HOME > 質問広場 > くらし > 実家の両親にお金を貸して...

実家の両親にお金を貸してる方いますか?(長文です)

2007.12.4 20:00    12 12

質問者: はーさん(32歳)

お恥ずかしい話なのですが・・・
結婚して4年の間に実家の両親から「どうしてもお金
が必要なので」といわれ3回ほどお金を貸しました。
父はいわゆる上場企業で60歳と定年を人より早く
し、(父がもう働くのは十分!といった気持ちを尊重
したんです)それ以来、家にいます。母はずっと
専業主婦でした。企業年金もあるし、年金もあるし
まったく困る要因がないとおもうのですが、一度目は
母が泣きながらどうしても今月お金がまわらないと
言って来ました。金額は30万ほどでしたが、余裕を
みて50万渡しました。次は1年後、犬が大きな手術
をして臨時で大きなお金がでていったので(これは
事実です)今月の家のローンを払えないといわれまし
た。そのときも50万貸しました。
そして今日、またです。35万かしました。
貸すといっても私の口座の通帳を渡してあるので寝か
せているお金から引き出してもらってます。
そして少しずつではありますが、年に10万とか
くらい返してくれてます。ただ、主人には格好
悪いから内緒にしてといってきます。
私もはずかしくていえません。主人のご両親はもの
すごく貯金されていて、子供にお金を借りるなんて
ありえない方です。きっと主人もこの話を聞いたら
私の両親を軽蔑するのではないかと思います。
そして私自身が働いていたときのお金なので、いい
わけかもしれませんが主人のお金を黙って貸している
のではないと思おうとしています。
具体的に何にいくらつかってるかは聞いていません。
両親は別にルーズなわけではないので、泣いて言って
くるなんてよっぽどなことなんだろうと思うからです。
家のローンがあと2年で終わるといって、それが終わ
れば楽になるから心配しないでとは言うのですが、
私自身、賃貸にすんでるのでローンの大変さがいまい
ちぴんとこなくて。しかもうちはとっても古くて
そんなに大きくもなく。別に高級住宅を買っているわ
けでもないのに・・・
それからなんで定年後もローン払ってるの?って、人
生設計どうなってるのって思ったりもして・・・
まだ私は子供もいないので、しかも寝かせているお金
なのでとも思うのですが、でも反面、なんか悲しくな
ってくるというか・・・そんなんで老後のたくわえと
かどうするんだろうって。

結婚式だって自分たちでしたし、新生活もお互いの親
には頼らないって決めていっさいお金だしてもらわな
かったのに。
私学の大学にいったのがきつかったのかなぁとか。
聞いてもはっきり答えないし、借金をどこかにしてる
わけではなさそうだし、しかも私自身が聞くことに
疲れを感じるし。泣かれたりすると親なんだから黙っ
て貸してあげればいいじゃないかと思うし。
援助が必要なの?ってきくと、違う、今回だけどうし
てもお見舞いやお祝いやらが重なって、やりくりが
難しくなったんだって言います。

これが逆で親に子供がお金を借りるなら聞いたこと
たくさんあるんですけど。なんだかため息がでます。
私みたいな人、他にいませんよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


恥ずかしいとは思わないのですが、気になったのは、お父様の退職金はどうされたのですか?
上場企業でどれだけ貰ったかは分かりませんが、うちの父は3千万でした。
年金も貰って、退職金もあるなら、3退職されて間もないのに、数十万円を貸してくれというのはアレ?と思うのですが・・・。
どれだけのローンがあるのですか?


ちなみに、実際うちは義両親にお金を貸しています。
義弟と共に。うちは、あなたより多いです。
義両親は見栄っ張りで10年前新しく土地を買いなおし、6千万の家を建てました。毎月20万の家のローン、義弟の教育ローンと事業運転資金ローンで何十万のローンが払えなくなり、泣き付いてきました。
義弟が毎月10万、うちは子供が沢山いるので5万が限度でした。ボーナスで10万渡しました。
それを三年間毎月。
うちの義両親は自営業なので、退職金もないし、ため息が出ます。


スレ主さんの両親は退職金どうされたのでしょう?今の段階で、お金を貸してといっているので、何か大きな借金があるのかもしれませんね。
ちなみに、教育ローン(200万)(私立理系大学)払ってました。毎月4万です。参考までに。
普通の住宅ローンなら毎月10万前後じゃないですか?
サラリーマンが20万とか組まないと思います。
ご両親はいつまでもあなたの親です。ちゃんと話を聞くべきです。お金がそこをつく前に・・・。

2007.12.4 22:33 34

匿子(30歳)


ちゃんとお母様と話したほうが良くないですか?
それだけちゃんと働いてらして
退職金だってかなりの額になるはずだし
年金もあるはず。
それなのにそんなにお金に困るって
おかしいですよね。
どうして、何にお金を使ってるのかとか
聞かないんですか?不思議でなりません。
もしかしたら、詐欺にあってるとか
浪費癖があるとか、なにかしら原因があるはず。
それじゃなくちゃ、子供に泣きついたりなんて
普通しません。
お母様もおかしいけど、きちんと話を聞かないで
確かめないで、お金を貸してしまうあなたもあなたですよ。
だまってお金を貸すのが優しさ?
違います。
もし間違った方向へ行ってしまってたら
止めるのが優しさでしょう。

2007.12.4 22:59 32

りぼん(32歳)


はーさんこんばんは 心配ですね。失礼かもしれませんがもしかしたらサラ金にお金を借りられていらっしゃるかもしれませんね。知り合いがそんな感じでした。 お母様に良く話を聞かれたがよいと思います・・・泣かれるほど悩んでらっしゃる 精神的に疲れてると思います。もし何箇所もかりていらっしゃるならちゃんとしたところに相談されると必ず解決できるとおもいます。(多分司法書士だったかな?)友人は払わなくて良いお金まで知らずに払っていた為その後は支払いはわずかな額で済んだそうです。貸すばかりが親孝行ではないと思います 相談にのってあげて是非解決してさし上げてください。

2007.12.4 23:33 33

りんご(32歳)


こんばんは。
私の場合、自分ではなく弟の嫁の家がそうなんです。
弟と義妹が結婚する前から義妹の親は私の弟に「お金貸して」と…
そして結婚してからはなんと私の実親にまで大金を借りにきました…
かといって自分達は必死に働いてるわけでもなさそうだし、返済もいまだしてきていないそうです。
お金の問題ってなんだか嫌な思いしますよね。
いくら親でも何に使っているのかちゃんと確認してから貸したらいかがですか?
家族でも金銭面はきちんとしておかないと後々揉め事の原因になったりしますし。
何より心配ですものね。
それとお母さんが娘からお金を借りてることはお父さんはご存知ですか?

2007.12.4 23:45 32

辛いですよね(29歳)


貸してます!と言うか、あげてますね。
借金のきっかけは、私の父は飲食店を営んでいてその運転資金のためでした。10万、20万と何も考えず言われる都度貸していましたが、「運転資金」を借りなければ成り立たない店なんて既に末期状態なんですよね。それに気がついた時、うちでは兄弟3人集まって飲食店(実家)の継続について話し合いました。結果、父の店(実家)は閉め、兄が同業で働いていたため兄の店で父が働く形をとりました。それは父にとっては屈辱的決断だった様ですが、自分で生計が立てられない以上は仕方がありません。”老いては子に従え”「兄の成功は親であるあなたの功績なのだから、これは決して恥ずかしいことではない」と父を諭しました。その後は10万円単位の無心はありませんが、でも「生活費や医療費が足りない」と数万円の申し出が年に2,3度あります。その場合は一応使い道を事細かく聞いてからお金を渡すようにしています。うちはずっと自営業だったため年金は両親合わせても小額です。なので医療費でお金が無い場合は快く出すようにしています。そのお金は私が独身時代に行っていた「両親の老後用の貯金」から出していて、その貯金の存在は夫も知っています。
はーさんもお金を貸す以上、その使い道を両親にきちんと確認することは失礼には当たりません。違うとは思いますが、老後にパチンコなどのバクチにはまり借金をしてしまう夫婦もいるそうなので、念のため確認しておくべきだと思いますよ。

2007.12.5 10:36 49

majority(34歳)


私も、です。
同じような人いたんだ、って正直心が緩みました。

私の場合は、2年位前に父が定年してから、母から何度か電話がありました。急に田舎で不幸がありすぐに現金が必要だから貸して。車検で現金が必要だから、など。父が定年したので退職金が入ったのは家のローンの返済に使って、残りはどうしたのでしょう。
妹は絶対に貸さないし、急に言われても急に現金は出ない!と知らん振り。長女としての思いで、主人に相談し、今回だけ、との約束で貸しましたが、主人には「貸すのでなく、あげたと思え」と言われましたが、そのときは「きっと返ってくる」と信じていました。しかし2年たっても1円も戻ってきません。母は父には言っていないようで、あれ以来そのことにふれません。忘れたのでしょうか。
実家に帰っても、お金に困っているような様子もなく、我が家にも時々ダンボールに野菜などを送ってきます。そのたび、主人に対し肩身が狭いです。母は何とも思っていないのでしょうか。娘として正直恥ずかしいし、この先もこのようなことがないとはいえないのが心配です。

2007.12.5 11:36 21

ブルースター(34歳)


借りたことはあっても(恥)貸したことはありません。
金額が金額ですし、貸した以上は用途を聞いたほうがいいかと思います。
今後もエスカレートしていくとお互い困りますし、何か怪しげなことにつぎ込んでなければいいですね・・・。

2007.12.5 11:40 20

いぷぅ(30歳)


はいはいここにいますよ実親にお金貸してるのが!
私も婚家の性質上、口が裂けても旦那に
実親が金を無心してくるなんて言えなくて辛いです。

うちの場合は理由ははっきりしてました。
自営業に失敗して、膨大な額の借金を作ったのですが
潰れる前の自転車操業時にもありとあらゆる消費者金融から限度額いっぱいにお金を借りていました。
勿論私に内緒で。
借り始めた時期から考えると私の学費などもそこから出していたようでした。(鬱)
両親は子供に心配かけたくなかったから
という理由と元来の見栄っ張りな性質から
当時私達子供にはウチがお金に困っているなんて
これっぽっちも感じさせませんでした。
むしろ豪勢に暮らしていた気が・・(恥)
もう腹立ちましたよ!だったら大学なんて
行かなかったし、まだ結婚もしないで
返済に協力したのに!って。

最初の金の無心がなんと私が妊娠中。
父が入院してにっちもさっちも行かなくなった時。
もう気が遠くなりましたよ。
嫁いで妊娠中の私には収入もないので
独身時の貯金を何十万ずつか切りくずしながら
借しました。
当時子供に心配をかけないようにとした借金が
結果として物凄い心配と迷惑をその後かける
ことになってるんですけど!!
もうこんな腹立たしい気持ちになるのは沢山だから
今隠してることがあるなら全部とにかく
私に言って!私はもう大人なんだから!
と口ごもる母に全て白状させました。

一流企業で勤め上げられたはーさんのお父さんの
お話とは全然違う世界の話なので、
こんな話を出すのは恐縮ですが。

なんとなくお話から察するに、
お母さんがお父さんに内緒の借金を
してしまってる感じがしますね。
退職金&企業年金で
賄えない額などそうそうないはずだから、
そのお金を返済に回せない(つまりお父さんには
内緒)状況なんじゃないですかね?
お父さんになんかばれたら大問題!と恐れている
感じがするのですがどうでしょう?

ずっと専業主婦でお父さんに仕えて来たお母さんが
お父さんの退職を期にはじけてしまったとか
有り得ませんかね?
騙されて高価なものを買ってしまったとか
怪しい宗教に搾取されてるとか?
ただ単にカードで買い物しすぎて毎月の返済額がとんでもない数字にってあたりが一番考えられると
思うんですけど。どのみち自分の内緒のローンに
お父さんの退職金を使えないから
はーさんに頼ってくるんでしょうね。

お母さんは絶対本当のことを言わないでしょうから
お母さんのいない所で、お父さんに直接尋ねては
どうでしょう?家のローンってどうなってる?
毎月の生活費はどうなってる?って。
お金を貸してる立場として知る権利がありますよ。
仮にお母さんがはーさんからお金を借りているのを
お父さんが初めて知って激怒したとしても
借金まみれの状態よりは絶対ましだと思います!
今後はーさんにお子さんができて
ご自分の家族にもお金がかかるようになってくると
何十万単位のお金を捻出(貯金も無限ではないでしょうから)するのはかなり大変になってくると思うので
今のうちにクリアにしておく方が良いと思います!

2007.12.5 12:28 19

どうかん(30歳)


こんにちは。
私も実家に180万円を貸しています。
私の家は母子家庭で、弟と三人暮らしでした。
私は数年前に嫁ぎましたが、弟の2人暮らしでも
とても大変だったみたいで、私は「18金のアクセサリーを売って」と渡したり、食料、消耗品の支給や、年に4回10,000万円分のお買物に誘ったり、主人に了承をもらい毎月15,000円の仕送りと、携帯代金を支払っていました。
後日「数社から借金をしている」と聞き、1日がかりで会社を回り清算をしました。それが180万円です。
夫も理解があり、「貸すといっても、あげる気持ちがある」と言ってくれましたが、母は「必ず返します」と毎月いくらかずつ入金をしてくれているみたいです。
私も返してもらえるとは思ってもいないので、その後結婚をした弟に「万一の時は、折半にしてね」と話をしています。

やはり「貸す」ならば、あげるくらいの気持ちも少しはあったほうがいいように思います。


「はー」さん、お金は家族でもバラバラにしてしまう恐ろしいものです。
気になることは、イヤでも泣かれても聞いたほうが良いと思います。
ご両親の老後のこともありますし、子供として聞くのは当然の事だと思いますよ。

2007.12.5 17:39 16

わかめ(6歳)


金額を見ていて、ちょっと尋常じゃないと思いました。
ちょっと家計が回らないにしては多額だな、と。

信販会社に勤めていたんですが、家族に内緒で多額のショッピングローン(浪費癖で宝石や着物などを買いまくる)やキャッシングで返済が不可能になっている方をたくさん見てきました。
借金は個人がするものなので、たとえ配偶者や家族でも会社は情報を教えることができませんし、取り立てることもできません。
中には家族に内緒で借金し、限界になった時に初めて家族に打ち明ける方もいて自己破産の手続きをされたり、家族が保証人になって債務整理のローンを組み直したり、代わりに返済されたりもありますが、浪費癖のなくならない方はそれでもちょっと借金がマシになれば、また借金をします。
商売だから貸せる枠内の状況に戻れば、金融機関もお金を貸します。
本人の異変を感じた家族から泣いて問い合わせがあっても、金融機関は教えることもできず、本人に「もう止めなさいよ」と一社員が説教もできません。
もっと酷い場合は、宝石店などが上手い売り文句で言いくるめてローンで商品を買わせている場合があります。
そういう方と接してきて、意外と家族の知らないところで借金をする方が多いこと(特に、女性で年配の方の宝石や着物、バッグの浪費多かったです。)多額の借金が判明した時の家族の苦しみなどを実感しました。

あらゆる事態を考えて、きちんと、お父様、お母様と話をされた方がいいですよ。

住宅ローンはバブルの頃に億単位の物件を購入されたのでなければ、サラリーマンで数十万も払っているなんてことはないです。
ローンの金額や精神的負担は賃貸の家賃とさほど変わりませんよ。
長年住んでいて、古いお宅なら修繕費用などが必要な場合がありますが、お母様は「ローン」と仰っていますし。

>そして私自身が働いていたときのお金なので、いい
わけかもしれませんが
>まだ私は子供もいないので、しかも寝かせているお金なのでとも思うのですが、

誰にだって老後はありますし、人生いつどうなるか分かりません。お子さんができたらいろいろ出費も増えますし、「あの時寝かせていたお金があれば!」と思う事態が起こらないとも限りませんよ。

2007.12.6 00:59 14

さりな(30歳)


みなさん、たくさんの貴重なご意見いただきありがと
うございました。
こちらに書き込みをしてからも金額の問題ではなく
お金がそこまでまわらなくなる意味がわからなくて
もやもやしていました。
何人かの方が母一人の行動では?とご指摘受けたので
すが、恥ずかしながら父も一緒に「どうしても今月
いろいろな出費があってお金がまわらないので」と
説明というは話があるんです。それから母に電話を
かわり「ごめんね」「情けない」「こんなこと頼め
るのは娘だけ」と。
遠方に住んでるため、帰省のときにきちんと話を
しようかとも思うのですが、とにかく今日電話で
もう一度はっきりと話を聞くことに決めました。
みなさんの中には同じような状況の方もいらっしゃり
大変参考になりました。いくら家族とはいえ、きちん
と確かめないで貸すのはだめだなって思います。
全部話してもらうつもりです。
ありがとうございました。

2007.12.6 07:41 18

はー(32歳)


初めまして。たまたま見つけて投稿します。私の場合は主人の母親にお金を貸しています。主人が中一の時、離婚し、持病があるため、満足に働けない部分を、どこかからお金を借りて、返済に困っているということでした。他に妹と弟がいて、働いてるし、家にお金もちゃんと入れているはずなのに、こういうことになっているようです。正直、あたしは、主人の母親を、軽蔑している部分があります。なぜなら、あたしの親が、とてもしっかりしているからです。このお義母さんのことは、今に始まった話ではありませんが、結婚してまで、そんなことになると思っておらず、憤りを感じました。しかし、主人は、自分の親だから、見捨てられないと言います。だから、多少なりとも、お気持ちは分かるつもりです。あたし達の場合は、たぶん貸したお金は返って来ないと思っています。どうにかしたくても、どうにもできませんよね。

2007.12.6 11:46 13

ちゃもも(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top