HOME > 質問広場 > くらし > 貸したお金を返してほしい...

貸したお金を返してほしいけど・・

2013.5.19 18:10    0 12

質問者: たんぽぽさん(35歳)

 ジネコ会員

こんにちは!
みなさんのご意見が聞きたく相談させていただきます。

4年ほどまえにイトコに70万お金を貸しました
しょっちゅう顔を合わせるのですが返してと言いずらく、
イトコも返すお金がないのかまったく返済の気配がありません。

つい最近わたしの両親が生活が苦しいことが判明しました、
それで300万ほど用意しなくてはならない事に・・。

貯金が200万しかないので、この際返してもらおうと思い電話やメールしましたが返答無し。

そのイトコの兄ともわたしは仲良くしているのですが、
その人に代わりに代わりに返してもらうのはおかしいでしょうか。いい話ではないですしきっともう今までのように仲良くできない気もしますが・・。
急を要するので来週にでも話をしに行こうかと思いますが、
どう切り出していいのかわからず悩んでいます。
その人は私がお金を貸していることは以前から知っています。

「すぐ返すといわれて4年そのままだったけど、両親のためにお金がどうしても必要で返してもらいたいが連絡がないので、代わりに返してもらいたいんだけど・・70万は弟から返してもらってください」
は変ですか?

どなたかお知恵を貸していただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両親に「いとこに70万貸してあるから、そのお金で何とかして」と言いましょう。

そうやって両親のために300万も工面しようとするから親族内でアテにされるんです。

2013.5.19 19:19 50

みかん(34歳)

うちの主人はいとこに300万貸してました。5年たっても返済されず、請求してもお金がないとラチがあかず、最終的にはいとこの両親に話しました。


が両親もお金がなく、最終的には、銀行で利息など計算してもらい、今、月5万を返済してもらっています。両親に話したことにより、返済がとどこおったことは今のところありませんが、まだ200万近く残っています。

いとこの兄に話すより両親に話した方がいいと思います。

2013.5.19 19:54 22

モモ(32歳)

去年、実姉に60万円を貸しました。

うんともすんとも言って来ません。
私的にもすぐにお金を返して欲しいので
実兄に代わりに返してと言おうか…
"60万円は姉から返してもらってください。"

↑↑↑
オカシイと思いませんか?

そもそも両親の生活が苦しいからって
二百万しかないのに
三百万を用立てるって…


理解出来ません。

2013.5.19 20:08 22

匿名(秘密)

私がいとこの兄なら
「ふざけんなー。貸した自分の責任だろ!」
って思います。

すでに兄も被害をこうむっている可能性もありますよ。

いとこの両親はいないんですか?

そちらか、親がいなければ兄に「相談」するのが良いと思います

が、イトコに親にとお金を用立てていると、主さんの家庭がいざという時にお金が無いってなりますよ。

これまで助けてあげた人たちが、恩返ししてくれるということは、まずありません。

老後も目前ですよ。

今度は主さん夫婦が子供に援助してもらいますか?

それって負の連鎖です。

2013.5.19 20:10 25

hiyopiyo(41歳)

お金の貸し借りというのは縁の切れ目とも言います


貸すならあげるつもりで貸しましょう


70万なんてもう無いですよ


返して欲しかったら両親やそのお兄さん?にも言ってもらったりしないと返ってこないでしょうね…
ちゃんと、70万貸しましたって言う承諾書とかもちろんありますよね?


あとすぐに70万用意しろって言われても
借りるくらいですから…用意できないでしょうね

2013.5.19 20:26 19

まー(秘密)

いとこに甘く見られていますね。その人返済する気ないんだと解ります。

借用書はありますか?

無ければのらりくらりと交わされそう…ご両親に300万もの大金を用意するのもやめた方が宜しいと思います。

私も姉妹にお金を貸した経験がありますが、借りた側は借りる時だけ低姿勢ですが返済期日は守って貰えずキリがなかったので私なりに考えた条件を出し先日やっと完済して貰えました。毎月微々たる金額で利息は無しです。結局5年以上掛かっての完済で情けない限り。

私には高収入の夫がいる為金銭面で恵まれているとでも思っているのでしょうが、散財し貯金も無い義母への仕送りをしていますから極一般家庭と変わらない暮らしをしています。

貴女も直接いとこにハッキリ言うか、第3者交えるとかして早期に返済して貰わないとズルズル行くだけですよ。

身内だろうとお金の貸し借りは絶対するものじゃ無いな、と身を持って実感しています。


2013.5.19 20:49 2

ハッキリ言う(42歳)

ちょっと、おかしくないですか?
生活苦でいきなり300万用意しなきゃいけないって。
貯金はたいても200万何でしょう?
70万貸して、金銭借用書もとらず、4年も経ってて、返してと言いにくいって。
金銭感覚ゆるいですね。
私なら貸しません。

2013.5.19 20:59 18

ポポ(35歳)

変です。

何故、主さんの尻拭いを関係のないその方がしなきゃいけないのでしょうか?

頼むとすれば、「弟にお金を貸した。4年もたつけど未だ返してもらっていない。今回どうしてもお金が必要なので返してほしいと思って連絡を取ったけれどどうしても連絡が取れないので連絡が取れるように力を貸してほしい」位ですかね。

どうしても返してもらえなければ、今ある金額の中からご両親には渡すようにするしかないです。
無い物は無いのですから。

元々他人にお金を貸す時には、返してもらえなかった時の事も考えて貸さなきゃダメですよ。

それから、ご両親の生活が苦しい理由がよくわかりませんが、だからと言って主さんが全財産渡すのも何か変ですね。

その貯金全額ご両親に渡して返ってこなくても平気なんですか?
平気じゃない金額なら渡す前に少し考えなきゃいけないと思います。

ご両親はその辺わかっていてお金を受取ろうとしているんでしょうか?

2013.5.19 21:03 22

匿名(42歳)

私は、他人に100万貸しました
借用書も書いてもらいましたが、ちょこちょこ分割で三年かかって、返してもらいました
いとこには、借用書は、書いてもらいましたか?
本当に返してほしいなら、いとこの親にでも連絡して、返してもらうべきです

2013.5.19 21:48 6

てる(31歳)

貸してしまったものだから
とやかく言っても
もぅしかたないです。

本人にもぅ一度、縁切り覚悟で伝えましょう。

そして、知ってもらうために、
その方の身内に話しましょう。

人に貸してる場合ではないですよ!
大変な思いして集まったお金です。
頑張って!

2013.5.19 23:06 3

すら(31歳)

貸したものは帰ってこないと考えていたほうがいいですよ。
特にお金に関しては

ご両親の状況設置して、期限決めて返してもらえなかったら諦めましょう。

そして縁を切った方がいいです。

2013.5.20 10:57 2

まあまあ(30歳)

主さんのご主人はなんて言ってますか?
親の生活苦に関しては、生活保護相談してみたら。
いとこの70万は、その兄さんに言って連絡取れるようにしてもらったらどうですか。でなければ、70万返してください。って。そもそもなんでかしちゃうの。。
私も姉に30万かしましたが、4年かけてちびちび返ってきました。
あと1.5千円あるけどそれはもういいやと思ってます


2013.5.20 11:20 3

眠気まなこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top