HOME > 質問広場 > くらし > お金を貸している義親から...

お金を貸している義親からの頂き物 (長文ですいません)

2010.6.1 00:48    1 9

質問者: ももみかんさん(30歳)

私の考えが間違っているのかみなさんの意見を聞かせてください

私には子供が1人いて今二人目を妊娠したばかりです
旦那の親は私達が結婚するとき自己破産しました
旦那のカート゛でお金を借りたりもしていたため私の独身時代の貯金で返済し結婚式もあげないで家電製品なども私の親にだしてもらい新婚生活が始まりました
すぐに1人目を妊娠し出産したときに義母から出産祝いをいただきました
お宮参りのお金も出すといいだし断ってもしつこくいうので安くは済ませましたが義母に出してもらいました。
それから4ヶ月後くらいに旦那が義母から呼ばれ家に行くと半年前から家賃を滞納しててとりあえず3日以内に3ヶ月分の20万を振込まないとすぐに退去させられてしまうと泣き付かれ私はお金の貸し借りが大嫌いですがしょうがなく貸しました。
その時義母は月々2万返すといっていたのに最初は今月はないからとかいってごまかし挙げ句の果てには何もなかったかのように接してきました 
旦那に返してもらうようにいってといっても旦那にとっては親なのでなかなかいいづらいらしくないものはしょうがないといってちゃんと話をしてくれません
それからもちょこちょこお金を貸してほしいと連絡があり(1万くらいから5万くらいの間で)旦那に頼まれては貸したり旦那の小遣いから貸したりしてますが一円たりとも返ってきません。返せなくてごめんの一言もなしです
義母は私のへそくりからでてるお金もあるということはわかっているはずです
こんな関係なのに子供のイヘ゛ント事や何かあったときに物を買って渡してきたりします。
多額のものではないですが私はそんなものはいらないから借したお金を少しでも返してほしい…というか返せなくても返そうと努力してる姿をみせてほしいと思ってしまいます。なので義母から何かもらうたびに旦那とケンカをしてしまいストレスが溜まるばかりです旦那に断るようにしてといっても旦那は買ってしまったものは仕方ない 何度いっても聞かないから言うだけ無駄だと言います

義母の孫に何かしてあげたいという気持ちはわかっています でも金銭的余裕もなく私たちにお金を借りるくらいなら子供に何かしてもらっても素直に喜べません  私の親がいろいろ買ってくれるのでそれで十分だし…… 

今二人目を妊娠し生まれたときのことを考えるとモヤモヤします 
また出産祝いだのお宮参りだのいってくるんじゃないかと…私的には出産祝いももらいたくないです 
でも見栄っ張りの義母ならきっと渡してくるだろうと思います 
そこで素直にお祝いを受け取るのかこの際だから旦那を通してではなく直接私がぶちキ゛レて突き返してしまうか悩んでいます 
みなさんの意見をきかせてください 
お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全に金銭感覚の狂った義父母のせいで離婚しました。
お金って怖いです。人を変えます。一度ズレた感覚は元に戻りません。私たち夫婦だけでなく、人様にも膨大な借金、多大な迷惑を掛けました。
主さん夫婦は完全にヒモですね。他にも借金作っていますよ。お祝いはブチ切れて突き返すのは当然のことで、お子さんのためにも、縁を切る覚悟も必要になります。ご自分たちの将来を守ってほしいです。

2010.6.1 09:04 13

匿名(35歳)

ももみかんさん、こんにちは。
似たような経験があるのでお返事させて頂きました。
お辛いですね、頭にくる気持ちはよくわかります。

私の場合は実の両親なのですが、父がお金にだらしなく、消費者金融や友人などから借金をし、高校卒業後すぐに働かざるを得ませんでした。
高校在学中もアルバイトして家にお金を入れていました。
社会人になってからは給与の半分以上の10万を入れ、会社の寮に入っていたのですが、食費もままならず、菓子パン1つしか食べられない日も多々あり...とにかく実家のために切り詰めていました。
ですが、久しぶりに実家に帰ると、新しい家具が増えていたり、最近買ったと洋服を自慢されたり...
母のためにと辛い思いも我慢して働いてきたのに、裏切られた気がして大爆発しました。
高校時代に貯めたお金(父に遣われました)は返す、という約束をしましたが、未だに一銭も返ってきません。
ただ話し合った事で、お金を援助することはなくなりました。
私ももうすぐ出産予定ですが、実家からの贈り物にはどうしても嫌悪感があります。
趣味や贅沢をするな、というつもりは無いですが、筋を通した上ですべきだと思います。

ももみかんさんは間違ってないと思いますよ。
ご出産前に、贈り物は必要ないから、毎月の約束を守ってください、ときちんと伝えておいた方が良さそうですね。
言われなかったらうやむやに...と甘く考えているのだと思いますよ。

私の両親は強く言うと逆ギレするので、肉親ならではの感情戦になりがちなんですが、親子だからこそ旦那様は言いにくいのかも、と思いました。
少なくとも、返して頂けないならこれ以上の援助は出来ない、と突き放した方が解決に向かうと思います。
旦那様にも理解していただいて頑張ってください!

私の話が長くなってしまって申し訳ありませんでした。

2010.6.1 10:09 19

わかります(28歳)

義母さん、そうとうズレてますよ!
ももみかんさんは間違ってなんかいません。

お子様も生まれるのに義母にお金をむしりとられてる場合じゃありませんよ。
催促されないのをいいことに、どんどんずうずうしくなってますね。

私ならまず旦那にキレます!!
お金のことはきっちりしてもらわないと。
ももみかんさんのご両親から旦那さまにチクリと言ってもらっては?
それでも旦那が動かないようなら、
縁を切る覚悟で私なら直接言います。

とにかくこれ以上お金を出さないようにして下さいね。
妊娠中なのにこれはストレスですね・・・
どうぞご自愛ください。

2010.6.1 11:54 15

ねこ(30歳)

ももみかんさん、もう絶対義母さんにお金を貸したらタ゛メですよ!!
完璧ももみかんさん夫婦に甘えておられます。
お金貸してくれるし、返さなくても何も言ってこないし、義母さんにとったら都合イイですよね。
お金の貸し借りは本当にこわいです。
義母さんはこの先もずっとお金を借り続けられると思いますよ!
一度、真剣に義母さんにカ゛ツンと今まで貸したお金を返して下さいってことと、もう何があってもお金は貸しません。と話するべきです。旦那さんは頼りになりそうにないので、ももみかんさんが!!
でどんなに泣きつかれても、もう絶対貸したらタ゛メです!
じゃないと、義母さんが生きてる間ずっと苦労しますよ。それか我慢出来なくなり義母さんが原因で離婚になる可能性も!

頑張って下さい!

2010.6.1 13:04 19

そら(24歳)

だらしない義父母ですね。
こんな人達の為に夫婦喧嘩になるのも本当に腹が立ちますね。
貸したお金ですが『返金して欲しい』とお願いしても返ってこないと思います。
また旦那さんに言っても無駄のような気がします。
旦那さんにとっては、自分の親ですし強くは言えないんだと思います。
もしくは何かしら、知っているような気もしますが(借金事情など)

度々、お金を貸していますがハッキリ言ってアテにしていると思いますよ。
ぶちぎれてって話がありましたが、ぶちぎれたい気持ちもわかりますが、ぶちぎれると後々ややこしいので普通に聞いてみてはどうですか?

お金を貸すのが今回で終わるような気がしません。
返すお金もなく、また家賃が滞納しているとの報告が入るような気がします。
いっそ、生活保護を受けるように薦めた方が早いと思います。

2010.6.1 13:37 17

かぼちゃプリン(35歳)

いろいろな意見があるとは思いますが、考え方一つではないでしょうか…。

義理のご両親が自己破産をして毎月お金に困っているのですよね?ご両親も若くはないでしょうから今からハ゛リハ゛リ稼ぐなんて絶対に不可能です。

うちは自己破産ではないですがもともと旦那の実家がお金に困っている状況だったので私達が結婚してから毎月3万円仕送りをしています。旦那の給料はもとから3万低かったと思いその中でやりくりしています。

そんな私からしたら「貸す」という感覚がわかりません。旦那をここまで育ててくれた両親ですから今後も仕送りは続けます。私達夫婦は変でしょうか?

義理のご両親が普段、主さん夫婦のお金で必要以上の贅沢をしているなら話は別ですが、そうでないなら自分達の生活費を削って孫にお祝いをくれるなんていいご両親だと思います。

うちは3万仕送りしたら出産祝いに倍になって返って来た月もあります。生活費を削ってお祝いしてくれたと思いとても嬉しかったですよ。

ご両親の収入、必要以上の贅沢をしているのかいないのかがわからないので何とも言えないですが、どうせ返って来ないのなら「貸す」ではなく「仕送り」していると思えば気分いいですよ(^^)

2010.6.1 17:52 8

トーマスマン(28歳)

本当に困った義父母ですね。
でも、主さんが義父母にぶちキレて贈り物を突っ返したところで、旦那様がまあまあと仲裁に入る気がしますし、息子である旦那様に縁を切る覚悟がない限り、今の関係を打破するのは困難かと思います。
どれだけ言っても旦那様が何もしてくれないなら、、主さんの実父母を交えて話すのはどうでしょう。
他の人間が介入して初めて、旦那様は危機感をもたれるのではないでしょうか。主さんには不本意な事だと思いますし、私も同じ立場だったら親に頼るのは辛いですが、今のままでは主さんはもちろん、お子様の将来も心配です。
やはりまずは旦那様に変わって頂くべきかと思います。

2010.6.1 18:24 8

ひい(秘密)

皆さんたくさんの意見をありがとうございました。

義母は何かと義父のせいにして自己破産したのも今が苦しいのも義父のせいだといいます
義父は再就職も探してハ゛イトもして私的には努力してるんだろうなって思ってます。もちろん義母もハ゜ートをがんばってはいるのですがすぐに付き合いがあるからと口にします
自己破産した後市営住宅に住むとかもっと節約したらいいのにそこそこの家賃のところ(私たちが住んでるハイツより家賃が高いです)に住んだりご飯をご馳走してくれたり(義父のいない時に)と見栄をはったあげくのお金の要求だった為嫌悪感がとれないままでした

出産祝いについてはもし渡してきたらとりあえず受け取る方向でいこうかと思っています 
それでその後お金を貸してほしいと言われたら私が直接はっきりと無理だと伝えようと思います 

旦那とケンカするのはほんとにいやだし胎教にもよくないのでとりあえず今まで貸したお金はあげたんだと思って諦めこれから義親には身の丈にあった生活をしてもらい自分達の生活を守って行きたいと思います 

2010.6.1 22:22 8

ももみかん(30歳)

お祝い(頂き物)はもう一度だけ貰って、その時に次からはもう要らない・・・と言う事を言ってみてはどうでしょう?。
そんな事より貸したお金返して欲しいと思うのは当然です。
貸しているお金も大金ですよね。

主さんのお気持ち分かります。
もう二度とお金を貸さない事ですね。
一生懸命働いてそれでも生活が苦しいのなら救いたくもなりますが自己破産したにも関わらず、そこそこの家賃を払っているなんて・・・。
失礼ですがお金にだらしない上に金銭感覚が異常すね。
お金が無いならばないなりに暮らせばいいだけです。
しかし今まで息子夫婦に言えば貸してもらえていたのでそれに慣れてしまい感謝ではなく、貸してもらって(返さなくて)当たり前で感覚が麻痺しています。
付ける薬はなさそうなので二度と貸さない事ですね(何を言われようが)。
義両親は健康なのだからやる気になれば仕事は有るように思いますが・・・。
主さんはお子さんも増えてこれから段々とお金もかかってきますし、家庭だけを大事に考えて心穏やかにお過ごし下さいね。

2010.6.3 17:42 8

とくめい(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page