HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精ピル服用中に夫と...

体外受精ピル服用中に夫と喧嘩してしまいました

2016.5.30 21:46    0 5

質問者: めぐさん(39歳)

結婚2年目。昨年夏から不妊治療を始め 人工授精4回実施後 今回6月末に初体外受精を予定しています。
私39歳 夫43歳の高齢なため、これまで私は体に気を付けて生活して参りました。一方主人は喫煙 お酒を好み 食生活も 若い頃から油物 肉物が好きで あまり健康的とは言えません。もちろん家ではバランスの良い食事を心掛けて作っています。
人工授精では精子の運動量が少ないとの診断を受けていたので 体外受精のまでの1ヶ月間は お願いだから食生活に気をつけてお酒を飲みすぎないで欲しいと頼んでいました。その時は主人も協力すると言ってくれたんです。
しかし 先日の金曜日は友人と飲んでベロベロになって帰宅。昨日の日曜日は町内会の集まりで飲みまくり。飲んで帰ってくるといびきが凄いので すぐにわかります。でも できるだけ怒らないよう 「体外受精までの1ヶ月間は あまり飲みすぎないでね」とやんわり伝えるにとどめていました。。
しかし今日の夕食時 主人が昨夜の出来事を話した際「俺バカだから 楽しくなって つい飲んじゃうんだよね〜」と軽い気持ちで言った一言に 私は大きくショックを受け 頭にきてしまいました。ヒステリックに怒らないよう気をつけ 言葉遣いも丁寧でしたが 主人は「そんな酒やたばこくらいで体外受精の結果が変わるとも思えないし そんな小さなことで切れてんじゃねー」と怒鳴り始めました。そうなるともう貧乏ゆすりをガタガタ始めて 喧嘩ごしに私を怒鳴り 挙句「体外受精なんてやめれや」と。
もともと体外受精にステップアップしようと言ってくれたのは主人で 私は人工授精がダメだったら諦めようと思っていました。それでも 金銭的なことを含め 協力するから できるなら頑張ろうと言ってくれたから決心したのに こんないっときの感情で 薬を飲むのを中断するなんて どうしようかと 悩んで悩んで 今に至っております。
薬は5月25日からファボワールというピルを服用していて 来週から点鼻薬が始まる予定です。これでスパッと諦めて さーっと全て忘れてしまった方が良いのでしょうか。
長々と長文を読んでくださってありがとうございます。どなたか アドバイスがあったらご教示ください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は治療には賛成でも、自分の生活に制限がかかったり口出しをされると嫌なんでしょうね。
うちの主人も少しそういうことがありました。
私は主人の生活については何も言わないようにしていました。多少生活に気をつけたところで目先の結果って大して変わらないんですよね。
なので私は治療自体に賛成してくれていて金銭面の心配もないようにしてくれるだけでよかったです。

主さんの気持ちはよくわかります。
肉体的、精神的負担は女性にのしかかりますので、ご主人にも何か態度で見せて欲しいと思ってしまいますよね。

私なら、感情的にしろピルをストップして治療を中断するのだったらもう2度と体外はしない覚悟かなと思います。ご主人に対する当てつけならストップしないほうがいいのかなと思います。
もともと主さんは体外までしようとは思ってなかったのに旦那さんが希望したからやっているというところにも今回の憤りがあるのではないですか?

主さんは体外をしてまで子供を授かりたいのかまずは自分の中で結論をだして、治療をストップするかどうか決めてはいかがですか?

2016.5.31 10:04 9

まろん(34歳)

こんにちは、私37歳夫38歳 3年の不妊治療で、採卵2回・移植5回の体外受精を経て妊娠に至りました。

ご主人の発言、悲しいですよね。しかもステップアップをご提案されたのがご主人のほうとのことで、めぐさんのお気持ちすごくわかります。。

読んでいて感じたのは、ご主人のお子様がほしいというお気持ちがそんなに強くないのかなということです。
体外受精は経済的・時間的、あとは女性の体力と精神的負担はAIHとは比べものにならないと思います。
「そんな酒やたばこくらいで体外受精の結果が変わるとも思えない」とのことですが、それはありません。絶対に結果は変わります。
(ただ1か月では確かに変わらないかもですね・・・笑 でも始めることに意義があると思います。)
ましてご主人の年齢で精子の運動率も悪いのに・・・。
読んでいて悲しくなりました。

焦らせるつもりはないのですが、30代後半からの不妊治療はよほど覚悟して臨まないと、結果は見込めないと思っていいと思います。
飲酒喫煙食生活、全て今まで通りで努力なしに授かるほど甘くはありません。

今のめぐさんのお気持ち、素直にご主人にぶつけてみてはいかがでしょうか。私なら、こっそり服薬は続けつつ「協力してくれないなら体外受精には進まない」と伝えます。
ご主人がそれでひるんだり、一時の感情でどなったりなさるようなら、残念ですが高度不妊治療を一緒に乗り越えられないと思います。
もし、改心する様子が伺えるなら、喫煙飲酒は百害あって一利なし(不妊治療だけでなく、ご主人のご年齢ならそろそろ生活習慣を変えないと自ら進んで病気に足を突っ込むようなものですよね)とプレゼンをします。笑

どうかお二人にとっていい決断ができますように。

2016.5.31 10:53 7

たろ(37歳)

めぐさん、お気持ちよぉくわかります。
めぐさんは良い卵を作るために節制したり、努力したりしているのにね。
それに加えて体外受精は、お金もかなりかかるし、女性の服薬、通院に伴う負担は大変大きなものだと思います。
それもこれも可愛いであろう二人の子供のために頑張っているのにね。
男性はせめて一か月くらいは節制する協力してくれよー、と思いますよね。
欲しい欲しいとはいいつつ、ほんとに他人事で。
旦那様のキレた発言、読んでる私まで「なんだとー!?誰の問題なんだよ!!」と私までムカムカします(笑)

でも、旦那様から体外受精に挑戦しようと協力すると言ってくれたとのこと。
その気持ちは嘘ではないと思います。
喧嘩の際の発言はすごくショックで腹立たしいものですが、旦那様ももしかしたら妊活に対するストレスを抱えていて、思わず爆発してしまったのかもしれません。
めぐさんもわかっておられるように、一時の感情で治療をふいにしてしまうのはもったいないですよ。
男性にはふわっとした理由じゃ通じないらしいです。
なので私は、薬による女性の体への負担、精子が作られるまでどれくらいかかるか、煙草とお酒が精子にどんな影響を与えるか、それで傷付いた遺伝子の精子では(体外受精と年齢で)ただでさえ高い流産率がもっと高くなってしまうこと等、ネットで調べまくって具体的に書き、だから一緒に協力して頑張りたいと、切々と訴えたなっがーい(笑)メールを送りました。
うちの旦那はわかったと、それから体外受精に向かう姿勢が少しは変わった気がします。それでも隠れて1、2本煙草を吸っていますが (笑)
禁煙外来に通って!と伝えていますが、それぐらいはいいだろうと私も目くじらをたてることはあまりなくなりました。
伝えたいことは一度具体的にしっかり伝えて、(感情的にならないように、メールや手紙がいい気がします)あとは旦那様に託す、それでも変わらないようなら旦那に期待するのを諦める、多くを望まない、ことがストレスにならないと思います。

一晩経ってもう仲直りしているでしょうか?
長々と書いてしまってすみません。
かなり似たような状況で他人事には思えなかったもので。
私も7月初旬に凍結胚移植予定です。
お互い近い将来、わが子を抱けるといいですね。
夫婦仲良く協力してがんばりましょー!

2016.5.31 11:01 4

vivi(37歳)

我が家もそういうときがありましたがどんな結果になろうと二人で仲良く治療に取り組むのが一番だと思ったので私もうるさいことを言うのをやめました。
ストレスが一番の敵だと思ったので。

主人は脂っこい食事大好き、ヘビースモーカー、仕事も激務でしたが何故か毎回精子の数値がとても良くて先生に褒められるくらい良かったです。

採卵2回、移植4回で妊娠出産できました。

もう一度仲直りして頑張って下さい!

2016.5.31 14:54 1

ろんろん(40歳)

だんな様はまだどれほど不妊治療が精神的に苦痛か気づいていらっしゃらないのだと思います。何か喫煙や飲酒が精子に悪影響かって記事を見つけて読ませるとかどうでしょうか? 
服用中のピルは途中でやめてしまったりしたら、めぐ様のお身体によくないと思うのでとりあえず飲み続けた方がいいと思います。

私も最近夫が仕事のことなどで機嫌が悪く八つ当たりされて喧嘩になる度に離婚→不妊治療中止ということを何度か言われていますが結局気を取り直して治療に臨んでいます。夫が強く子どもを望んでいるので協力的にもかかわらずこんなことの繰り返しです。そういう発言がどれほど治療中の妻にとって胸の痛むものか考えもしないんだと思います。
あとは、私も長引く節制生活が結構なストレスなので夫も理解できる様に義務で早寝することや冷えない様にアイスクリームや炭酸水をやめていることがどれほど苦痛かたまに夫を相手に泣いて爆発しています。
激しい喧嘩は精神的に消耗するのでよくないですがお互いに現実を理解するにはやはり話すしかありません。100歩譲って嫌がることを言って申し訳ないけど精神的にも経済的にも負担の大きい治療には最善で臨みたいからせめて治療前は喫煙と飲酒を少し控えてほしいと伝えてください。

とにかくめぐ様は自分のお身体を第一に考えて初採卵頑張って下さいね。
私も試行錯誤しながら奮闘しています! がんばりましょー

2016.5.31 16:47 4

エリー(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page