HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫に貯金額は内緒にしてますか

夫に貯金額は内緒にしてますか

2003.5.28 15:05    0 5

質問者: メリーさん(30歳)

うちの母が、男には貯金の額は絶対教えるなと言います。そしてイザという時にボーンと出す。父は何かというと実家を援助したくて仕方ない性格だからだとか。
みなさんはどうしてますか?
私はと言うと、なんとなく曖昧になっています。別に隠すわけでもないけど聞いてもこなかったので。でも他に全く隠し事がないから、何か窮屈なんです。
イザという時のための貯金でも、内緒にしてると何かヘソクリと勘違いされそうで嫌じゃないですか?まぁ夫名義だったら別にいいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

隠してるのではなく、わが家は主人が独身時代から
ためてきたお金は彼が、私の独身時代と結婚後
パートで稼いだ貯蓄は私が管理しているので
自然と別々になっています。絶対に金額教えない
って言うものでもなく聞かれれば答えます。
あ、でも結婚後パートで貯めたお金は内緒かな?
でも主人も詮索しないし。

私の独身時代の貯蓄は名義も変えず実家に置いてます。
(結婚当初、防犯上の都合で母に預けたのがそれっきりに
なってしまっただけで深い意味はありません。)

転勤族で家を買うことが今は出来ないので、いつか
家を買うとき私も出して名義を共有にしたいので、
その時お金の出所を明確にしたいと思ってます。


2003.5.29 10:01 8

匿名ですが・・(33歳)

男の人ってお金があると思うと使いたがる傾向が多々見受けられます。うちでは夫に教えてある貯金以外に、私名義で内緒にしている貯金(こっちのほうが貯蓄は多い)があります。私は仕事をもってないのでもし万が一(最悪離婚など)になったときのことも考慮して隠し貯蓄を始めました。もし円満な結婚生活を送ることができればそれはそれで老後にまわせるしね。

2003.5.29 21:21 8

肝っ玉マミー(33歳)

私の個人的な貯金は、はっきりとは言ってません。・・ということは内緒にしてるのかな?
わざわざ言うことではないと思ってます。
私の親も貯金額は言うなと言ってました。
自分のお金になるものは、自分で守れ、いざと言うとき何があるか分からないから・・・らしいです。

2003.5.30 00:28 8

よっちゃん(3歳)

内緒にしてるわけではないけど、主人は興味が全くないみたいです。ちなみに貯金はほとんど私名義になってます。以前は私も働いていたので、主人のお給料で生活し、私のお給料は使わなかった時期が長く、自然と私名義のお金が増えてしまいました。一応、「うちのお金はほとんど私名義のお金よぉ〜」と笑いながら伝えたことがありました。今はせっせと主人名義の貯金をしていますよ。

2003.5.30 12:40 13

るるる(29歳)

私の義姉は、独身時代の貯金の額を言ったばっかりに、旦那はおろか、義理の両親にまで貯金を当てにされて食いつぶされてしまいました。お気をつけあそばせ。

2003.6.13 19:01 10

お節介(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top