HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 間違った治療だったのでしょうか

間違った治療だったのでしょうか

2014.4.16 09:25    2 9

質問者: かおりさん(43歳)

妊娠しないので体外を始め、仕事も辞めて3年前から通院してきました。
高FSHと低AMHで刺激出来ないのでKLCに通いましたが、二回目のIVFで陽性後稽留流産になってから卵巣機能低下。
その後病院を探すも自然周期しか出来ないと分かり新宿artに転院して1年通いました。

新宿artでは最初の頃は採卵出来たものの陽性が出ず、E2が上がらずリセットの繰り返しで、その度にマーベロンやソフィアを飲みました。
ピルを飲むことには不安はありましたが、飲まないと生理が来ないかもしれない、ピルで卵巣を調整すると言われ飲んでしまいました。
高齢なので飲まないでいつ来るか分からない生理待っている時間が惜しくてリセットを選んでしまいました。

加齢のせいもあるとは思いますが、卵胞が大きくならなくなり、D3でも卵胞が見えなくなり、先月最後通告を受けました。

今になって考えると、やはりピルを飲むことで卵胞を出来にくくしてしまったんじゃないかと思い後悔しています。

高齢者にピルは諸刃の刃だということも耳にしていましたが、飲まないと生理が来ない、と言われて飲んでしまいました。

art の先生の見解では、ソフィアを飲んで卵胞が出来ないようなら、それはダメということで、出来る人はソフィアを飲んでも卵胞が出来るから、ということでした。

刺激出来ないので、技術が高い培養がいいと言われていた加藤系列に通ってしまいましたが、これが間違いだったのでしょうか。。。

出来る人は何処でも出来るんでしょうか?

最後通告の後はソフィアを飲んでいないんですが、生理が2ヶ月経っても来ていません。

後悔しても遅いですが、私が選んだ治療は間違っていたんでしょうか、、、

3年前体外を始める前は生理は狂うことは無く体温も2層に分かれていたんですが、、、

ピルのせいで出来るはずの卵胞を消してしまっていたなら後悔しかありません。

皆さんのご意見をいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳の体外で出産率は8%43歳だと3%ぐらいだったと思います。産める人より産めない人の方が圧倒的に多い年代です。
きついい言い方ですが主さんは9割の方だったということです

医者の技術がどうこうよりも母体の状態が大きいと思います。
>加齢のせいもあるとは思いますがとのことですが
加齢こそ最大の要因だと思います。

2014.4.16 10:37 28

匿名(42歳)

こんにちは

私もピルを飲み卵胞が出来なくなる、生理が来なくなるを経験し、自分にはピルは使ったらまずいと感じて

新宿アートに転院し、ピルを飲まずに、自然採卵とフェマーラで誘発し40歳で妊娠し41歳で出産しました

ピルで卵巣が眠ってしまうと言うか
主さま、しばらくしたら生理が来ると思いますよ

私もピルで狂った後、3ヶ月生理が来なくて怖くなり

それでアートに転院しました

ドクターにはピルは一切飲みたくありませんので、飲まない誘発でやりたいですとハッキリ話して

アートでは4回目の移植で出産までいきました

ピルが合わないと思われたら、自分で飲まないで治療してる人もいるので

次に生理が来て卵胞が育っているようでしたら、採卵したらどうでしょうか

アート以外の病院でも後悔がないように頑張って下さい

2014.4.16 11:36 5

さくら(42歳)

出来る人はどこでも出来るとは思いますが…。

先の方もおっしゃる通り、年齢でしょうね。

晩婚だったんでしょうか?
それとも不妊デビューを躊躇ったのでしょうか?

どちらにしても、仕事優先で晩婚や子供の後回しなどで少子化なので、自業自得なケースも多いですよね。

卵子の老化は仕方ありません。

病院のせい、薬のせいではなく、ほとんど自分のせいです。

歳をとると妊娠しなくなるのは、自然なこと。
先生はそれを、不自然に妊娠するよう手助けしてくださったたけです。

2014.4.16 15:10 20

はな(33歳)

元々卵巣機能、ホルモン値が悪いのであればピルを飲むしか方法がなかったのではないですか?
その2つの病院はわかりませんがFSHが10以下じゃないと採卵してくれない病院もありますよ
40代でもホルモン値がいい方は妊娠できてるように思います

2014.4.16 17:48 8

ゆきりん(34歳)

確かに、加齢が最大の原因なんですが、ソフィアを飲んでから明らかにE2が低くなりました。卵胞も出来にくくなってしまい、今ではD3で卵胞AFが見えなくなってしまいました。
1個は大きくなってきますがE2が上がらない。。。
こんなことが数ヶ月続き、採卵出来ても空砲で。。。

artの先生はソフィアを飲まないと生理がいつ来るか分からないけどそれでもいいなら飲まなくていいよと言います。
飲まないとFSHが下がらないし。

さくらさんはartで卒業おめでとうございます。
ソフィア飲まなかったんですね。
先生は院長ですか?◯田先生ですか?
私は院長はお会いしたことが無いのですが、他の2名の先生どちらも同じ見解で、ソフィアを飲んでも卵の育ちが悪くなることは無いということでした。

さくらさんのように飲まない選択を強い意志で貫けば良かったです。
でも、高齢の私には時間が無く、いつ来るか分からない生理を待てませんでした。飲まなくても来たのかもしれませんが、それを試せませんでした。
後悔しても遅いですが。。。
◯田先生から里子を考えるように言われました。
もう無理なんだな、と思います。
ピルを飲んだことを後悔しています。
生理が来たらもう一度どこかに行ってみようか、、、でもどこに行けばいいのか途方にくれています。
諦められず辛いです。

2014.4.16 17:55 3

かおり(43歳)

私はIドクターです

KLCに一回かかり、とにかくピルをピルをと言われたので

その前に大学病院で一回体外をした時に、ピルで調整したら逆にE2が上がらなくてFSHが高くなり

これまずいかもと思い
自分の中ではピルは敵だと感じ
絶対にピルを飲まずに体外をしようと決めてドクターにもピルは飲みたくないのでとハッキリ伝えて

フェマーラなら飲まないで良いよと言われ、フェマーラ誘発で、卵子は常に3つ採れて、流産もしましたが、自然に生理を待とうと思い
40歳の最後に妊娠しました

次の生理が来たら、卵胞が見えるかどうかですよね

大学病院なら46歳位でも体外をして出産した方がおりました

40過ぎると個人差があると思います

だから私はピルは危険だと思いました

D3でE2が50位でFSHが9台だったと思います

比較的低刺激の大学病院なら順天堂ですよ
たぶん刺激をしても余計に卵巣に負担がかかってしまうので

2014.4.16 20:49 2

さくら(42歳)

あきらめきれないなら諦めなくてもいいのではないですか?
病院はそれこそたくさんあるのだから転院先を探さないのですか?
私なら金銭的な事や夫婦での約束のリミットなどの制約がなくてそんな気持ちならまだ辞めません。
というか、私なら3年も結果の出ない通院を続けるよりさっさと転院していますが…
いい機会だから一度転院してからなら最終的に結果が同じでも気持ち的に納得できると思いますよ。

2014.4.17 00:58 9

ヒヤシンス(40歳)

二度目投稿です。
一度転院されてるんですね、ちゃんと読まずに申し訳ありません。

私は39歳の終わりに横浜市立大学総合医療センターに転院して一度の採卵で妊娠しました。
大学病院否定派も多いですが、刺激の薬の種類が個人院の比でないほど多く学会での結果が即フィードバックされているので院長の主観に偏らずに柔軟な対応がなされていると感じました。
また『妊娠』までの成果主義ではないので『出産』まで至る事を目標にしていると言う違いもありました。

2014.4.17 09:17 3

ヒヤシンス(40歳)

私も低AMH で卵胞が育たず苦労しました。

治療を始めたころは低刺激で毎月採卵できたのに治療が長くなるにつれて半年くらい採卵キャンセルが続いたこともありました。

ずっとソフィアを飲み続けていたので自力では生理が来ないかもしれないと思ってましたが
久しぶりに育った卵胞が排卵済でキャンセルになった周期にソフィアを飲まずに生理を待ち、次の周期に初めての陽性判定をいただきました。
その時は完全流産でしたがその後もソフィアなしで採卵を続け再び妊娠し41歳で無事出産することができました。

私もピルが合わなかったのではないかと思っています。

確かに年齢的にも卵が育ちにくいのは当然なのですがピルによって卵巣がサボりすぎることもあるように思います

ただ治療が間違っていたとは思わないです。
統計的にソフィアを飲んだ方がよい結果につながることが多いのだろうし‥
できるはずの卵胞を消したわけでもないと思います

自分にどんな治療が合うかなんてやってみないと分からないです。自分を責めないでくださいね

2014.4.17 23:05 1

もふもふ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page