HOME > 質問広場 > くらし > お金を貸すことについて。

お金を貸すことについて。

2011.5.18 15:55    0 10

質問者: アサコさん(35歳)

私の主人(35歳)の話です。
主人の同級生に安月給で働いている友達がいます。

その友達は安月給なのにパチンコが好きでいつも我が家にお金を借りに来ます。

毎月一回一万円の要求でちゃんと給料日がきたら返しに来ます。
でもその月の半ばごろにはまた一万円を借りに来ます。
それがずっと繰返し続いています。

私は時間とお金にルーズな人は苦手です。

主人が毎回貸すことで甘えて逆に友達をダメにしてる!と主人に言ってしまいました。

主人からしたら毎月ちゃんと帰ってくるしいいんじゃない?って感じですが、いい歳してなぜ自分の給料の中でできる生活をしないのか、それを思うと腹が立ちます。
ほかの友達はみんな断ってるそうで、うちにばっかりにお金を借りに来ます。

彼はお金の使い方は上手ではないんですが以外と気が利くところがあります。

●借りたお金はすぐに翌月返しにくる

●クリスマスになるとうちの子に5千円相当のプレゼントをくれる。

●主人のお父さんが亡くなってるのですが、毎年お盆にお供えをもってくる。

などしっかりしているところもあって主人はお金を貸すことに抵抗ないようです。

みなさんならどう思いますか?
私の心が狭いですか?

貸したお金も返さないなど悪い点ばかりだと嫌えるのですが、なんとなく今回は私が冷たいのかな?と訳がわからなくなっています。

ぜひよかったらご意見おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ・・
返って来るんだし・・
律儀な人みたいなので
なんともいえませんが、
だんな様はお小遣い制ですか?
じゃぁお小遣いの使い道の一つとして目をつぶるっていうのはどうでしょう?

2011.5.18 17:27 42

貧乏こなし(秘密)

冷たくないと思いますよ~お金の貸し借りはダメだと
思います。家を買うのに親から多少(親が無理しない
程度)援助してもらうとかだったらいいとは思いますが
それ以外だったら本当にどうしようもない時以外は親や妹には頼みません。保証人とかも頼みにくいし。多分
親や妹は何かあったら手を貸してくれるとは思うんですが親や妹にも生活や家族があるので、あまり無理は言えないし・・・。

2011.5.18 17:36 30

みいな(32歳)

毎月同じ時期に1万円借りに来て、給料日が来たら返しに来る・・・
その繰り返しなんですよね?
なら、むしろ計画的?とも思ってしまいました(苦笑)
毎月同じ額だけ足りなくなるってある意味すごいですよ~
本当に無計画なら、もっと借りに来るはずですしねえ。

額が増えたり、返済が滞ったら、もう貸すのやめますが、その状態なら私は気にならないですね。
人柄も特別問題ないような気もしますし。
お盆にお供え持ってきてくれる人なんて、今時なかなかないですもん。

2011.5.18 18:01 41

ゆい(31歳)

私も主さん同様、お金にだらしない人は大っ嫌いです。
収入が少ないならそれなりの生活をしたらいいのに、そういう人に限ってブランドの時計を買う為にローンをしたり、いつも最新の携帯電話を持っていたりしますよね。

パチンコなんて言語道断!絶対にお金は貸したくありません。

うちの主人もそうですが、男性って自分が余程困ってなければ簡単に貸したりしますよね。

気分悪いですが、私なら主人の小遣いから貸してるなら黙っています。
いずれお金が戻ってこなくなって痛い目に遭わないと気付かないのでは。

もし生活費から貸してるなら、パチンコ代を貸してあげれる程余裕はない、と断ります。

2011.5.18 18:09 64

いちご大福(35歳)

嫌ですね…!
よく他人の家に、しかも結婚した所帯持ちのところにノコノコとお金を借りに行けるのか、神経を疑います!
たかが一万円、必ず返金する、Xmasプレゼントやお盆のお供え?そんなことは関係ないです。今後も一切貸すべきでないです。馴れ合いの関係を続けて誰のためになりますか?
絶対おかしいです。お金にルーズな人は最低です。そして貸し続けているご主人もだらしないです。やさしさとは違います。
ご夫婦が毅然とした態度で家庭を守って下さい。

2011.5.18 18:37 59

ひなた(30歳)

私も嫌です。
友人に借金なんて、恥ずかしいです。

よく考えたらおかしくないですか?
1万円を借りる。返すの繰り返しですよね?
なら、1ヶ月だけ貸すことをしなければ、1ヶ月だけ借りることをせず我慢すれば、今後は貸し借りの必要はないです。

大切な友人ならば、今きちんと断り、借金癖を直してもらってはいかがでしょうか。

2011.5.18 21:33 21

匿名(30歳)

お盆のお供え、お子さんへのプレゼントは
毎月スレ主さん宅にお金をせびりに行く罪悪感から、
もしくは気持ちよく借りるためにやってるんじゃないですか?
人柄とは切り離して考えた方が良いですよ。

毎月必ず一万円借りに来るって、子供がお小遣いせびりに来てるみたい(笑)
その使い道がパチンコでは…同情もできないですよね。

ご主人には毎月決まったお小遣いを渡して
「友達に貸すなら、この小遣いから貸してね」とケジメつけましょう。
貸したお金が返って来なければ、ご主人が痛い思いをすればいいんです。

無利子なのを良いことに毎月借りに来るなんて図々しいですよ。
かなり図太い神経の持ち主だと思います。

2011.5.19 01:54 27

ケアリー(33歳)

クリスマスプレゼント、お供え物を買うお金があるなら、パチンコ代の1万円位自分で何とかならないんですかね?!

お互いに当たり前のように、借りては返しての繰り返しになっていると思いますが、友人同士のケジメは付けた方が良いですね。
クリスマスプレゼントやお供え物に誤魔化されないように、錯覚しないようにした方が良いんじゃないでしょうか?

2011.5.19 08:36 22

凛(37歳)

狭くはないと思います。
お金の貸し借りが苦手なので、私でも同じ気持ちになります。
私だったら、プレゼントなんていいから、他人にお金借りなくて生活できるように何とかしなよって思うし、夫には「そのうちに額がエスカレートしたら困るから、いくら仲良くてもお金の貸し借りだけは止めなよ」って釘は刺します。
でも、後は夫の自己判断でしょうね。
貯金等家のお金を貸し出したり、連帯保証人になったりみたいな馬鹿げたマネをせず、自分のお小遣の中から貸すなら、戻らなくても夫の自己責任なので放置します。
本当はイヤですけどね。

2011.5.19 11:37 23

時計(35歳)

みなさまたくさんのご意見うれしいです。
ありがとうございます。

いろんな意見がありますね。私の思いも間違いではないと感じて勇気出ています。

主人は自営業小遣いは無く自分でまかなっているので、貸せるお金はあると思います。

たぶん友達は少なからず儲かっていると感じていて甘えてくるのかもしれません。(実際は普通の生活が送れる程度の収入です)

お金を借りに来る友達は、身なりも気にせずもっぱらジャージ。
仕事も住み込みの板前をしています。

以前働いていた職場の先輩の保証人になり最近金融会社への多額の借金を返し終えたと言っていました。

うちが無利子とゆうことで甘えているんでしょうね。
主人の友達ではあるので気にさわらない程度にもう一度自分の気持ちを話してみます。

みなさまありがとうございました。

2011.5.19 13:06 18

アサコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page