HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精、8月3...

初めての体外受精、8月31日が判定日です

2010.8.21 07:30    0 7

質問者: sanaさん(36歳)

8月16日に海外の不妊専門クリニックで胚移植を行いました。
(欧州なのですが、移植後すぐに立ち上がってトイレに行くのもOK、そのまま休憩もなく着替えて帰宅させられたのでビックリしてしまいました…)

結婚して10年ですが、最初の7年は自分たちが子供が出来にくいなんて夢にも思わず「まだ先でいいよね~」などと甘い考えで、今頃になって慌てている次第です。

不妊治療3年で、ようやくここまで辿り着きました。
1回目の体外受精ですし、過剰な期待はしちゃいけないと気持ちを抑えてはいるのですが、今からドキドキして落ち着きません。

判定日までまだ時間があって、悶々とされている方、少しお喋りしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はもうすぐステップアップで体外に
進む者なんですが
こちらまでドキドキしてきます♪

上手くいく事をお祈りしています♪

2010.8.21 10:09 28

みどり(33歳)

私も17日に胚盤胞移植をしたものです。私の場合は判定日は26日ですね。今からどきどきしています。

私のクリニックも、移植後は休憩時間はなく、すぐに着替えて帰宅させられました。クリニックによって考え方が違うみたいですね。前に通院していたところは移植後30分は、お尻の下に枕を敷いて休憩しました。

私の場合は、移植は胚盤胞でアシストハッチング(胚盤胞のまわりの透明体を除去)したので、うまくいってれば、移植から1日か2日で着床するといわれています。もう着床してくれているといいのですが、過度な期待をすると駄目になった時に落ち込むので、やめたほうがいいかな。

私の場合は今回が移植は2回目です。一回目の移植は昨年の8月で、妊娠するも10週で流産。掻爬種手術を2回うけたり、なかなか体調がもどらなくて、治療が再開できるようになるまでに1年もかかってしまいました。そんなことなら着床してくれなければよかたのに、科学リュウザン程度の軽いものだったらいいのにと随分思いましたね。リュウザンは本当に辛かったです。

ネガティブな話を書いてしまいましたが、sana さんも過度な期待はせじ、万一、着床しなくてもがっかりせず、逆に、また生理がくればすぐに治療が再開できる!と前向きに考えてください。今からあまり力まず、結果のことも考えず、楽しんで毎日をすごしてください。
とにかくうまくいくことをお祈りしております。

2010.8.21 10:28 22

りな(37歳)

はじめまして!

結婚11年目、37歳です。私も一昨日、初めての胚移植をしました。判定日は9月2日なんですが、仕事の関係で9月4日に病院に行くことにしています。

一人目は結婚6年目でようやく授かったのですが、4年目くらいまではウチもまったく考えていませんでした・・・(^^;)

移植後、休憩もなく帰宅OKとはスゴイですね~。今は私が行ってる病院でも移植後すぐに歩行可で、着替えてから30分くらい個室で休みましたが、立ち会ってくれた看護師さんは、”昔は、足を上げたまま長時間そのまま置かれたものよ~”と言ってました(^^)

海外での治療は、私の何倍も不安やストレスが大きいと思いますが、一緒にがんばりましょうね。

いい結果が出ますように。。。

2010.8.21 12:49 22

Y(37歳)

こんにちは。私も治療始めて3年が経ちました。3年の間に色々検査をし人工授精を9回しましたが、妊娠せず私も始めて6月に体外受精に挑戦しました。移植後は15分間安静にしてから立ち上がりお手洗いに行きました。その後は、2時間ほどベットで安静にしてから帰宅しました。人工授精でも1時間程安静にして帰るので、体外受精の移植で安静にしないで帰宅するのはびっくりしました。移植後すぐに何もなくても、帰宅途中に体調が悪くなったりしたら大変なので少しでも安静にして帰る方が良いのになーと思います。日本と海外では違うんですかね?私は初めてでかなり期待していたけど妊娠しませんでした。かなり悲しく泣きましたが今は前向きにまた頑張ろうと思ってます。卵を冷凍保存しているので、9月から治療始めて10月にまた移植する予定です。sanaさん判定日迄ドキドキですね。結果が良い方向に向くよう祈ってます。

2010.8.21 14:18 31

れいちん(38歳)

移植後の安静はあまり結果に関係ないらしいですよ。私は、何回か移植しましたが、長いと30分、短いと10〜15分、安静でしたが人によっては休憩せずに帰ったけど、妊娠したっていうのも聞くから、気にせずに!(^_^)/

2010.8.21 20:27 27

あおいろ(29歳)

*みどりさんへ

こんにちは☆はじめまして! みどりさんももうじき体外受精をされるんですね。やらなければならないことが多く、大変だと思いますが、可愛い赤ちゃんに出会えるのを楽しみに乗り切ってくださいね。

私も、みどりさんの体外受精がうまく行くことをお祈りしています☆☆☆

*りなさんへ

17日の胚盤胞移植、お疲れさまでした! 胚盤胞移植は判定も早いんですね。26日まであと4日。心穏やかに過ごせますように。

りなさんのクリニックも移植後すぐに帰宅だったんですね。私は現地語があまり得意ではないので、日本語のサイトをよく見せてもらっているのですが、みなさんクリニックで数時間安静にとか数日間は動かず!というような感じなので、ウチの放任主義がちょっと不安になってしまいました。

過度な期待をすると…というのは本当によく分かります。私ももちろんポジティブに考えるようにはしていますが、「今回が絶対!」なんて思ってしまうと自分の首を絞めてしまうようなもんですもんね。

体外受精の成功率などを見ていると、最初に妊娠判定が出ても、それで万事問題ないということではなく、その後も失ってしまう可能性が自然妊娠より高めだというのも見ました。りなさんも、お辛い経験をされたのですね…

1年かかって、ようやくまた体外受精に辿り着いたりなさん、長い時間待つことになってしまったのですね。本当にお疲れさまでした。りなさんの良い結果、私も心よりお祈りしていますね。

2010.8.22 15:17 13

sana(36歳)

*Yさんへ

はじめまして! Yさんと私、結婚した年齢が同じですね♪ Yさんも胚移植、お疲れさまでした。判定日、9月4日までドキドキの日々ですね。(お仕事をされているとのこと、頭が下がります)

Yさんも休まれたと言っても、30分くらいとのこと、安心しました! 移植後すぐに看護婦さんに「いつごろから散歩などできますか?」と尋ねたところ、「今日でも大丈夫よ♪」と言われ、「日本のサイトでは、数日間安静に、とあるんですが…」と言ったら「そういうのは逆にダメよ~」と笑われてしまい、結局ほどほどに安静にすることにしました。

海外の治療は、私の場合は言葉の問題と、スプレキュアなども全部自分で毎日お腹に注射だったのが辛かったです。hCGも他の薬も全部自己注射でした。その代わり、今住んでいる国では、体外受精3回まで国から費用が支給されるので、実質1円も払っていません。(その代わり注射などは自分で、ということです) みなさんから比べると、金銭的負担がないだけストレスも少ないし、弱音を言っている場合じゃないな、と思っていますし大丈夫ですよ。

お互いに近い判定日。一緒に頑張りましょうね! Yさんも良い結果が出ることを心からお祈りしています☆☆☆

*れいちんさんへ

こんにちは。人工授精、9回ですか… その間、何度も辛い判定日を送られていたんですね。お気持ち察します。そして、6月の1回目の体外受精も…

れいちんさんは、私がネットで見た感じの安静時間という感じだったんですね。私は移植時にトイレを我慢するのが辛くて辛くて、しかもお腹をグイグイ押されるので我慢の限界。ちょっと子宮の入り口でもたついて時間も余分にかかってしまったらしく、終了直後に起き上がって歩いてトイレへ行きました(苦笑) 

ウチの先生たちは、「それでもいい」とおっしゃるのだから、それを信じるしかないですよね… それにしても、あの方法は思ったより辛いですね。子宮の痛み、お腹を押される痛み(私の場合、お腹が張っていて辛かったので)よりも、一番辛かったのはトイレを我慢することでした…

れいちんさんは受精卵、凍結保存されているとのこと、10月の移植頑張ってくださいね! 私も今回がダメでも、1個だけ凍結保存することができたので、ちょっとだけ気が楽になりました。お互いに良い結果に辿り着けますように。

れいちんさんの移植がうまく行くことをお祈りしています☆☆☆

*あおいろさんへ

情報ありがとうございます! 今回、安静時間が短い・長いはあまり気にしなくても大丈夫だ、ということを知って安心しました。

きっと、安静時間ではなく、その受精卵の着床力というか、持っているパワーを信じて心穏やかに待っていてあげることが一番なんでしょうね。

私も受精卵が「おっ、ここは居心地がいいから残っちゃおうかな~?」と思えるような環境づくりに努めたいと思っています。本当にありがとうございました!

2010.8.22 15:46 16

sana(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page