HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > デュファストンの服用を間...

デュファストンの服用を間違えてしまいました!!

2016.6.9 21:36    2 1

質問者: テンパリストさん(33歳)

ジネコ会員

はじめまして。2人目不妊のテンパリストと申します。

初めてAIHをした今日、デュファストンという薬を飲み間違えてしまいました!
普段から小さい声の担当医。AIH後まだ排卵してないね~LH値が低い方だから…薬をね…ぼそぼそ言っていて雰囲気だけで話を聞いてしまいました!
受付でデュファストンという薬をもらい朝夕になっているのを見て、午前11時だし早く効果が出るように飲んでしまおうと思い急いで服用してしまったのです。
夕方の分を今飲もうと思ったら、メモで「指示があるまで飲まないでください」とあります。

本当に不注意でした!

【今までの経過】
生理周期29日~31日と割と安定。
通水検査、精子検査以上なし。

主人がEDの為、タイミング法はあきらめて、初めてAIHに挑戦しました。
生理周期から14日頃排卵だと思われたのですが、なかなか排卵せす…

D18にFSH?のホルモン注射
D19 卵胞が2.0㎝になり 18時半頃HCG500接種
D20 午前中排卵確認できなかったがAIH行い、HCG1000追加接種

間違えて服用したことによって排卵や人工授精に影響はありますでしょうか。
もうかかりつけ医院の診療時間が終わってしまっているので、もし同じ経験や、薬の効果についてわかる方がいましたら教えてください!

また、上記のような過程で排卵しない場合、無排卵。黄体機能不全でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

時間が経っているのでもう解決しているかもしれませんがコメントしました。

デュファストンについてですが、よくこのサイトで「排卵を抑制する」というコメントを見ますがそれは間違いです。
デュファストンは黄体ホルモン剤として唯一排卵を抑制しないお薬です。
また、デュファストン自体に基礎体温を上げる効果はありません。
上記のことはデュファストンの付属の説明書にちゃんと明記してあります。

私もネットで不安になり産婦人科の先生にも聞きましたが、上記のことを説明してくれ、説明書もくれました(笑)

またデュファストンは流産を防ぐ薬としても処方されますし、黄体ホルモン剤としては比較的弱い薬なので服用を間違えたとしても特に妊娠等に影響はないかと思います♪

恐らくネットを見て不安になられているかと思いますが、説明書を信じましょう!

お互い今月授かっていると良いですね^^*

2016.6.29 19:39 4

うさのすけ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page