HOME > 質問広場 > くらし > お金を貸して欲しいと言わ...

お金を貸して欲しいと言われました(愚痴です)

2010.8.23 21:07    0 2

質問者: はるさん(27歳)

携帯からの投稿の為、読みづらくすみません。

今日実母から電話がきてお金を貸して欲しいと言われました。

私は現在結婚して子供も1人いて専業主婦をしてます。

独身の時から母には数十万お金を貸していましたそれは返してもらっていません。
私は基本的にお金の貸し借りは身内であろうと後々もめたりいやな思いをすると思っているのでしません。
なので貸すときには仕方なく、あげたつもりで渡すようにしました。

過去に母が貸して欲しいと言う理由はなんだか定かではなく、宗教的なものが関連しているのだけがわかっています。
(色々と信仰なさっている方がいましたらすみません。うちの母の話です)

韓国に今行ってお祈りしなきゃ家族幸せになれない。

などでお金が必要だと。
人から借りて行く意味があるのか全く理解出来なく、散々説教しましたが頑固で折れず、結局貸した理由としては、サラ金等に手を出されたら余計面倒な話になるか…と思ったからです。

私が小さい頃祖母から借金返済の為にたて替えてもらった過去もあるため怖かったのです。

今回は友達からお金かりてて返さなきゃならなくなったようです。

そんな話を主人にしたらいらぬ波風が私達夫婦にたつだけなので、絶対無理!と私で話を終わらせましたがもやもやして…
長文の愚痴を読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対に貸してはいけません。
もう残念ながら、病気の類いと思われます。
どちらかに通院をお勧め致します。
病院を探して付き添ってあげるのが、親孝行と思いますよ。

2010.8.24 12:18 24

とく(36歳)

とく様

コメントありがとうございました。

絶対貸してはいけませんよね。

なんだか頑として無理!!!!と言い切る私は冷たいのかとふと思ったりもしたのです。

でも今まで何度も同じことの繰り返し。

どうせお姉ちゃん(私)はお母さんのこと信用してないしね…

などと何回言われたことか。そのたびに私だって好きでそんな風に思っているのではないのにと、悔しさとやりきれなさ、昔は絶望すら感じていたのです。

誰にも話ができないこの悩みが、この場を借りて少し楽になりました。

ご助言の病院へ…というのはなかなか現実には難しいのですが、そのような心づもりをして接していこうと思いました。

本当にありがとうございます。

2010.8.24 20:01 16

はる(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page