HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の娘のせつない遊びに...

2歳の娘のせつない遊びに嬉しくも悩んでいます。

2012.1.29 17:18    0 2

質問者: はっちゃんさん(37歳)

2歳の女の子の事です。死産の話を含みますので中傷目的での発言はご遠慮ください。

この子の前に一人女の子を予定日間近に死産しています。

名前も決め、お葬式もし、家には仏壇もあります。義母がせめてもの想い出として体重ベアをプレゼントしてくださいました。そんなに大げさなものではなく、産まれた体重と同じ重さの2000グラムほどの小さなかわいいぬいぐるみです。

次に生まれた娘は勿論長女として周囲には接していますが、最近おしゃまになり、ごっこ遊びに興味を示し、一人でぬいぐるみに話かけたりかわいい仕草に家族全員目を細めています。

そこで、おそらく私が留守の間に義母が教えたのでしょう、上の子の体重ベアで仲良く遊ぶ姿が多くなってきました。

そして、語りかけているのですが、上の子の名前で呼んでいます。

すごくかわいらしい光景ですが、時にまだ、胸が締め付けられることがあります。

本当なら姉妹でこうやって遊んだいたんだろう、と想像します。

娘は当然、何もかんがえず、一心にごっこ遊びをしており、仏壇があることも体重ベアの存在も、すべてが産まれたt木からの日常です。

でも、他の人にはどう映るんだろう、もし、この子が外でおえんちゃんが、、と話しだしたら、など、勝手に想像しては、どうやって家族だけの問題だと教えるべきか悩んでいます。

失礼な質問、胸をえぐるような思い出を思い出させる質問になるかもしれません。

もし、もし、同じような経緯でお子さんに教育をされたことがある方がいれば、方法としてとられたことを教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、2歳の女の子を授かるまでは
かなりつらい思いをなさったでしょうね。

なぜお義母様がわざわざその話をなさったのか
わかりません。私だったら文句を言いますが、
起こったことは仕方がないですね。

子どもさんが大きくなって、理解できるようになってから
お話したのでよかったと思います。
家族だけの問題などと言っても
多分こどもさんもわからないでしょうね。

まだ2歳です。他のことに興味を持ち始めると
大きくなったときは、たぶん覚えていないと思います。

はっちゃんさんが姉妹のことを思っててほしいと思うのなら
別ですが、お子さんがもっと興味を示す遊びなどを一緒にして
ベアは大切に大切に保管されてはどうでしょうか?

2012.1.29 21:56 25

ケロ子(40歳)

きっと少数派の意見だと思うのでこんな人もいたよという事で。

姪が幼稚園児の年齢で亡くなり、その後女児を授かって似たような事があります。
たまに知らない人は聞いてきますが、一回目は軽くスルーして、二回目で上に姉がいて亡くなった事だけを話し、空気が重くなると言っています。その空間が辛いようです。
存在していたから初めからいなかった事にしたくない、だけど理由は経緯は辛くて話したくないと悩んでいました。

姪には物心をつく頃から上に姉がいる事は話しています。今は6歳で姪は自分に姉がいた事を説明しているのを聞いた事があります。

義母さん、亡くなったひとつの命を大切にしているのだなと、私は感じました。
ただ、スレ主さんの気持ちを、正直にお義母さんに相談して、こうしたい等言っても良いのでは?と思いました。

ご自愛くださいませ。

2012.1.30 10:23 18

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page