかもと思いました。

ご主人も、「今まできちんとしてきた、不安に思われるようなことはしてきていない」という思いもあるから、断られて余計にムッとしたのかなと思いました。

毎日一生懸命働いてきて、貯金だって自分が頑張ってきたからこそあるのに、欲しいものがあるときは家族に借金して、お小遣いからコツコツ返すって学生みたいなことをしなきゃいけないって惨めに感じると思います。
その気持ちを押し殺してお願いしたのに、ただただ不安だと責められ不機嫌になられたら、ご主人が怒るのも仕方ないと思いますよ。
もう少しご主人を大人の男として扱ってあげて欲しいな、プライドを守らせてあげて欲しいな、と思いました。

長文でごめんなさい。

2013.12.17 19:00 9

うーん(28歳)

主です。

みなさん、沢山のコメントありがとうございます!

皆さんの意見を聞くと、わたしが厳し過ぎるのかなと感じました。

欲しいものは、ギターです。 前から欲しくていつかは買うつもりだったようですが、程度はよくないですが、手頃な金額(30万程)でお店で見つけたようです。

程度が良ければ、もっと高いみたいです。

それで、直ぐにでも欲しくなったようです。

旦那は物欲はすごくあるほうだと思います。ネットでもよく買い物してて、おこづかいは使いきってると思います。

確かに一生懸命仕事してくれて、私も子供と生活させてくれてるので、感謝はしてます。

以前もこのような事があり、(以前は時計で20万程)今月のボーナスで全て返ってくる予定です。

昨日も一言もしゃべってません。もう頼らずお金を貯めてから買うと言ってました。

私も喧嘩ごしで、[じゃぁ、買えば良いでしょ!]と怒り口調で言ったので。

やはり、私が言い過ぎですね。

どうせ、買って良いってゆうなら、初めから気分良く買わせてくれたら良いじゃないか!もう良い、自分でお金を貯めてから買うと言ったまま、それ以来険悪な感じです。

みなさん、ありがとうございました。

2013.12.18 11:06 1

ミルク(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page