HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親にお金を貸している方い...

親にお金を貸している方いらっしゃいますか?

2004.1.15 20:59    5 10

質問者: さくらんぼさん(23歳)

家の実家は商売をしていて、この不景気、収入もバラバラです。しかも、いろいろな借金があるみたいで毎月の支払いが間に合わない月があるみたいです。
そして、頼られるのは長女の私・・・長男は結婚していて、嫁に家計を任せてあるのでもちろん、お金を引き出す事は出来ません。
私がこつこつ貯金しているお金を貸して貸して、とうとう貸した金額が150万超えてしまいました。もう、うんざりです。そして昨日も「お願い」の電話・・・ノイローゼになりそうです。でも、両親も遊んで暮らしているわけで無いのです。一生懸命働いているのです。
でも、いい加減、私を頼るのは辞めて欲しい・・・胃が痛いです。
一応、来週50万は帰ってくる予定ですが・・・実親なだけに、助けたくなるのです。でも、もう限界が来ています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着信の電話番号がわかるようなシステムがあります。
それを利用して、電話には出ないことです。

正直いって、限界だと思います。

私も同じような思いをしたことがあるので
(親じゃなく兄弟だけど。。。)
よくわかります。

2004.1.21 02:31 68

こねこ(3歳)

私の、両親も自営業ですが、不景気の波を受け、最近は仕事がまったくない月もあり、土地を借りているため、毎月それだけでも、大きな支払いがあるというのです。事業をたたむかこのまま、様子をみていくか今は決断のときなのです。
さらに、両親そろって持病があり、毎月ふたりで、医療費だけでも10万円ちかくかかり、自営業なので、厚生年金もなく、国民年金基金などの保険料もかなり高額の支払いがあるようです。
それでも会社の支払日には、お金が足りなくなるのですが、個人のお金を色々工面して、支払いをしています。明日までに、300万円用意しなければならないとなると、前日から当日にはたくさんの定期預金を解約したり、金策にとても忙しそうにしています。そんな両親に見かねて、私はお金を貸すことを
自分から申し出ました。
母は、そんな私に大丈夫だからと、心配させないように一度は断りました。
でも、毎回お金が足りなかったり、金策でそこらじゅうから捻出するのは大変そうなので、お金を貸すわけではなく、私のへそくりを実家で預かってほしいと頼みました。
利息はいらないから、好きに定期にしたり、自由に運用してもらって、
必要なときはここから、借りてもいいし、私はいきなり必要になったりしない
から、返してくれるのは10年でも、20年でも先でいいんだからといって、
800万円渡しました。
もちろん、主人には私がそんなに大金を持っていることも内緒だし、
親にそれを貸していることも内緒です。
でも、私は、このお金は親にあげたものだと思っています。
返ってくることを期待してはいません。
私が10年間働いて貯めた、本当に大切なお金ですが、それを大切な両親に
どう使ってもらおうとかまわないと思うのです。
つまり、人に貸したお金は最初から戻ることを期待してはいけないのです。
あげるつもりで、渡すのが一番です。
そうでないと、相手との関係(自分が相手にいだいていた気持ちなど)が崩れてしまいかねないからです。
大切な親だからこそ、痛くも痒くもありません。
こんなことを言うと、私がきっと金銭感覚まひしている人だと
思われそうですが、結構きりつめて毎月頑張っている、普通の主婦です。
旦那も収入は月に税込みで、24万円くらいしかないし、私も、働いていたころは、22万円くらいしか給料をもらっていません。
ですから、本当に頑張ってためたお金なんですよ。
自分のところには、失業保険と退職金の合わせて200万円くらいしか
もう残っていません。
だから、これだけは、とっておこうと思います。
お金を貸すと自然と人間関係は、貸している人間が上に、借りている人間は
下になってしまいがち、両親にそんな負い目の気持ちをもってほしくないので、私はあくまで、運用してもらっていると、言っています。
さくらんぼさんも、返してもらいたい気持ちで胃が痛くなるのではなく、
あげてもいい範囲でお金を貸せると気持ちは楽になりますよ。
ちなみに、うちの母は会社のことなどで、心労やら心配が重なり
不眠症となり、睡眠薬を飲まないと眠れないし、飲んでも
3時間ほどしか熟睡できません。
私としては、そんな母が少しでも心配事から解放され、
気楽な毎日になれるようにそうしてあげたかったのです。

2004.1.21 21:26 39

りん(秘密)

もう限界・・・と思うまで、ご両親にお金の援助をして差し上げているさくらんぼさん・・・
・・・本当に優しい娘さんなんですね・・・!
もう、頼るのを止めて欲しい・・・と思いながらも、一生懸命に働いているご両親の姿がわかっているから、やっぱり助けたくなってしまう・・・悲しいジレンマですね・・・

でも、さくらんぼさんには、さくらんぼさんの大切な人生、大切な将来があります。
もちろん、ご両親の生活も大切ですが、さくらんぼさんの生活を犠牲にして、無理してまでご両親にお金を渡すのでは、親孝行とは言えないと思うんです。
自分の人生を、きちんと大切にして、その上で余裕があるのであれば、ぜひ援助するべきだと思いますが・・・

だからさくらんぼさん、ご両親の窮状から、どうぞ目を背けてください。
ご両親に、さくらんぼさんをあてにすることを止めてもらって、さくらんぼさんがさくらんぼさんの人生だけに向き合うことを、親不孝だなんて、思わないで下さい。
長男であるお兄さんが、いくら家計を奥さんに任せているからと言って、親を援助できないなんてことはないはずです。
ご両親が、本当に困っていて、本当に援助が必要なのであれば、もちろん、お兄さんからもお金を借りることでしょう。
それをしないで、頼み易い実の娘であるさくらんぼさんばかりに援助を頼むのは、まだ、お兄さんの奥さんに対して、遠慮したり、体裁を保ちたいという気持ちがあるからだと思います。それって、つまりまだまだ余裕があるということではないでしょうか?
本当に、援助を受けないと、首を吊らなければならない、というくらい必死な状況であれば、なりふりかまわず、お兄さんにも援助を頼むと思います。
さくらんぼさんのご両親は、お兄さんの奥さんに対して、格好をつけたいがために、さくらんぼさんをここまで追い詰めてしまっているような気がします・・・

2004.1.21 22:24 23

××(秘密)

私もさくらんぼさんと同じ状態で悩み持ってます。
私は結婚して3年になるんですが結婚前から母からの「お金かしてくれない?」攻撃でもう200万以上貸してます・・両親は兄と同居してるのですが家のローン以外の借金がかなりあるようで、兄には言えず娘の私に1年に1回は泣きついで来ます。貯金はどんどん減るのに「ごめんね」の一言。実の親だから見捨てるわけにもいかないし、変なところで借金されても困るので貸していますが、正直主人に内緒でお金を貸してるので、もし通帳を主人に見られたらと思うとぞっとします。
罪悪感は持ってるようですが羽振りはとってもいいんです。だから余計に腹が立つ!節約してお金を返そうって気持ちが無いのかっていつも思いますよ。家を建てるためにコツコツためたお金なのに・・・
あ、私のほうの愚痴になってしまいましたね、すみません。でも、さくらんぼさん、両親はほかの誰にも代わりは出来ないものです。あなたのできる範囲で助けてあげてはどうですか?こちらにも生活があるのでそこのところはきちんと両親に伝えるべきですが・・・
お金のことだけにこれという解決策は無いと思いますが、お互いがんばりましょう!

2004.1.21 22:25 23

みんみん(27歳)

若いのに大変ですね。
私も長女です。妹がいますが現在プーです。

10年前に両親が離婚して以来、母は女一人で働いています。リストラされて一番困るのはホームレスになることだと考えて母は家を買いました。でも70才を超えてもローンを払い続けるなんて・・・。

で、私の退職金と貯金しめて500万くらいになるかな。ローン返済にあてました。そのかわり老後の世話は期待しないでくれってことで。
毎月こつこつ貯金して私に返済しようと頑張ってくれてますが、あまり期待せずに待ってます。

さて、あなたはお兄さんにも協力してもらうべきです。誰が家計を握っていようと、家族の問題でしょう?あなた一人で抱え込むには荷が重過ぎますよ。また長女って、情に弱いところがあるんですよね、助けを求められると断れないんです。だからみんな長女に頼っちゃうの。ここはちょっと冷静に対処しないとね、なあなあにしてると全部背負い込んでしまいますよ。

商売については無知なので、どんな方法があるのかわかりませんが、お兄さんと話し合って二人で対処してほしいです。あまり良いアドバイスできませんが、最後の砦は自分の生活(将来)です。がんばってね、。

2004.1.21 22:41 16

柿の種(31歳)

こんにちは☆はじめまして。
 今日初めてこのページを拝見し、少しお話したいなと思い、コメントさせていただいてます。
 実は私も実親にお金を貸しています。だけど、さくらんぼさんに比べたらとてもとても少ない額ですが・・・。それでも、欲しい物も我慢して、私なりにコツコツ一生懸命貯金したお金だったので気持ちはさくらんぼさんと同じかなって思い、コメントしてます。
 私の父は、普通のサラリーマンですが、母は生保レディーです。そのため、家族にはいくつも保険をかけており、私が就職してからは私の分は私が払っていました。だけど、保険料だけで月々5万も消えていました。
 一人暮らしの私にはとても痛い出費だったけど、母の立場上、辞めるわけにもいかずに、なんとかやりくりして、貯金も○十万貯まったところでした。ある日実家に帰った時に、母に「生活できないから貸して」と頼まれたのです。
 最初は強い口調で断っていました。というのも、私の母は浪費癖があって「お金がなくなったら借りればいい」という考えを持ってるんです。そんな母に似た兄(未だ独身)もお金にだらしなく、未だに親にお金をせびる毎日です。一方、父は堅実でとても真面目な人で、人の迷惑になるような事をとても嫌います。
 そんな母の頼みに腹が立ち、私はすぐ父に言いました。だけど、私の話を聞いた父の口からは「お母さんはああいう性格だから、お父さんも本当に頭にくるけど、生活が苦しいのは本当だから、本当にすまないと思うけど貸してもらえんだろか。」という返事でした。
 こんなに弱弱しく、頭を下げる父に私はショックを受けたし、何よりも、実親に頭をさげられるって、とても辛いですよね??とても苦しいですよね??この父が言うくらいだから本当に苦しいんだなって思って「お父さんがそう言うなら・・・」と全額貸しました。
 その代わり、「冬のボーナスで必ず返す」という約束だったのです。
 だけど結局、冬のボーナスも車検やローンの支払いやらで無くなったみたいで、返してくれませんでした。「約束が違うじゃない!」と母に言うと今度は「退職金で返す」と言います。
 悔しいけど、もう期待はしてません・・・。考えると悔しい思いしかこみ上げてこないし、もう考えないようにしてます。
 それから約1年後、私は結婚して、夫と幸せな生活を送っています。  私が独身の頃に払っていた保険料は、結婚を理由に解約したり、続きは母が払うなどして、事なきを得ていたのですが、先ほど言ったように母は生保レディーなので、今度は私の夫に目をつけてきたのです。
 もう母にはうんざりだったので、正直、もう関わりたくないと思っていました。だけど、優しい夫は「家族なんだから助け合っていかないといけないよ。」と言ってくれて、多くはない私たちの生活費から保険料を工面することになりました。夫は本当は車が欲しいと思っていますが、ギリギリのとこで生活しているので今はまだ無理。そんな時「あの時の○十万があれば、車も買えたのに・・・。」と悔しいのと、本当に夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 私の話はこんな感じです。さくらんぼさんとは、本当に比べ物にならない金額ですが、味わった気持ちは同じかな〜って思います。
 さくらんぼさんのとこは、これから先も返してもらえる事は確実なんですか??確実なら、今は悔しいかもしれないけど、できる限り応援してあげてもいいのかなって思います。(偉そうな事言ってごめんなさい!!)
 だけど、返ってくる見込みがないとか、さくらんぼさんがもう限界なら、さくらんぼさんの気持ちを強く主張するべきだと思います。私たちが親の困っている姿を見るのが心苦しいのと同じで、ご両親も大事な娘であるさくらんぼさんが本当に困っている姿を見るのは辛いと思います。まだ、頼ってくるということは、さくらんぼさんに、まだ余裕があると思っているのかもしれませんよ?
 もう本当に本当に苦しいんだということを強く言ってみてはどうですか?今まで頼めば何とかしてくれていたのに、今度ばかりはもう娘も大変なんだなってわかってもらえるのではないでしょうか?
 私が一番心配なのは、ご両親のために、さくらんぼさんが、借金をしやしないかということです。それだけは本当にダメですよ!!
 こんな事言うとご両親に失礼かもしれませんが、さくらんぼさんの人生はこれからですよ!!これから結婚や子育てなど、まだまだ楽しいイベント(結構お金がかかる)がたくさんあるのに、これから借金などがあったら、とても辛いですよ・・・。
 親思いの優しいさくらんぼさんだからこそ、幸せになってほしいです。そんなことで苦労してほしくないです。
 気の利いた事を何も言えなくてごめんなさい。でもどうか、ご自身の幸せを一番に考えて下さいね。まだまだこれから何ですから!!
 親孝行の形は他にいくらでもありますよ☆
 それでは・・・。

2004.1.23 16:31 7

こゆき(24歳)

こんにちは、もうすぐ出産をひかえている者です。
私も、親にお金を貸しています。主人の親に100万、自分の親に50万。どちらも親は自営業で、景気は悪くなるばかり、貸しているといっても返ってくる事はないと思っています。
主人には兄、私には妹がいますが、どちらも未婚でフリーター、親元で暮らしており、両家の親とも共働きでせっせと貯蓄にはげむ私たちをあてにします。

私もさくらんぼさんと同じで、親も必死で働いているし、やっぱり出来るだけの事はしてあげたいと、そう思って今までちょこちょこお金を渡していました。産み月まで仕事もしています。でも、正直辛いのです。

実家の母は頻繁に電話をしてきて、「金がない」「身体も心もしんどい」とぐちを言います。父も、私たちのボーナスの金額や貯金額を聞いてきたり、正月はお年玉の催促、この前は出産後もすぐに働くべき、と言われました。国から借金したいから保証人になって、と言われた事も・・・。さすがに断りましたが。

私も主人も、マイホームを夢見て贅沢をせず、私の給料はすべて貯金しています。そして、結婚4年目にしてもうすぐ子供が産まれるのに、親はお金の事ばかり話します。これから子供を産み、育てていかなければならないのに、うちだって必死なのに、と最近では自転車で10分の実家に行く事もしなくなりました。

このままでは、いつか爆発してしまう、だから、もうお金は貸さないと決めました。私は冷たいのかもしれませんが、会うたびにおこずかいを催促してくる両親を見ていて、悲しいより情けない気持ちになるのです。母が、「精神的に辛いから」と時々旅行に行ったりするのも、甘いと思ってしまいます。言われるたびにお金を貸してしまった私も悪いのでしょうが。

次に言われたら、きちんと話すつもりです。そうしないと、そのうち縁を切ってしまいそうだから・・・
さくらんぼさんも、自分の思いやなぜ貯金してるか等、話してみてはいかがでしょうか?
私も甘いのでしょうが、やはり両親に育ててもらった事に感謝してるし、これからも時々はご馳走してあげたり、孫を連れて行ったりはしたいと思うのです。
そういう関係でいるために、きちんと話しようと思います。
いつのまにか長文になってしまって、すみませんでした。

2004.1.24 15:15 6

匿名(秘密)

さくらんぼさんへ
こんにちは、私も同じ環境にあります。あまりにも同じでびっくりです。私自身もとても悩んでいますのでなんの参考にもならないかも知れませんが同じ悩みを抱えている人が他にもいる事を知らせたくてお返事します。私自身も大変悩んでいます。つい先日も・・・貸してしまいました。でも、こんなのって家だけ?って思っていたけど同じような悩みを持つ方がいてなんだか心強いです。でも、私も自分の生活もあるし限界で・・なんで私に?長男に言ってよ。って思いながらもなかなか口に出せず・・当てにされるのは娘のようです。娘に言う方が言いやすいみたいです。長男は、お嫁さんの手前・・無理。私もどうしたものかいろいろ考えましたが、やはり兄弟で話しあうしかないかもしれませんね。
本来、親の面倒は長男に任せたいし・・・。その長男もいまいちしっかりしていないのでなかなか話し合いできませんが・・・・。
両親にどうにかしろって言っても収入がないのが確かだし・・・もういい年の親に転職しろともなかなか言えませんしね。
でも、さくらんぼさんの所はちゃんと少しでも返してきてくれるのだからそのご両親の気持ち(返してくる)だけでもすくいなのでは?私はまったく返ってこないし、親の生活ぶりを見ているととても「返して」なんて言えなくていつもあげてしまう覚悟で貸しています。
両親の生活が商売繁盛で豊かになるよう祈っています。

2004.1.24 17:22 12

おなじ(33歳)

こねこさん・りんさん・みんみんさん。私の話を聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m
私だけが、苦しんでいるんじゃないんだと勇気付けられました。
この文章を書いている、昨日もまた電話が有りました。。。娘ながら親に説教してしまいました。自分の親ながら情けないです。また、少しですが貸しました・・・定期を解約して。。父はこの事は知らないと思います。母が家のやりくりをしているんです。何だか可哀相です・・・。早く楽な生活に戻ってくれればと、切に望みます。
みんみんさん そうですね。今まで育ててくれた親ですから、出来る範囲の事はしてあげたいです。家の主人も知りません・・・通帳隠しています(苦笑

2004.1.30 13:52 11

さくらんぼ(23歳)

私も同じ経験をしているのでお返事させていただきます。
私の実家も自営業、そのくせあまり仕事が好きでない父親の為に苦労していたようでした。
私が独身の頃、この状態で結婚資金を親から援助してもらえるのは無理だろうとコツコツ貯めていた定期貯金、およそ500万円が知らぬ間に母に使い込まれていました。
当然ショックでしたが、実の母が困っての事だと思いぐっと我慢しました。
結婚後、母から支払いできない。20万円貸してくれ。 1ヶ月後には必ず返せるからという電話がきました。
家を購入して我が家も苦しい家計状況だったので断りましたが、泣きながら「クレジットでお金を借りてくれ」といわれました。
母は既にカードも使用できない状態だったのです。
仕方なくクレジット会社から20万円借金をしました。
しかし、一ヶ月後の請求が来たとき「返せない」と一言。
仕方なくなけなしの私の貯金から返済。
その2ヵ月後、また同じようにお金を借りてくれといわれました。
「無理だよ」と言ってもまた前回と同じ。
実の親だけに仕方なく再びクレジット会社から50万円借金。
当然それも返せず、毎月私が立替返済しています。
それから3ヶ月。
私のボーナスが出た頃に連絡があり再びお金を貸してくれといいます。
「いい加減にしないと・・・」といいつつも、姑問題でノイローゼ気味の母にこれ以上の気苦労を掛けてはかわいそうかと思い50万円貸しました。
未だにお金は一円も返ってきません。
それどころか、一万円、三万円と、小額のお金を無心してきます。
我が家の貯金は常に0円。
何かあった時は・・・と考えると本当に自分の生活が心配です。

母には酷かもしれませんが、はっきり言おうと決めました。
それはとっても勇気のいること。
だけど私には私の生活や人生がある。
はっきり言う事も絶対大切だと思います。
だから、あなたの思っている事、全てを伝える勇気を持ちましょう。

2004.2.4 17:14 15

のんのん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page