HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 一時保育を利用すべき??

一時保育を利用すべき??

2016.5.9 20:04    0 6

質問者: さあやさん(33歳)

専業主婦で、9ヶ月の赤ちゃんを1人で育てています。主人は単身赴任で月2回程帰ってきます。

最近義母がやたらと保育園を勧めてきます。もちろん主婦なので、利用するとしても一時保育程度になりますが。。同じくらいの赤ちゃんともっと交流した方がいい、楽しいことが沢山ある、というのがその理由みたいです。そして義母自身が子供を姑に預け仕事をバリバリしていたので、子供を預けることに対して抵抗がないのもあると思います。

田舎なので待機児童もなく、統合で新しくできたマンモスこども園です。朝から夕方まで1日1500円程度で一時保育できるようです。

娘を産んでから2時間以上離れたことがありません。ですが息がつまる、離れたいと思うことはありません。たま〜に預けたいなと思うときはあってもせいぜい数時間で、そのために1日分のお金を払うのもなぁと思うし、だからといって無駄に長い間預けるのも可哀想だしと二の足を踏んでいます。

皆さんならどうされますか?一時保育を利用された方いかがでしたか?案外利用してみるといいものですか?(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

待機児童がいなくて、1日1500円程度で利用できるなんて、羨ましい!!
義理のお母様のお顔をたてて、一度利用してみたらどうでしょうか。
そのときのお子さんの様子を見て、継続利用するかどうか主さんが決めたら良いかとおもいます。

主さん自身の美容院とかどうしてるんでしょうか。
あと産後の歯医者は行きましたか?
私は産後歯科になかなか行けず、行ったら虫歯が出来ていて、大変でした、、、。

1日試しに預けて、歯科や美容院、あとお友達とランチなどしてみてはいかがですか?

私がすんでる地域では待機児童が多く、本当に大変です。
一時利用したくても、なかなか出来ないです、、、。
預けられる環境なら、試しに預けてみてもいいかな〜と私なら考えちゃいます(^^;;
心配なら、時間まで預けず、時間いっぱいでなく、2.3時間から試したりしてみてはどうでしょうか。
1日1500円程度、、本当羨ましいです(^^;;

預けたことなくて、子育ても無理を感じずされているようなので、躊躇われるお気持ちはわかります(^^;;

2016.5.9 21:14 21

マロンフラッシュ(36歳)

こちら側の都合だけで言えば離れたいと思う事がないならいいんじゃないですか?
抵抗感もあるなら余計に。
美容室や歯医者行くという様な時に利用する程度で。
交流なら児童館など行けば出来ますし、働く必要がないのに赤ちゃんの時からわざわざ預けるのもどうなんでしょう。
3歳になれば保育園か幼稚園は行くだろうしそこで楽しい事は学んでいけるでしょう。

ただこれから先はもっと活発になり食事も好き嫌いも出てきたりイヤイヤ期に入ればちょっと休みたいと思う事も出てくるかもしれません。
そういった時はリフレッシュになりますね。
1500円なら安いですね。

無駄に1日分のお金を出して長時間預けるのも…という疑問を持ってる主さんが羨ましいです。
こちらの地域は2000円ですが私にとっては安くてそれで本当に1日も預かってくれるの!?状態です。
お恥ずかしい話ですが。

2016.5.9 21:39 10

たなか(35歳)

無理に利用する必要はないです。
でもこれから先たまには病院へ行くこともあるだろうし、美容院に行きたいとか独身時代の友人と会いたい日もあるでしょう。そう言うときのためにシステムを知っておくのは悪いこととは思いません。
実際預けるのも楽じゃないですよ。申し込みから持ち物へのすべての記名、預けてからお迎えまでの時間配分とか。

私はリフレッシュしたいときに年に1回くらい使いました。
うちの自治体では半日利用が出来たので最初は半日。
必要な時は1日お願いしました。

3歳以下の幼児に同世代との交流はないのでは?個々の行動が重なったりクロスしているだけで交流はしていないでしょう。相手が人間でも機械でも動物でも幼児からすればそう差があるとも思いません。反応したから返すというだけの行動でしょう。相手のことを思いやれるようになるのは3歳以上からです。だから交流だけを目的とするなら必要ないし母親との時間のほうがずっと大切だと思います。

母親と離れても可哀想なばかりでもないと思いますよ。やはり刺激としてはすごくあるし、今までにないものに触れる機会は多い方がいいとも思います。預けてみると判りますけど子供って母親が居なければいないで結構楽しんでいますからね。

と言うわけで預ける必要があるときのために練習しておくことは無駄ではない。しかし預けたからってメリットを期待できるほどでもないし、可哀想とも限らない。母と子関係は一時保育でどうにかなるようなものではない。と私は思います。

2016.5.9 22:05 13

アメジスト(43歳)

ありがとうございます!

病院関係はこれといって今の所行くことがなかったのと、美容院はイオンの中にあるところで3ヶ月程前主人に間見てもらって行ったきりです(^_^;)結構ボサボサです。今後行くとしたら主人の帰省に合わせて行こうかな〜と思っていました。

一時保育を利用するということがそもそも頭に無く、かといって近くに気軽に預けられる人もいなくなんとか乗り切っていました。

そして、値段も安いのですね!!最初見たときちょっとでも1500円かぁ、高いな〜と思ったのですが、サービスを考えたら当然ですよね( ;´Д`)こちらは本当にドがつく田舎で、だからこそ統合して1つになっているわけなのですが。看護師さんもいて病児保育もできるそうなので、その点ありがたいと思います。

ご意見を伺って。。確かに今はそんなに必要としていなくても、今後必要となるのとがあるかもしれないですね。娘も動き回るようになりすでに毎日てんてこ舞いなので(^_^;)見てもらえて助かる〜、と思える日がくるかもしれないですよね。とりあえずどんな感じなのか様子を見て話も聞いてこようと思います(^-^)

2016.5.9 22:14 2

さあや(33歳)

主さんが二の足を踏んでいるのなら今はその必要はないと思われます。
9カ月という年齢からしても、同じぐらいの子供との交流は一時保育でなくとも公園、児童館、サークルなどでもできますしね。
でももし興味があるようであれば、保育園の園庭解放などに親子で参加して様子をみられては?
万が一の時に預けたりするのに、子供が慣れていると楽ですし、登録だけしておくこともできると思います。(保育園によるかもしれませんが)
うちは二人目のときに時々利用していましたが、始めての時はいざ預けようと思ってもすぐとはいかず、まず登録して、アレルギーの有無など細かい書類も提出して、慣らし保育して、予約システムのパスワード発行、登録にも数日かかりました。
一時保育といえども、着替えやタオルケットなど名前を書き、用意していくものもたくさんありました。
うちは2歳~3歳ごろ一番よく利用していたので、トイレトレーニングや、給食をバランスよく食べる、友達と関わる、おもちゃの片付けなど、得るものは確かにありました。
他の子から刺激を受けているな。と思うことはありました。

2016.5.9 22:28 6

みかん(37歳)

ありがとうございます!

納得できないならまだ無理すべきではないですよね>_<

でも確かに子供同士接することで刺激は確かにあるような気がします。今日見学に行きましたが、同じ月齢の子を見て、手を伸ばしてタッチしようとしていたり。

持ち物なども小さい子なのでいろいろ必要みたいです。着替えも何組か。これが毎日なら大変ですね(^_^;)親の方も慣れてくるのでしょうか

また、悩ましい状況になってきたので、改めて質問させていただきますね>_<

2016.5.12 15:24 0

さあや(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page