HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 貸したお金が、返ってこない

貸したお金が、返ってこない

2016.6.8 12:57    1 4

質問者: あんみつさん(44歳)

主人は自営業で、義理母と主人、数人の従業員で仕事をしています 以前、相談があると仕事中に呼び出され、切り出された内容が『会社の支払いにお金がたりないから、100万貸して欲しい』と言われました 少ない給料から子供の将来のためにとコツコツ貯めてきたお金を渋々貸すことになり、1回目は貸して二週間後に全額戻ってきました ホッとするのも束の間、また一週間もたたない内に、今度は義理母から当然のように、『あんた、あのお金を持ってきて』とあたかも自分のお金のように私に言ってきたのです 言い方にも腹が立ったのですが、またすぐに返ってくる事を信じて100万貸しました
それから3年、お金は一円たりとも返ってきていません それどころか、主人が勝手に銀行から100万また借りているという始末で、返済は月2万ずつ私達がしています 本当、腹立たしい限りです
主人に言っても その内返すからの一点張りで‥話を続ければ機嫌も悪くなり話にもなりません 私もこれから子供にお金がかかるだろうと仕事を始めましたが 田舎では、大した収入にもならず、日々、生活することが精一杯です こんな苦しい生活を義理母、主人はわかっているのか? 見栄っ張りな親子なので冠婚葬祭やお中元、お歳暮、高額な金額を命令してきます もう本当、嫌になります 離婚もありでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚したければすればいいでしょうけど、田舎で大した収入にもならないバイトの主さんじゃ親権取れませんけど、いいんでしょうか。

まず、自営業で支払いが滞れば倒産するのではないでしょうか。それを防ぐ為に100万家計から一時的に出してくれ、という事だったら自営業なのだからアリではないですか?倒産しても構わないのなら家計から出さなければいいのだし、借用書や念書でも書いてキチっとすればいいだけです。
義母に持って来いと言われてホイホイ持って行き、借用書も何もないのに貸しただの返せだのは後の祭りです。何に使うかもハッキリしないのに大金を渡す方がバカなんですよ。それも3年も放置ですか?主さんもルーズすぎます。

いくら見栄っ張りでも無い袖は振れませんから、生活が苦しい事や貸したお金をきちんと返すように義母に主さんから言えないですか?高額な金額を命令されても「そんなお金はありません」「3年前お義母さんに貸した100万で用立ててください」と突っぱねればいいです。

勝手に銀行から100万の借金をするって、自営業自体がもう危ないんじゃないでしょうか。自営なのにたったの100万を資金に借りるって・・・私の貸した100万が~とか言ってる場合なのかな?

2016.6.8 14:54 355

レリピー(40歳)

すでに三年前から破綻している事業ですよね。
主さんも含め事業主として従業員の再就職先を見つけてあげてとっとと破産申告すべきです。

2016.6.8 16:30 19

さらこ(39歳)

私も同じく義親に100万貸して返ってきていません。もう12年経ちます。
うちは主人からのみの連絡でした。
同じく自営業で、主人から「今日の〇時までにお金を用意しないとだめだから」と言った感じで連絡がきて、何度か返ってきて、また貸しての繰り返しをしているうちに会社は倒産しました。
最初に主人に言われた時から、状況はよくないのだということはわかりましたが、「自分がそのお金を渡さないことによって会社が潰れる」ということはどうしても私にはできませんでした。
もう返ってくることはないと思っています。

うちは主人と義両親の3人でやっていた小さい会社でしたが、主さんのところは従業員もいらっしゃるのならその方々のことも考えないといけませんしね。
自営業なら単純に義親にお金を貸した、自分は関係ないのにお金を返しているでは通用しないと思います。
会社の景気がよくないのならどこからでもかき集めなければいけませんしね。
でも>>『あんた、あのお金を持ってきて』はひどい言い方ですね。

うちは結局倒産してその後借金返済も大変でしたし、それで子どもも諦めましたが、倒産してよかったと思っています。
毎日お金の心配をして当然ケンカも増えますし本当にしんどかったです。
主人が遊んで作った借金ではないことが分かるだけに気持ちのもって行き場がなかったです。
お金を貸しているのに、義親が会社とは関係ない別のところでお金を使っていると知ると腹が立ったり色々ありました。

自分の状況を書いた方がいいと思ったので長くなってすみません。
私はどうしても主人と離れられず離婚はできませんでしたが、主さんの気持ち次第で離婚もありと思います。
ただ他に書かれていた方もいらっしゃいましたが、今のパートの主さんでは生活できませんよね。
状況がよくない自営業の旦那さんとパートの主さんのどちらに親権がいくかは私には分かりませんが、養育費などはあてにできないですよね。
無い袖はふれませんから。
離婚するにしても、お子さんと主さんがちゃんと生活できる状況を作ってから行動に移された方がいいと思います。

旦那さんも同じくらいの年齢でしょうか?
もしそうなら、世代交代もそろそろではないですか?
どうなるにしても今後のことを決めるいいチャンスだと思います。

2016.6.8 20:02 24

同じ年ですね。(44歳)

難しいですね。
自営業で生計を立てるというのは大変なことだと思います。
従業員への月給・ボーナス、事業を維持するだけでも相当ご苦労なさってるんじゃないですか?
家計へ月にどのくらい入ってくるのかは存じませんが、あなた様が専業主婦で家事育児に専念できた時期もあるということは、何とか暮らしていけるだけの収入があるということではないでしょうか。
もし事業が破たんしたら、あるいは離婚したら?生活して子供を養って行けますか?
それよりは、今のままで自営からの収入を得て、それにプラスしてあなた様がパートにでも出た方がまだ生活するのに現実的な方法ではないでしょうか。

貸したお金は返ってこないと思うべきです。
友達やら知人に貸した場合も、返ってくることもありますが、返ってこないことだってたくさんあります。
それが世の常。
返してもらうのを期待するくらいなら貸すことはできません。
ましてや身内ですから、借りた貸したという認識ではなく、共同生命体として助け合ったという感覚なんだと思います。

余裕がないのに見栄を張ってお付き合いにお金をかけるのは困りますが、大事な親族の結婚式などにお金をケチるというのは実際問題として難しいかもしれません。
できる範囲で節約してもらうようにしたいですね。
100万円のことは今更、もう諦めた方がいいと思います。
今後さらに要求されたり、高額なお金を出さなきゃならないとき、以前の100万円で用立てしてもらえませんか?と突っぱねる材料にはなりますね。

私なら、嫁として生き残るため、子供を育てるため、離婚などと軽々しく口にせず、夫が精力的に仕事にまい進できるように協力し、体調管理し、ねぎらいの言葉でもかけてやる気を出させ、労働意欲を促しつつ、自分はパートにでも出ます。
だってそうする以外、道はないと思うからです。
離婚するから養育費だけは出してよね!なんて言っても、貧乏生活と父親と切り離された生活で、まっとうに子供が育つと思えないからです。

2016.11.2 19:40 0

ママねこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page