HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 始めて体外受精をしました

始めて体外受精をしました

2009.9.2 15:14    0 4

質問者: 奈々さん(37歳)

8月31日に体外受精を始めてしました。

2個の卵が採れて昨日一個のみ受精が確認出来てお喜びしていたのですが、今日病院へ行った際に分割していないと言われてしまいました。

分割は3日目でもするのでしょうか。

どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初体外受精おつかれさまでした。

卵ちゃんは採卵後培養液にはいりますが、とても不安定なもの。
採卵した卵が、正常に受精するのが大体半分。もどせる状態まで成長する卵はさらに半分程度にまで減ります。

特に胚細胞までとなると5日間ぐらい培養に耐えないといけないので、それなりにがんばった卵ちゃんだけがそこまでになれるということだと思います。

今の卵ちゃんが分割がゆっくりな卵ちゃんだとすれば、今後分割することもあるかもしれませんし、もうだめなら病院から今回は無理でしたといわれると思うので、まだいわれてないなら望みはあると思いますよ。

成長しているといいですね。

2009.9.2 17:04 16

CCJJ(34歳)

受精卵は受精直後から時間と共に分割していきます。
平均的に2日目:4分割、3日目:8分割です。
3日目に全く分割してないなら、分割停止ではないでしょうか?

今回は1個なので、たまたまかもしれませんよ。
自然周期でしょうから、次回に期待しましょう。

2009.9.2 19:24 14

みかん(秘密)

CCJJ様 みかん様へ

お返事ありがとうございます。
今日は本当に1日落ち着かない日でした。
受精が昨日確認出来て、今日は分割・・・。まさか分割がしていないなんて!!!夢にも思っていなかったので、病院でその事を聞いた後、トイレで号泣してしまい、家に帰っても落ち着かなくパソコンで分割の時間などを調べてしまいました。

始めての体外受精だったので、何もかも不安でした。
なかなか体外受精にも進む事も出来ず、やっと重い腰を上げて頑張ったのに。。。とても悲しかったです。
まだ確実に分割していない訳ではないと信じて。。
明日又病院に行くので報告させて下さい。

本当に・・・苦しいです。。。。((+_+))
でもCCJJ様とみかん様のお返事で心が少し落ち着きました。
ありがとうございます。

2009.9.2 23:57 15

奈々(37歳)

今日、病院へ夕方行って来ました。
結果はやはり分割が3日目で2分割で終わっている。。との事でした。
昨日は取り乱してしまい、まさかまさかと言う気持ちでしたが、
色々な方のブログや書き込みを見ると体外受精も3回まではチャレンジした方が良いとの事。

実家の母にも報告しましたが、精神的にもお金も大変だと思うけど自分が何が幸せか・・・ゆっくり考えながら治療しなさいと言われました。
焦りばかりで私の卵も疲れていたのかも知れません。

でも、、私にはこの方法しかないと思ってもう少し!
フルで働きながら体外受精にチャレンジして行きたいと思っています。

そして不妊で悩まれている方達が一刻も早く赤ちゃんが授かれるように私は願います。。。

頑張りますのでまた今度体外に挑戦したら、報告させて下さいね。

2009.9.3 21:36 16

奈々(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top