HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 胎児の頭部に3mmのむく...

胎児の頭部に3mmのむくみ(NT)が見つかりました。

2016.5.9 09:56    1 4

質問者: みなみさん(34歳)

 ジネコ会員

11週のとき、エコーで赤ちゃんの頭部から首の後ろに浮腫みがあると言われました。
3.5mmから多く見積もっても4mmくらいで、胎児を横から見たわけではなく体勢があまりよくなくハッキリしたことはわかりません。
1週間後に様子をみるしかないと言われ、染色体異常やリンパ腫、時期に消える事もあるとの説明を受けました。ただ赤ちゃんは元気です。

先生は分厚い参考書をひっぱりだして見せながら、3.5mmはグレーゾーンでこれ以上厚くなるようなら検査が必要と言いました。
ネットで調べると、2mm以下でも宣告され胎児ドックや羊水検査を調べるように告げる先生もいるようで、こちらの先生はそこまで詳しくも言いませんでした。

ネットで調べる限り、深刻な話しか見えてきません。夫も私ももうかなり落ち込んでしまっています。

もちろんお腹の子を信じています。
でも、赤ちゃん元気?おめでとう!楽しみだね!の言葉にどう返事をしていいのかわからない気持ちです。そう言われてしまったら泣き出してしまいそうです。

いまこの状況下にあることを、実家の母や義理の両親に話すべきか悩んでいます。
同じような経験された方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も今似たような状況なので書き込みしました。

11Wの時に指摘されたとのことですが、今は何週なんでしょうか?
私は13Wで胎児ドックを受けて、NTではありませんが三尖弁の逆流と鼻骨欠損を指摘され21トリソミーの確率が1/63と出ています。
二卵性の双子なので、諦めるなら2人とも失うことになりますし、年齢的にもまた妊娠する確率はかなり低いと思います。

私の聞き間違いかもしれませんが、私が胎児ドックを受けた病院の先生はNTは染色体異常があっても時期が過ぎれば消失することもありますと言っていました。だから初期胎児ドックを受けられる週数が決まっているのだと。
消えたから安心、ではなくその時期にNTが存在したことが問題なのだと聞いた気がします。私はNTがなかったからか、医師も早口で説明していました、もし勘違いだったらすいません。ご自身でもう一度よく調べてみてください。

NTを指摘されたのが胎児ドック等でなく一般の産院などでもし週数が間に合うなら胎児ドックを受診されてはいかがですか?
ただ、胎児ドックは確定診断ではなくあくまで一部の染色体異常の確率が分かるだけです。
もし結果如何によっては今回の赤ちゃんを諦めるという覚悟がおありなら羊水検査や絨毛検査をお勧めしますが、検査によって流産や胎児の感染症が引き起こることもあります。

私もこれから流産の可能性があるなか羊水検査に進むかどうか夫と話し合います。
自分に言い聞かせる気持ちでこの書き込みをしましたが、結局は確定診断を受けなければ分かりません・・・。
NTがあっても染色体異常でない場合もあるし、NTが全くなかったのに生まれてみたら染色体異常だったお子さんも知っています。
もちろんこの他に、検査ではわからない障害や病気もたくさんあります。

誰もがわが子は健康で生まれてほしいと願います。
賛否両論ある出生前診断ですが、実際育てるのは親御さんです。
この機会に命を授かるということについて夫婦で話し合うにはいいチャンスと思って私もとことん考えてみます。
一緒にがんばりましょう。

2016.5.9 14:54 22

たろ(37歳)

 ジネコ会員

私も初期の頃にNTの検査を受け、むくみはほとんどの胎児に見られるという医師の説明を受けました。厚さによっては心配になられることもあるかもしれませんが、具体的に病気があるかどうかこればかりは実際に羊水検査を行って調べないとわからないようです。
私はむくみは特に指摘されなかったのですが、その後マーカーテストも受けました。
担当の医師から、今後の検査などについてご説明があるかと思います。今は不安なお気持ちかもしれませんが、ストレスは胎児にも良くないですし、できるだけ気分転換などをして過ごされて欲しいと思います。

2016.5.9 16:33 4

名無し(32歳)

首の浮腫みがあったけれど、出産して染色体異常ではなかった方の話を聞きたいのだと思いますが、聞いて安心できるものでもないです。
なぜかというと、それが必ず自分に当てはまるかはわからないからです。
浮腫みだけでは何とも言えません。
その後消えたとしても出産したらダウン症だったということもありますし、そうでないかもしれません。

現在の病院の感じだと、1週間後に診てもらっても、あまりわからないと思います。
胎児エコーをやっている専門的な病院で11W~13W頃に診てもらえれば、どれくらいの確率かはわかります。こちらで首の浮腫み・鼻骨が形成されていない・心臓に逆流はあるか?など様々な点を総合的に診てダウン症の確率を出します。
ただし100%わかるわけではありません。100%を求めるなら、羊水検査です。

医学的なことを考えて、自分はどうするか…を決めたほうがいいと思います。

2016.5.9 20:16 3

rinko(34歳)

 ジネコ会員

たろ様

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
この質問をしてから1ヶ月以上経ちました。
結果から申しますと、13週で繋留流産し14週で死産しました。

質問をしたときが11wでした。
胎児ドッグというものがあるたろ様に教えて頂いて、すぐに調べました。一般的な産婦人科に通っていましたので胎児ドッグはやっていないと言われましたが羊水検査のをする方向で話を進めました。

それから毎週検診に通いましたが、行くたびに浮腫みの厚さが増え、3.5mmから6mm…それから体全体が浮腫んでしまって13wのときに心臓が動いていないと告げられました。

夫以外の誰にも言えず相談できず、本当に長く苦しい日々でした。今でも心の傷は癒えません。このような報告になってしまった事が残念で仕方ありませんが、一緒にがんばりましょうと言ってくれて本当に心強かったです。

たろさんの赤ちゃんがどうか無事にご出産できる事を祈っています。

2016.6.22 17:03 4

みなみ(35歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top