HOME > 質問広場 > くらし > 主婦友へお金の貸し借り…

主婦友へお金の貸し借り…

2010.5.6 19:58    0 28

質問者: かおるこさん(33歳)

仲良しの主婦友の話なんですが、

とても良い子なんですが、時々

「お金持ち合わせないから貸してくれないかな?」
と言ってきます。

理由は大抵、銀行に行く時間がなかったから、です。

最初は貸してたのですが、

お金を借りた事を忘れてしまうのか、
言わなければ返してくれないです。

私は人にお金を借りることは滅多にないですが、
万が一借りても絶対に忘れないので、

逆に 毎回、催促をしなければ返して貰えないのが、
何だかイヤです。

以前、「お金そういえば貸してたよね?」と
催促したら、
ちょっとイヤそうな顔をされて、
「あ、ごめんね。返すね。」と言われました。

こっちが貸してるのに、態度的に疑問に思いました。
友人として、距離を置こうかとも思いましたが、それもちょっと寂しい気がして…

皆さんだったら、どうやって対処しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金の貸し借りは後々トラブルになりやすいので、私は借りるのも貸すのも親以外は絶対にしません。仲のいい友人ならなおさら。「私も今持ち合わせないのよ~ごめんね。」でいいと思います。毎回返して貰えない、という事は確信犯のような気がします。「借りた事を忘れててくれればラッキー・・」みたいな。今まで通り仲好くして、お金の貸し借りだけ辞めればいいと思いますよ。

2010.5.6 21:23 16

さゆ(31歳)

何だか嫌な感じですね~。

極力貸さないようにしたいですね。
「私も、持ち合わせないの~。今持ってるのは今日使う分と、明日必要な分だから無理だな~」とか、「え~?いつ返してくれる?何月何日?」とか、「私も困るんだけど、明日すぐ返して貰えるなら…」とか、「えっ?コンビニでおろせるの知らないの!?」とかどうですか?

手数料が…とか言い出したら、「だったらいつも必要な分、多めにおろしとけばいいのに、何でおろしておかないの?自業自得でしょ?」とか、「お金借りたら、普通金利が発生するんだから、それに比べたら安いモノじゃないの?」とか…、そこまで言えるようなら苦労しないですよね。
ごめんなさい。

参考にして下さい。

2010.5.6 21:28 23

なお(32歳)

お金の貸し借りは、大切にしていきたい友情を感じる人同士ではしないほうがいいんじゃないでしょうか。
その友人さんは、サラ金からちょい借りするかわりに主さんの好意を利用しているようで、自分の事ではないのに腹立たしいです。
図々しいというより非常識すぎてありえない感じがしました。
法律上、お金の貸し借りには、利息の取り決めをしなかった場合でも、利子が付くものと決められています。一年間につき5ハ゜ーセントです。
親切すぎる態度では、多額に貸した後にとんずらされかねません。断りにくければ、家族に叱られたから、とか理由をつけて、金銭の貸し借り付きの友情にはヒ゜リオト゛を打つほうがいいと思います。
それで去っていくような友人さんなら、仲良しの理由は友情ではなかったのでは?と思います。

2010.5.6 21:37 17

ハ゜ンが好き(28歳)

まず貸さないです。

嫌な顔をされるって事は、確信犯じゃないですか?
返す気がないように感じます。


次からはキッハ゜リ貸せないと断ったほうがいいと思います。

2010.5.6 22:04 21

にゃにゃ(24歳)

私も他人とお金の貸し借りが嫌いなので「大切な友人との間で少額でもお金の貸し借りは基本的に凄く嫌なんだ。一度や二度なら流せるけど、こんなに頻繁には無理だから、もうお金は貸せないよ」ってハッキリ言います。
それで残念な態度や発言をされたら悲しいけどお別れです。
お金の貸し借りを他人と平気でして、きっちり返せない人にロクな人はいませんよ。

2010.5.6 22:34 17

タ゛ンスタ゛ンスタ゛ンス(34歳)

友人間でのお金の貸し借りはナシですね~。

そもそも人と会うのに持ち合わせが無いとか、その理由が銀行に行く時間が無いからなんてありえなくないですか?
今のご時世、コンビニで引き出し出来るじゃないですか?

私だったら、そのような人とは距離をおきますが、スレ主様がこれからも関係を続けたいのならば、お金の貸し借りは一切しない事だと思います。

2010.5.6 22:46 13

まこと(28歳)

私の友達にもひとり居ます。
お金にルース゛な人間は変わらないと思いますよ。

お金の関係にならないようにうまく付き合えればいいと思いますけど。
借りて返さない人が悪いのは当たり前ですが、
貸した方も返ってくるとは期待しない方がいいのかな。
あげたと思うしかないと思いますよ。

私は10年くらい前に友達に貸してと言われて貸したけど、返って来なかったから親に言いに行って返して貰ったことがありますが、後味の悪いものでしたよ。
そのまま縁切りになりました。
どんなに親しくてもお金の貸し借りは避けたいですね。

2010.5.6 22:52 11

みさ(32歳)

主婦友って初めて聞きましたが、一般的なのですか?
子供繋がりじゃない主婦の友達って事?
それって、ただ友人って言えば良いのではないのかな・・・。

話が横になりましたが、基本、友達同士でお金の貸し借りはしないです。
まぁ飲み会帰りに終電のがしちゃって、タクシー代が無いなんて時に貸してあげた事が数人にありますが、皆、スグに返してくれましたし、それが当然だと思います。

そのご友人は、あわよくば借りっぱなしのまま過ごしてしまおうと考えているし、そもそもそれ狙いでわざとお金が無い状態で、スレ主様と会ったりするのではないですか?

銀行に行く時間が無いから持ち合わせがないなんて・・・。
コンビニにもいけないの?
どれだけ忙しい方なんですか?遊ぶ時間があるなら、その前にコンビニ行けば?

私だったらそんな、お金に汚い図々しい人を友人だとは思えません。

2010.5.6 23:00 11

みさ(26歳)

もう貸さないですね…私なら。

貸してと言われても、お断りします。
今後は断り続けて、相手の態度次第で今後のお付き合いを見直して見ても良いとおもいます。

2010.5.6 23:00 12

凛(36歳)

まだ、言えば返してくれるからいいかもですが、今後大きなお金を貸してといってきて逃亡したりおおごとにならないか心配です。
私は過去にお金を貸したけど言っても返してくれない人と付き合ってた経験がありまして、人にお金は貸しません。
お金貸さないようにされたらいかがでしょうか?
距離おくのは寂しいのでしょ?
持ち合わせなくてといわれたら、私もなくてごめんなさいって断るようにされるといいと思います。

2010.5.6 23:17 12

匿名(秘密)

貸さなければいいでしょう。

私も今手持ちがなくて・・・って言えばすむことでしょう。
本当?お財布見せて、なんていう人いないですし。

33歳にもなってそんな対応もできないなんてあきれます。

2010.5.6 23:21 9

???(30歳)

なぜお金を貸すのですか?貸したお金は返ってこないと思っていたほうがいいですよ。
お友達と仲良くやっていきたいのならそういうお金の貸し借りはしないほうがいいです。仮に私が主さんの立場だったらそのような方はどんなに良い人でも友人関係を切ります。対処は初めからお金は貸さないとしかいいようがないです。

2010.5.6 23:25 9

銀行(33歳)

>とても良い子なんですが

>ちょっとイヤそうな顔をされて

文章を読む限り良い子には思えませんでしたが?
そもそもお金を貸すという行為が私には理解できません。
「銀行に行く時間がなかった」それって理由ですか?
明らかに銀行に行くのが面倒で主さんをATM代わりに使っているとしか思えません。こういう人お友達っていえるのでしょうか?
それと貸したお金は返ってこないと思っていたほうがいいと思います。どっちもどちですね。

2010.5.6 23:31 10

オカメインコ(35歳)

お金の貸し借りは嫌いです。

一度や二度 持ち合わせがないから貸して(少額)と言われれば貸しますが、かおるこさんのご友人の場合、回数が増えてきているのではないですか?それは危険信号だと思った方が良いと思います。しかも催促したら嫌そうな顔をするんですよね?
貸してもらって当然みたいになってきているのではないでしょうか?あわよくば、そのまま知らん顔するつもりだったとか。

私だったら もう絶対に貸さないようにします。
彼女と会う時には最低限のお金しか入れないようにするとか(もしくは財布を二つにするなど)
たとえ少額であっても『今から買い物に行かなきゃダメなので無理』とかなんなと理由を付けて断るようにします。
理由なんて嘘っぽくても良いんです。上手く断る必要はないです。

でも、私ならきっと距離を置くと思います。
どんなに仲が良くても、頻繁にお金を貸してって言う人とは、付き合いたくないですね。
かおるこさんも、よく考えた方が良いのではないでしょうか?

2010.5.6 23:39 10

サクラ(35歳)

私は絶対人に借りませんし、貸しもしません。
金を貸すならあげたと思って貸せと 教わりました。
だって 催促するの嫌でしょ。

2010.5.7 00:10 10

くーた(38歳)

私なら、今度貸したあと多分また催促しなければならなくなると思うので、その時点で、貸すたびに催促しなければならないのはいやなので、今度からは貸せないとはっきり言いますね。手数料はかかるけれど、コンヒ゛ニでおろすことができるのだから、おろしてきて。といいますね。それで関係が終わればそれまででしょう。


または旦那にばれて、お金を貸すことは禁止されたので貸せなくなったから、あてにしないでねと言いますね。


借りたらすぐ返す。常識です。 友達ならお金を借りない。トラフ゛ルのもとですから。
でなければ、貸したら返ってこないものと思うしかないのではないでしょうか。

2010.5.7 00:29 13

風船(秘密)

私だったら、友達でもお金の貸し借りは絶対にしません。
学生の頃に、友人がお金を貸して欲しいと言うので、仕方なく何回か貸しましたが、全然返してくれる気配がないので、「今までに貸したお金返してくれる?」と言ったら、いきなり親を呼ばれ、あげく、その親に「貸した方が悪いんだよ(怒)」と説教され、結局数万円と貸したお金は返ってきませんでした。
全然意味がわからず怒りだけが残りました。

それ以来、いくら困っているとはいえ、絶対に人にお金を貸す事はやめました。

「人に貸す余裕がないの」と断ってみた方がいいのではないですか?

2010.5.7 00:44 12

うさ(30歳)

今まで貸してたお金を全て返してもらって、その後は絶対にお金の借り貸しはやめた方がいいと思います。
お金の借り貸しは後々厄介なトラブルになる可能性が高いと思います。貸した期間が長引けば、相手も借りた事を忘れて「えっ、借りた覚えないけど」と言われたらトラブルになりますよね。
もっと言えばお金を頻繁に借りてくる友人とはもう縁を切った方がよいのではないでしょうか。
あくまでも私の意見ですが、私は簡単に友人にお金を貸してと言ってくる神経が考えられません。一緒にご飯を食べに行って、割り勘でどちらかが細かいお金がないと一応出しといて、後から(1日以内)返してもらう事はOL時代によくありましたが、結婚してからは絶対にありません。主人が働いて稼いで来たお金を簡単に他人に貸したくないので・・・。

2010.5.7 00:45 11

ふうう(27歳)

私はどんなに仲が良くても、お金の貸し借りは絶対にやめたほうがいいと思っています。


普通は借りた側は貸した側へ言われる前に返すべきなんですけどね。

スレ主さんの友達はイヤな顔をしたっていうのは、あわよくば忘れてしまおう…って気持ちが少なからずあったのでは?と思ってしまいます。


次回、またお金を貸して欲しいと言われたら、「余分に持っていないから、今銀行行ってきなよ」と断ったらどうですか?
自分の分しかないと言えば、友達も下ろしに行くしかないでしょう。
それを繰り返していれば、友達も自分で気をつけるようになるのではないかな〜と思います。

それでイヤな顔されたり、疎遠にされたりするならば、それまでの間ってことですよ。


私だったらハッキリ言います。貸してと言われたら、「そういうの多いけど、私も余分に持っていなかったり、計画もあるから、貸せないよ。自分で気をつけてくれないと困るよ」って言います。

2010.5.7 00:50 11

らら(31歳)

こんばんは、お金の貸し借りは絶対に辞めた方が良いですよね。
私も前の上司にお金貸してて、もぅ1年も返ってきません。
私は貸してる立場なのに返してと言えないのでそのままになってます
その上司とは連絡取ってるので逃げる事ないですけど、そろ言おうかと思ってます。
一度貸して癖の悪い人には貸さない方が良いですよ…持ち合わせるないからと言って断われば良いと思いますょ

2010.5.7 01:03 12

みぃ(29歳)

家族でもお金を借りるのは引け目を感じます。

だから、いつまでに返すから・・・と期限をしっかり決めてから借りるようにしてます。(銀行行けない時の急な支払い等です。)1年に1度の頻度もありません。

人にお金を借りるということは、それだけ慎重にすべきことだと思います。人それぞれ考え方はあるとはいえ、借りたお金を催促されないと返さないなんて・・・私なら二度と貸しませんし、絶対にそういう人とは付き合いません。

お金に関する考え方で凡そ人柄が知れようというものです。
気をつけたほうがいいですよ。

2010.5.7 02:04 8

とら(37歳)


失礼かも知れませんが、私だったらお金の貸し借りが何回も続く様な方とはお付き合いを考えてしまいます。
そもそも人からお金を借りるって、とても仲の良い人でもあまりしたくないですよね。

その方にとっては、お金を借りる事は大した問題ではないのでしょうけど、今は金額が少なくても今後金銭トラフ゛ルに繋がると厄介ですよ。

これから長くお付き合いしていっても、主さんが嫌な思いをするだけなんじゃないかと。

2010.5.7 02:52 8

にの(30歳)

私だったら別に距離は置きませんが、また貸してくれと言われたら「〇〇は言わないと返してくれないからなぁ~それに私も持ち合わせ無いから貸せないよ」とか「旦那にお金の貸し借りなんかするなって怒られたから無理」と言います。私も以前友達に9万ほど貸してましたが催促して分割でやっと返してもらいました。身内とでも友人とでもお金の貸し借りはしたくないです。奢り奢られってのは全然ありますが貸し借りはお金が返ってくるまで気持ちがモヤモヤしてしんどいですよね。やむを得ない事情が無い限りは貸さない方がいいですよ。あと友人と会ったらさりげなく「あ~銀行行くの忘れた」とか言ってお金無いですアヒ゜ールしてみるのも良いかもしれないですよ。

2010.5.7 06:13 8

コロン(24歳)

私だったら縁を切っても後悔しない仲なら距離を置くと思います。
交流を続けたいなら「後味悪い思いはしたくないから友達とはお金の貸し借りは無しにしてるんだ。ごめんね」というかな?

額は大きいものなんですか?それがバス代くらいのことなら目を瞑ってもいいけれど(毎回とかなら嫌です)。。。
なんにしても気分のいいことじゃないですね
私もそういうことは忘れない質なのでいくら仲良しでも消化不良になっちゃうなぁ。

2010.5.7 08:21 9

さつまいも(35歳)

私は「お金の持ち合わせ無いから貸して」と言われたら「私も貸す程持ってないから」と言って断ります。実際、人様にお金を貸す余裕もありませんが。
その人が「銀行行く時間がない」と言うなら「私も銀行行く時間が無い」と言いますね。

かおるこさんが、お金貸して、催促すれば嫌な顔されてまで「仲良し」というならそれまでですが、私ならだらしのない人とは距離を置きます。

2010.5.7 08:24 8

イチゴ(36歳)

金額がわからないけど、誰かがまとめて会計して、たまたまそれに合う小銭がなかった時は「途中のコンビニで崩すからちょっと貸しといて」ってことはありますけど。
といっても、何か集金があるときはできるだけ細かいお金も用意しておきますけどね。基本、その日のうちに解消します。

お友達づきあいを続けたいのなら、いやらしく聞こえるかもしれないけど
「明日は○○でご飯するから2千円くらい用意しておいて」
「次の集金は○○円だから、あらかじめ用意しておいて」
と言ってしまうとか?

毎回でなければ、お金を払うちょっと前の段階で、
「あそこに銀行、コンビニがあったよ。お金おろしておけば?」
とか言うとか?

もし、その時貸してしまってもやっぱりその日のうちに解消するために、コンビニや銀行までついていったりは?お互い自動車だったとしても同じコンビニまで追走するとか。

でも、やっぱりどんな友達でも「ちゃんとそれくらい用意しときなよ」って言います。

2010.5.7 10:50 10

かぜ(39歳)

何年か前、滅多に電話なんてかかってこない、久しぶりの友人から電話が来て「4万かして貰えないか」と言われたことがありました。元旦那の借金で苦労しているようでした。
多分、彼女の中で私がお金持ってるイメージだったのだと思います。その時は持ち合わせがなかったので後日貸しました。

4万なら返ってこなくてもいいか。縁は切れるかもしれないけど…と思っていたら、毎月1万円ずつ給料日の度に返してくれました。

持ち合わせがないからなんて、理由になりません。
それが時々あるというのもおかしいです。
多分、普通に距離置くと思います。

最初は貸してたということは、今は貸してないということでしょうか?

2010.5.7 11:17 10

めだか(32歳)

わかります…
けど、距離は置くべきですね


私も4つ上の親戚に(一時期だけ親しかった)お金を5万円貸して欲しいと突然電話で言われ、返済する気がないのはわかっていたので、1万しかないと1万円振り込みましたが、やはり返ってこないです
色々入り用があるし、お金がないって言っても、保険の勧誘(入るフリだけ)やお金を貸して欲しいと言ってくるので、正直鬱陶しく、いい機会なので縁を切る事にしました。

2010.5.7 12:32 9

コンタクト(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top