HOME > 質問広場 > 雑談 > お金いくら貸せますか?

お金いくら貸せますか?

2010.10.25 09:46    0 14

質問者: バタコさん(35歳)

Sさんの某法律番組で先輩芸人にお金貸してくれと言われて後輩はいくら貸すか?というドッキリをやってましたが、あれは芸能人の感覚ですよね?
高額貸すのが男らしい等ゲストは皆さん同じ意見でしたが、家庭があるサラリーマンで貯金を全部上司に貸す人いますかね?
妻の立場からすると高額貸すのが男らしいなんて私は思えません!
益若つばさも出てましたが、梅しゃんが貯金全部を先輩に貸しても男らしいと言えるの?と疑問でした。

夏に主人が友達に30万円貸しただけでも返ってこなかったらどーすんの?と怒ってた私はケチなんですかね?
皆さんの感覚はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ感覚です。
貸した金額が、その人を大切に思っている金額なんて
アホらしいと思って見ていました。

お金なんて、人とこじれるに決まっているし、家族に迷惑をかけるわけに行かないです。

あの司会者が絶対でコーナーがすすんでいますが
絶対変な価値観だと思いました。

2010.10.25 10:09 40

匿名(34歳)

変なドッキリ企画ですよね〜あの番組、余談が多すぎ!!
私はお金の貸し借り、立て替え等々嫌いですが、信用のおける人に、100万貸してます。
旦那は、若いときに50万貸したみたいです。で、まだ全額返してもらえてないらしいです。
借用書から、あと残金がいくらとかいろいろ記録がありますが、面倒なので取り立ててないようです

2010.10.25 12:00 18

あおいろ(29歳)

何百万も貸すほど、お世話になっている人…
我が家では思い当たりません。
あっても、身内くらいでしょうか。
(でも、貸さないし貸せないです。あげて10万円までかな。)

芸能界は、人とのつながりが命でしょうし、
金廻りも良いでしょうから、感覚が違うのでしょうね。

一般サラリーマンは「金は天下の廻り物」と思える立場では無いです。
生活にいっぱいいっぱいの我が家には、当て嵌まらない内容なので、
自分がケチなのか…と悩む余地はありませんでしたが、
あの番組内容は、後輩芸人の良心をお金で計っている様で、
見ていて気分の悪いものでした。

2010.10.25 12:06 18

ペンネ(40歳)

同感です。

そもそも、後輩にお金を借りる先輩というのが最低だと思っています。

知り合いが職場の先輩から頼まれ、断りきれなくて貸したら、その後自己破産となり、泣き寝入りでした。
その先輩は、同じくらいの年齢の人や目上の人に説教されるのが嫌だったみたいで、断れない後輩からばかり借りてました。ひどいですよね。

あの企画で男らしさを勘違いする人が増えると嫌ですね。

2010.10.25 12:25 20

ぷーじょ(36歳)

私も見ました。
というか、何に使うかも言わず、いくら必要かもいわず、
「まとまった金がいる。いくら貸せるか。」
なんて、借金を申し込む態度かってかんじです。
最初に
「付き合い長いよな〜」とかって言うのも嫌らしいし。
私だったら、そんな状況で1万も貸したくないです。15万って言ったオリラジしんご君がなんでそんなに叩かれるの?って思いました。慎重なだけだと思うけど…

2010.10.25 12:38 18

ぱんだ(28歳)

お金を貸す=お金をあげたと思わないとやっていられない、と思っています。

貸せるのは…家族は別てして、友達などなら1万円までです。
貸す時には、これはもう戻って来なくてもウジウジしないんだぞ!
と自分に言い聞かせると思います。

2010.10.25 12:43 16

フラウみーな(23歳)

私も同じ意見です!!

芸能人の感覚だよね…って言いながら主人と見ていました。

貸すなら、もし返って来なくても諦められる金額までしか貸せません。

益若つばさちゃん…
かわいくて好きだったのに、昨日の態度や発言でハッキリ言って嫌いになってしまいました…

2010.10.25 12:55 16

ねこ(28歳)

私も同感です。

以前友人からいくらでもいいからお金をかしてと言われた時本当に悩みましたが、かしませんでした。
その友人は人を選んで(私はその時独身で既婚の友人には声をかけていなかった)頼んでいたみたいで、お金をかしてといわれたのも嫌な気分だったのにさらに嫌な感じがしました。
お金をかして返してもらってもきっと友達として続かないだろうと思い、ここで断っても同じと思いお金をかさないことにしました。

私も主人があんなふうに簡単にお金をかす約束をしてきたら許せないと思います。(する人ではありませんが・・・)
家計の貯金は共有のものですから、主人が独断で決める権利はないと思ってしまいます。

2010.10.25 13:05 15

匿名で(秘密)

あの番組は、ちょっと極端ですね(^_^;)
一般的ではないので、軽く流して見てました。

私は、基本的に お金は借りない・貸さない主義です!

お金を貸して…と 言ってくるような人が、私の回りにはいませんが、そんな事を頼んでくる人と、深い付き合いはできません(>_<)

貸す側は、返してもらうまで悶々とするだろうし、人からお金を借りるっていう感覚が、私にはサッパリわかりません…

プレゼントしたり、ご馳走したりする事は大好きですが…

自分の親に お金貸して…って 時々言われてましたが、自分の親でさえ 何か不快でした。

お金が間に入ると、何故か揉め事って起きやすい気がします(^_^;)

主人にも『借りない・貸さない・保証人には絶対ならない!』って 言いきかせてます。

なので、スレの問いに対しての答えは、0円 です(>_<)

2010.10.25 14:18 12

トクメイ(36歳)

いくら貸せますか?と言われたら
「金銭は貸せません」が回答です。

例えば、レアもののキャラクターものなんかで3,4千円のものを
私か友人のどちらか見つけて、「どうする?買っとく?」
となった時には「お願い!買っておいて。お金後で払うね」
くらいなら、貸し借りはありです。
でも、これでも数万円するものなら、情報として教えるだけになるかもしれません。

どうしてもの時があってもお金以外の解決方法があるのなら、相談にも乗るし対策を考えることはしても、実際のお金を貸してあげることはできません。

もしかしたら出世払いとか、預けるという名目でお金を渡すことはあるかもしれませんが、それは貸したのではなくて、それこそ捨てたもの、くらいの気持ちで渡すのだと思います。帰ってくることは期待しません。

2010.10.25 16:10 13

かぜ(40歳)

ケチと思われるかもしれませんが、私は貸さないです。返してもらえるとは思えないからです。 身内で、どうしても!と言う場合には、主人に相談して、返らなくてもいいと思える金額を渡すと思います。何十万もは無理かなと思います。 子供の頃から、お金の貸し借りはしてはいけないと言われてきた事も影響していると思います。

2010.10.25 16:43 16

ももぴょん(41歳)

私も基本的にお金を貸すのは嫌です。まぁ、貸す程の余裕もないのですが(笑)
一緒に買い物行ってウッカリお金が足りなかったから貸して程度なら貸しますが、余裕があってもあんな大金は無理です。金の切れ目が縁の切れ目って言いますしね。

しかし、あの司会者ってお金の話が大好きですよね!!
今回の企画もそうだし、以前若手芸人の給料の話をしたりしてお金の話ばっかりでいやらしいと思ってしまいます。

2010.10.25 21:41 10

ひらめ(30歳)

皆さん御意見ありがとうございました。

やはりあの感覚は一般人にはないですよね。

私も親からお金は貸すな借りるな!保証人には絶対なるな!と言われてきたのであの感覚は全く理解できません。

芸能界との温度差すごいですね。

ありがとうございました。

2010.10.26 07:06 11

バタコ(35歳)

私は一銭も貸しません。
貸して返ってくる保証なんてありません。
過去に貸して返ってきませんでした。
結局、ご両親に連絡し友人が借りたと認めた為
ご両親から返却していただきましたが友人とは縁が切れました。
その時【貸す=あげる位の気持ちで貸さないと…】と思ったので
二度と貸さないと決めています。
家族にも同じ事を伝えてあるので、絶対に貸さないですよ。
お金が絡むと親族間であってもトラブルのモトです。
ケチ家族と言われても気にしません♪

2010.11.12 01:25 12

さくら(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top