HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体外受精をすすめられました。

体外受精をすすめられました。

2012.6.20 16:59    0 11

質問者: わいわーいさん(32歳)

 ジネコ会員

初めて投稿させていただきます。
2ヶ月前から病院へ通い始めました。
主人の精子の数が70万個、運動率が0.1%と少ないため、体外受精をすすめられました。
私の方の検査は子宮内チェックと月経中の血液検査しかしていません。
主人の数から見て、体外受精(顕微鏡受精)から始めるという先生の意向はわかりますが、私の方の状態がきちんと把握していないままで開始をして良いもの??と疑問を抱いています。先生に訪ねても「ご主人の運動率が悪いから・・・」と言われました。
私と同じようにいきなりの体外受精をすすめられた方がいましたら、女性の検査はどこまで行ったのかを教えていただきたいです。
また、この数値では体外受精しか可能性は少ないのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師が体外受精を目安にしてる数値より精子が下回ってたということです。
妊娠のしくみをご存知ですか?
主さんの状態がどんなに良くても精子がダメでは体外受精(もしくは顕微授精)が効果的です。
「しか」可能性がない、
というより
「ほぼ」可能性がないに等しい、ということです。
つまり最短ルートが体外受精。
今現在そこまでの覚悟がないならもう少し子供を持つことについて考えていくといいですよ。

2012.6.20 17:50 57

チップ(29歳)

通常、タイミング法を取りながら、主さんの検査をします。
造影検査・フーナー検査と原因を探るはずなのですが
2ヶ月でいきなり、精液検査とは吃驚です。
どんな流れで、その検査になったかは不明ですが
1回だけの精液検査だけでは分からないかと思います。
再度、検査して見て同じ状態であるのなら体外受精を
勧める事になりますね。
それでも、納得出来ない場合は男性不妊専門のお医者さんに
診てもらい原因を突き止める方法もあります。

自分の旦那も、2回検査した結果…人工授精を飛ばして
体外受精を勧められました。
その時は、出来ないを覚悟で人工授精を3回しましたが
妊娠には至りませんでした。
今回、体外受精をしてやっと受精卵が出来たのが喜びです。


夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?

2012.6.20 20:22 17

茂吉(34歳)

 その精子の数値(基準値の1万分の1くらいの値)だと、非常に重症度の男性不妊に分類されます。残念ながら、その値では体外受精を行うことが不可能なので、最初から顕微授精になると思います。また、精子の状態が良くないと、顕微授精をしても受精率や胚が順調に成長する確立が低くなることもあります。
 高度不妊治療に進むと決まったら、心電図や一般不妊検査とはまた別の血液検査などがあるんじゃないでしょうか。

2012.6.20 20:44 24

とわ(41歳)

チップさん お返事ありがとうございます。
数値低い方なんですよね・・・・。
私はどんな方法でも、子どもを授かることができたら良いなと思っています。
でも主人は自分に問題があったことのショックもあり(ずっと私に問題があると思っていたので・・・)まだ現実を受け入れきれていないみたいです。

2人の問題なので、じっくりと話あいたいと思います。ありがとうございました。

2012.6.20 22:28 16

わいわーい(32歳)

 ジネコ会員

茂吉さん 受精卵おめでとうございます。

私の行っている病院は精子検査をしないと卵管造影検査などできないと言われました。
主人は2回検査をし、どちらも同じような数値だったので、体外受精をすすめられたのだと思います。

アドバイスありがとうございます。
可能性がなくても、人工授精を試みてみるか、体外受精から始めるか・・・。夫婦で話し合ってみたいと思います。

参考までに教えていただけると嬉しいです。人工授精にトライしてみて良かったですか??

2012.6.20 22:37 16

わいわーい(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

私は病院デビューしてすぐ卵胞チェックで、タイミングをとるチャンスがありました。
翌日フーナーテストをして、精子がゼロと言われ、精液検査をしたところ
重度の男性不妊が発覚しました。

110万個、9パーセントで、
『人工授精や体外受精では難しい、この数値だと顕微授精をした方がいいです。』
と言う診断でした。

突然すぎて、すぐには納得できず、2か月後に再検査をしました。
再検査待ちの間、私ができる検査をしましたが、血液検査くらいしかしていません。

サプリやら栄養ドリンクやら、下半身を冷やすやら、
色々試しましたが、再検査でも顕微授精のレベルでした。

その後すぐ体外受精や顕微授精で実績をあげているクリニックに転院し、
顕微授精を行っています。
主人の数値にはサプリの効果はでているとは思いますが、それでもやはり顕微授精レベルです。

私は年齢的に、男性不妊を治療する時間がもったいないと思ったので、
すぐに顕微授精をすることにしました。

主さんは、まだお若いので、男性不妊のクリニックに
相談に行かれてもいいかもしれません。

2012.6.20 22:39 9

みんと(36歳)

とわさん 色々情報をいただきありがとうございます。

重度の男性不妊になるんですね。
質も大事なんですよね。最近、マカ、亜鉛のサプリを飲み始めました。

前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2012.6.20 22:43 5

わいわーい(32歳)

 ジネコ会員

私も自分に問題があると思っていたので、子供が欲しいと思って割とすく病院で検査しました。
結果、主人の精子に元気がなく少ないので、すぐ人工授精になりました。数回しても妊娠せず、病院からも体外に進むように勧められました。その時は心の準備ができなかったので、病院はお休みして考えました。(その病院には半年くらい通いました)結局1年も間があいてしまったのですが・・・
今年になり体外専門の病院に転院して、初診で主人の検査も行ったところ、精子の数が少ないので、人工授精も体外も無理で顕微授精になると言われました。
現在凍結してある胚盤胞の移植待ちです。
正直、最初からこの病院で体外をしておけばよかったと思います。
もっと早く始めていればもっといい卵子が取れたんじゃないかと思っています。
主人はとても落ち込んでましたが、二人の子供が欲しいことを確認して治療することにしました。

体外だと、感染症の検査(血液検査)はすると思いますよ。

2012.6.21 01:11 7

亀子(34歳)

自分が人工授精に進んだのは、旦那の意向があります。
いきなり、ステップアップする事が怖いですしね。

体外受精する時は人工授精と違って、多額の費用がいります。
殆どが保険の対象外になります。
1回目の体外受精は採卵・移植・薬代と掛かるのです。
そのお金を都合する期間を作るのに、人工授精にしたわけです。
それに、気持ち的には心の準備をする期間でもありますしね。

病院にも寄りますが、体外受精をする際に
「説明会」と言うのがあります。
それを受けてからで無いと、進めないわけです…。
この時は、夫婦で先生の話を聞く事になるので
旦那の都合が悪かったら、伸ばし伸ばしになってしまいます。
※平日 OO:OO~ という具合にですね。

不安でしたら、まずは人工授精を試して見て
それから、体外受精に進んだ方が無難だと思います。
良かったか?と言われましても、色々な事情で人工授精を
選ぶ事となったわけなのです。

2012.6.21 08:53 5

茂吉(34歳)

私も、男性不妊でいきなり顕微受精からでした。

私が1番最初に行った病院は新宿の有名病院で6年前になるのですが、私の方の検査は感染症(エイズ・B型肝炎・C型肝炎・梅毒)の検査と抗核抗体の血液検査を採卵前にしました。

採卵後卵管造影をしました。卵管が閉塞していると胚盤胞前の移植はしないみたいです。

随分昔で参考になるか分かりませんが…。

その後も病院を変わっていますが感染症の採血位しかしません。
感染症の内容は病院によって多少異なりました。

いきなりだと衝撃があり受け止めるのに時間がかかりますよね?
でも、治療ができることは、子どもを授かる可能性があるんだと考え方を変え治療しました。

お互い治療の成果が実を結ぶといいですね?

2012.6.21 22:50 5

みんみ(35歳)

みなさんコメントありがとうございます

お医者さんから言われた現実を受け入れることに精一杯で、周りにも相談ができずなので、みなさんから意見をいただきとても参考になり、励みになります。ありがとうございます。
茂吉さんは色々な事情で人工受精を行ったんですね。教えていただきありがとうございます。

明日クリニックの体外受精説明会へ行ってきます。〔私の行ってるクリニックは1人でも可能です〕

後悔しないように、何から始めるか話し合って決めたいと思います。

2012.6.21 22:58 7

わいわーい(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top