HOME > 質問広場 > くらし > 貸した物が返ってこない。

貸した物が返ってこない。

2010.7.31 04:18    1 18

質問者: まるちーずさん(29歳)

こんにちは。

いつも楽しくジネコ、拝見しています。

早速なんですが、題名の通り『貸した物が返って来ない』んです。

約3週間前でしょうか。
息子のお友達が家に遊びに来た際、外で遊んで汗もかいたので家でシャワーを浴びました。

浴びた後、着替えを持参していないとのことだったので息子のTシャツを1枚貸しました。

直ぐに返してくれるだろうと思ったのですが、未だに返却がないんです。

遊びにきたお友達一家が近々遠くへ越すため(多分3週間後くらい?)、一体いつになったら返却があるのだろう?と気になって仕方ありません。

Tシャツは、高いものでもないのですが、実母が息子にと送ってくれたものなので出来れば戻してもらいたいんです。

こういう時、皆さんだったら『返してもらえるかな?』とストレートに言いますか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは言いましょう。
引越しのことで忘れてしまっている可能性ありますし。
理由をストレートに言うのです。
「母が買ってくれたものだから」と。

なかなか来てくれそうになければ、
もうスレ主さんから行った方がいいですよ。
そのまま引越しされてはかないません。

2010.7.31 06:42 19

そうですね(33歳)

貸したものが帰ってこなくて、こちらから返してと言いづらいことってありますよね。

たぶん相手の方は引越しをされるということなので、毎日があわただしく過ぎてしまい、うっかり返し忘れているのではないでしょうか。もちろん、早く返さなくてはと思いつつも…。なので「ごめんね~、子供が気に入ってるものなので…」とか言って見たらどうでしょうか。いいづらければメールででも。

実は私も、「大事なものなのでいついつ返してもらえそうかな?」とメールで連絡が来て「ごめんね~、遅くなって(反省)」ということがありました。

そのままということになると、後になっても引きずってしまうこともあるので、お互いのためにも返してほしい旨を伝えたほうがいいと思います。言われるほうも嫌ではないと思いますから。忙しくてきっかけが無いのかな~と察します。もちろん借りたほうから言わなくてはいけないことなんですけどね。  

2010.7.31 08:17 17

モモ(33歳)

私なら遊ぶ約束等した際にメールで
こないだのTシャツ持ってきてね
と普通に言っちゃいます。
しかももっと早い段階で…

2010.7.31 08:18 17

主婦(35歳)

普通なら貸したら返ってくるものだと思いますが、中には返さない人もいます。

疑うわけではないのですが、私はそういう場面では、あげてもいいような服を貸します。

今回の主さんの場合、息子さんにそのお友達にさりげなく聞いてもらう事はできませんか?

2010.7.31 08:25 20

碧(35歳)

もちろん言いますよ。
「人からの頂き物だから」と一言添えばいいやすいと思います。

悪いことしてる訳じゃないので気軽に言ってあげて下さい。
引越しの予定があるなら早くしてあげないと・・・
荷物を詰め始めてからではお友達が気の毒です。

2010.7.31 08:33 18

うんうん(36歳)

相手が遠くへ引っ越してしまうのなら、いうしかないですね。
実母がくれたTシャツなので返してもらえるとうれしいんだけどって。

2010.7.31 08:51 11

ひだまり(秘密)

すっかり忘れてしまったのではないでしょうか。
普通に言ってみたらいいと思います。

貸すだけなら、少し着古したものでも良かったでしょうね。
頂いたものやお子さんが気に入って着ているものは
戻って来ないとあきらめもつかないし…。

2010.7.31 09:45 12

トッキー(36歳)

引っ越しなどで忙しくしているのでしょうね。
それに、もう少し経つと引っ越し荷物にまぎれて
しまうかもしれないですよ。

まず、私だったらもういらないかなくらいの
Tシャツを貸すと思います。

でも、大事なTシャツを貸してしまったんですよね。
息子さんに言わせたらどうですか?
「おばあちゃんからもらったTシャツだから
返してほしいんだ」とかって。
それでも返ってこないのなら主様が
同じように母からもらったものなんで、って
言えば別に変な気にもならないはずですよ。

2010.7.31 10:42 12

ベンツ(秘密)

ありのまま、「母が息子のために買ってくれたTシャツだから、返してもらっていいかな?会ったときに着てると喜ぶから」って聞いてみてはどうでしょう?
もしかしたら、引越し準備などでバタバタしてどこにしまったか分からなくなっているのかもしれませんが、それにしても一言あるべきですよね。
着替えをさせたときはあちらのお母さんは一緒だったのですか?もし一緒じゃなかったら、「シャワー浴びさせたからTシャツ息子の着させたから、返すのは次会ったときでいいよ。」って感じで言っておかないと、人によっては、こんなの持っていたかな?程度で自分の息子のものだと思っているのかもしれません。

2010.7.31 10:52 11

ほい(32歳)

う〜ん、難しいですね。けっこうよくある話といえばそんな気もしますが、でも、相手も引っ越しの準備などでハ゛タハ゛タしてるのかもしれませんが、それとなく言ってもいいと思いますよ。シャワーを浴びさせたのはまるちーずさんのご好意だったにせよ、普通はあちらから連絡してくるなり返してくるはずですよね。まさか、もらったと思ってはいないと思いますが…
あるいは、自分のシャツだと勘違いしちゃってるとか?

あまり考えられないけど、今度息子さんと遊ぶときに返そうと思っているのかわかりませんが、まぁ、一言連絡があってもいいものだと思います。

お母さん同士交流があるんですかね?それならば、「この間、うちでシャワーを浴びた時、うちの息子のシャツを貸したんだけど、今度出かけるときに着せていきたいので、いいですか?」と聞いてみちゃうとか。

または、もし息子さん同士頻繁に遊んでいて行き来があるなら、年齢にもよると思いますが、一度本人に探りを入れてみて、そのあとその子のママに聞いてみるとかはどうでしょう?

こういうのって言い方が難しいですけど、思い入れのあるものでしょうから、引っ越す前に返してもらうのがいいでしょうね。

2010.7.31 12:08 11

トト゛(31歳)

こんにちは。

今の世の中、おかしいですよね~。
お金なんかもそうですが、貸した側より、借りた側の方が何だか態度が大きいような気がします。。。
返して。。。と言う方がかなり気を使いますよね。

さて、大事なお洋服なら、やはり返してもらった方が良いと思います。

母から買ってもらったもので、今度母が遊びに来るから着てる姿を見せてあげたいから。。。などと言ってみては??

お友達はもしかしたら、頂いたものと勘違いしているかもしれませんよ。

細かい物でも、貸し借りの際にはお互いに意思表示の確認をしないといけないですね。

私も今後気をつけようとおもいます。

2010.7.31 12:44 9

ベリーママ(32歳)

こんにちは。
借りたものをすぐ返さない人ってけっこう多いですよね。私も、貸したものがいくら待っても返ってこない事がよくあります。
『借りハ゜ク』された事も何度かあります。

まるちーずさんの場合、相手が遠くへ引っ越してしまうという事なので、早めに返してもらわないとそれこそ『借りハ゜ク』されてしまいそうですよね。
言いにくいとは思いますが、ストレートに言ったほうが良いと思います!
息子さんからお友達に言ってもらうっていうのも手ですね。
「貸した服、ぼくのお気に入りの服だったんだけど、どうなったかな?」とか…。

2010.7.31 13:38 8

せー(27歳)

まるちーずさん、こんにちは!

3週間も経つとさすがに気になってしまいますね~。
お母さんからのプレゼントならなおさらのこと・・。 

引っ越しでバタバタしてすっかり忘れてる可能性”大”
だと思います。

「返して~・・。」って言いづらい気持わかりますよ。

私ならこうするかな?
「引っ越し大変でしょう。よければ手伝いにいくよ!
 ついでにこないだの息子のTシャツももらってくね~」
とメールしてみてはどうでしょう?

きっとご友人も「あ!そういえば・・」って思いだすかも
しれないし、そんなに気分を害する感じでもないと
思いますよ!

2010.7.31 14:12 11

さゆ(31歳)

大事なモノで本当に返して欲しいのでしたら、1日でも1時間でも早く言ったほうが良いですよ。お友達がお引越しするなら尚更です。(引越しの荷物に入れてしまったら大変ですから)

なかなか言い出しにくいかもしれませんが、私だったら言います。改まって言うのではなく話の合間に思い出したかのように
『そういえばさ、あのTシャツ今度持ってきてくれるぅ?アレ母親に買ってもらったモノなんだよね』
ぐらい軽く言います。

とにかく早目に言った方が良いと思います。
お友達も忙しくて忘れてしまっているかもしれませんし。。。
にしても、借りたものを返さないのは駄目ですよねっ!

2010.7.31 14:53 12

チワック(34歳)

もちろん言いますよ。
「この前遊びに来たときに、汗かいてて○○君が着替えがなかったのでシャツをかしたんだけど・・・。(暫く相手の反応を見る)
あれ、うちの母親からもらったんだけど親が孫がきているところが見たいっていいだしたの。
引越し準備で大変だろうから
あなたの都合のいい日におうちにとりにいっていいかな?」
などといいます。
最初の様子を見て覚えているか、わかるだろうし。
引越しするなら、尚更いいますね。
後で後悔したくないので。

2010.7.31 17:09 13

もち(32歳)

わたしなら普通にメールします。
『急にごめんなさい!先日のシャツは母からのもらいもので、明日母が急遽来るのだけど取りに行っても良いかしら?』
とか、こんな感じで(笑)。

どちらにせよ、貸したものを返してもらうのは悪いことじゃあないのだし、きちんと言うべきですよー。
早く返ってくるといいですね。

2010.7.31 18:44 10

やいこ(38歳)

二度目で、完全に横ですけど、
レスの中にもありましたが、
「こんなの持ってたっけ?」と自分のものと勘違いなんてする人、
この世の中にいるとしたら、すごいですよね・・・。
(レスされた方はそうではないとわかってます、念のため)
でもいそうですよね・・・。
どんだけいい加減な人間なんだろうって思います。
100枚も服を持ってるわけではないだろうに、
勘違いとかありえません。
そんな言い訳する人は絶対お友達になりたくないですよね。
早くTシャツが返ってきますように・・・・。

2010.8.1 06:51 9

そうですね(33歳)

スレ主です。

早速お友達にメールをしました。
引越し準備でお手伝いできることがあれば言ってね、ということに付け足してTシャツのことも本文にいれておきました。

安いTシャツ(通販で買うような)なので、そのままあげてしまっても良いかな?とも思ったのですが、まだ息子が十分着れる洋服なのであきらめきれないんですよね・・・。母が送ってくれたものということも勿論ありますし。

一人で悩んでましたが、皆さんのアドバイスでメールを思い切って送ることが出来てよかったです。ありがとうございました!

2010.8.1 18:16 10

まるちーず(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page