HOME > 質問広場 > くらし > お金にルーズな旦那様を持...

お金にルーズな旦那様を持つ方、アドバイスお願いします

2008.6.3 12:43    7 7

質問者: はるさん(33歳)

うちの旦那はお金にルーズで本人も自覚しており、お金の管理は私がしています。旦那はお小遣い制で月に決まった金額を渡しています。
が、給料日前になると必ずお金が足りなくなり「お金ちょうだい」といいます。
お小遣いはお昼代込みなので、上げないわけにいかずまとめて上げると使いすぎるので、給料日まで数回に分けて数千円ずつ渡します。
パチンコが趣味なので、たぶんパチンコに使って足りなくなるんだと思います。
最近では私に「ちょうだい」と言うのがイヤらしく(お金を渡すときに小言を言うからだと思います)家に予備費として置いてあるお金をこっそり持ち出してパチンコしています。勝てば借りた分のお金をこっそり返してるようです。
また、子供が生まれるとき義実家から出産準備金をいただいたのですが、それも私が里帰り中に使ってしまっていました。まさか、子供の為のお金まで使ってしまうと思ってなかったので、この時はとてもショックでした。
口で言っても分かってもらえないので、最近では家にあるお金は洋服を入れている引き出しとかに隠しています。泥棒対策でみたいで淋しいですが、仕方ないです…。
お金にルーズな旦那さんをお持ちの方、どのようにして教育されましたか?
どうしたら、自分のお小遣いの範囲内でやり繰りしてくれるようになるでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我家はすごいルーズではないですが、結婚当初は、お小遣いを超えて足りないちょうだいと、けっこうたくさん使ってました。
その時は夫婦で働いてた事もあり余裕があったのですが、私が仕事を辞め治療費でお金がかかるようになり余裕がなくなっでも続いたので、お金がないこと、使わないで欲しい事を何度も言うようにしました。
初めはお金お金って言うなみたいに怒った時もあったんですが、さすがに無駄な出費(終電で帰らずタクシー、毎週飲み会とか)は控えてくれるようになりました。

予備のお金に関しては家に置かず銀行に入れといたほうがいいのかもですね。
それでお金がないと困ることをきちんと訴えてくしかないと思いますが、
パチンコは依存症になるみたいでうちの父は保険解約や借金してまでやってたことがありました。
結婚30年してようやく止める決心が付いたみたいです。
暇だとしてしまうようだったので、何か別の趣味を持てるようにとか、家でも仕事を与えた方が良いかもしれません。

2008.6.3 17:21 27

匿(29歳)

奥様がお金が無い無いと言いつつも、現在生活がナントカなっているので、ご主人は今の状態から変われないのだと思います。
お金が無いと言われても、出産準備金だろうが何だろうが目の前に現金があれば「ウチにはまだお金あるじゃん」という錯覚に陥るのだと思います。
それが何のお金か、使っていいお金ではないという脳内の仕分けは、男には難しいのだと思います。
女は頭の中で、これは○○費、これは○○代、と計算して、目の前に現金があっても「お金足りない」と思えるのですが。
一度、実際に生活に困ってみてください(フリでも)。
「ナントカ」ならなくなって初めて焦ると思います。
新しく裏通帳を作り、現在使っている通帳から少しずつ移して古い通帳をカラ同然にし(勿論移したのはナイショで、使ってしまってなくなったという事にします)、そして家の現金も全て裏通帳に隠し、お財布も空同然にし、かわいそうですが数日お昼代も渡せない、晩御飯も超貧乏食にし、実家からお米分けて貰ったとか言ってみましょう(笑)。
「明日の昼代どうするんだよ!?」なんて言われても「無いものは無いのよぉ〜〜」と泣いてみてください(笑)。
そしてカラ同然の通帳を見せ、これからどうしよう・・・と困窮してみましょう。
はるさんのご主人だと、そこまで見せ付けて、やっと「マズイ」と思い始めるくらいだと思います。
小言をいいつつも渡しては絶対にいけません。今後の生活の為に心を鬼にしてくださいね。
無いものはどうやっても出てこないですからね。
出てくる内は、今まで通りで大丈夫と思うのが男です。
(勿論そうじゃない方も沢山いらっしゃいますが)。
私は、普段の貧乏作戦の他に生活費を細かく書き出して、収入と出費を目に見えるようにして主人に見せました。
そうするまで、「なんでそんなに金ないのよ!?」と理解できないようで、色々我侭を言ったり高いものを欲しがったりされましたが、計算を見て納得したようで「色々かかるんだな・・・」と余計なお金を使わないように気をつけるようになりました。
やはり、形にしてやらないとわからないのだと思います。
もし、それでどこかから借金でもしてくるようならもう病気ですが、そうなったら今後を考えますね・・・

2008.6.3 19:26 22

ストロー(秘密)

お昼代を抜いた分のお小遣いをあげて、お昼代は毎日渡すようにしてはどうでしょう。
めんどくさいですけれど、追加であげる必要はなくなると思います。
足りなくなってももらえると思うと、大抵使ってきますよ〜
あとは、お金の使い込みは、義実家に告げ口でもしてはどうでしょう・・・。
情けないですけれど。
うちは、、、旦那が貯金をおろしてスロットを打った時に、私が本気で激怒しました。
怖かったのか・・・それ以来そういうことはなくなりました。。。
きちんと怒った方がいいかもしれませんね。

2008.6.3 19:56 22

ゆい(28歳)

我が家の夫もお金がないのに、(子供の貯金から夫が借りている状態なのに)洋服を買ったりしています。
夫のお金はないけれど、貯金があると実感がないんですかね??
私は、今まで通りの定期の貯金と、光熱費などの支払いができていれば、他のお金の使い道の事はまったく口を出しません。
だから、お金がないと私が言うときはよっぽどなので、あまり頻繁にお金がない、ということを言わないことかな?と思っています。

あとは、お金がない場合
○毎日の食事のお肉の量が極端に減る(家庭菜園の野菜メニュー尽くしになる)
○朝食の菓子パンが(夫は菓子パンが大好き)食パンに替わる
○お肉の替わりに、魚肉ソーセージやちくわなどの練り物が増える
○そうめんが登場する
と、お金がないんだ、とわかるみたいなので、明らかにお金がないんだと目で見てわかるように食事のメニューを替えてみても良いかもしれませんね。

2008.6.3 23:22 19

れい(28歳)

まず読んで旦那様が消費者金融に手を出さないか心配になりました。そういう人は一度借りてしまうと大変なことになりますよ。

パチンコをどうにかしてやめさせるべきですね。もう趣味というより依存症になっている気がします。うちの身内でもいますがギャンブルをやめない限り無理ですよ。もう無理かもしれませんが...。

そういう人は今ちょっと借りるだけ...この少ないお金を大金に変えてから返せばいい...とちょっと考え方がずれています。悪い方へは考えられず良い方へ良い方へと都合良く考えて...世の中そんなに甘くないのでその結果大変なことになります。もうお小遣い以外でお金を探してまで使ってしまっているとのことですので、結構重症だと思います。

パチンコ業界がすごくもうかっているのは、損をする人がたくさんいるからです。パチプロなら話は別ですけど...。どうしてもパチンコがやめられないのなら、一度、パチンコに使った明細(出費、収入)を細かく記録してはどうですか?自分で管理しているとごまかすので、その都度その日の内容を聞いてはるさんが書いていく。どれだけ損をしているか一目瞭然にしてはどうでしょうか?(もちろんかなりの金額を損してからでないと効果はうすそうですけど)こういうやり方でばかばかしくなってパチンコをやめられたという話を聞いたことだあります。

うちの身内の人ももう年配ですけど、奥さんは大変ですよ。借金になると人生くるってくるし、離婚問題ですからね。今のうちにがんばってできるだけのことはして下さい。

2008.6.4 07:05 20

ねねこ(35歳)

私の父親は母親と結婚した当初からかなりお金にだらしが無かったらしいです。

何度注意してもギャンブル癖は治らず、パチンコ、マージャン、先物買いと色んな物に手を出し
子供のお金を持ってギャンブルに行くなんて日常茶飯事でした。小さいながらにいつも見てました・・・

結局は数千万物借金を作り私達に見放され今ではどこにいるのかも知りません。

トピ主さんもかなりきつく旦那様に苦情を言うべきです。ギャンブルは中毒です。
今辞めさせないと、いつかどうにも成らない時も出て来てしまうかもしれません。
最終的には義家族に泣いて訴えるもの一つの方法かもしれないですね。。。。
お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

2008.6.4 11:36 13

駄目父親(27歳)

スレ主のはるです。
みなさんコメントありがとうございました。

確かに私がいくら「お金がない。お金がない。」と言っても、旦那が「お昼代がない」と言えば渡していれば、「なんだ、あるじゃん」と思われていたと思います。遅ればせながら、ご指摘頂いて気付きました。

うちの旦那は、私が頻繁に「お金がない、お金がない」と言っていると「給料が安いことに対する嫌味?」みたいにとらえてしまい、まったく意味がないので、今後はアドバイス頂いたように『裏口座』を作って、旦那には目に見える形で「お金がない」アピール(食卓を質素にする・空の通帳を見せる等)して分かって貰えるように頑張りたいと思います。

パチンコもたぶん依存症になってる感じです。旦那が休みの日はなるべく子供との用事を作ってパチンコに行けない状況作りを心がけたいと思います。

みなさんアドバイスありがとうございました。

2008.6.4 13:56 11

はる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page