HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 隣人の赤ちゃんの事で相談...

隣人の赤ちゃんの事で相談です。(長文になります)

2016.6.24 18:50    4 9

質問者: ころさん(25歳)

はじめまして。質問なのですが、お子様をお持ちのお母様今の時期は窓を開けてますか?というのも、集合住宅に住んでいるのですがお隣さんの赤ちゃんが凄い泣き声で、キャー!ヒャー!というヒステリックな悲鳴の様な泣き声と、また ご機嫌の時の「アーアー!」「ウー」という声が四六時中聞こえてきます。私自身は窓を閉めてますがかなり声が大きい赤ちゃんみたいで早朝から。赤ちゃんなので仕方ないですし赤ちゃんを黙らろという訳ではないのですが、我慢の限界です。これまでに手紙を2回、直接会って「窓閉めていただけますか?」とも伝え「うるさいですか?閉めるように気をつけます」と言ってくださいましたが、まだ一日中開けていて…。私も妊活中なのでいつか子供が産まれたら迷惑をかけるかもしれません。謝っていただいたし我慢するべきでしょうか。次もまたチャイムを鳴らして「窓閉めてください」という言葉より子育て中のお母様に他に何か適切な言い方はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がまだいなくて申し訳ないのですが、、、。
その方は夜中も開けていらっしゃるのでしょうか?
日中ならしょうがないと思いますが夜中は隣人に迷惑かかりますし私なら閉めます。
私の隣にも小さい赤ちゃんいますがかなり大きい声で泣きます(>_<)
お母様もかなりのヒステリックで子供に暴言はいてたまに心配になるぐらい。
正直具合が悪い時や疲れている時はうるさいなぁと思いますが赤ちゃん泣くのが当たり前なのでしょうがないですよね(^-^;
私も妊娠希望なので子供が生まれたらうるさいのはお互い様って思うようにしています。

2016.6.24 21:42 9

くま(29歳)

集合住宅なら個人的に文句を言うより管理会社を通すべきです。
ただ主さんが窓を閉めているならお隣も四六時中窓を開けている訳じゃないと思うから四六時中聞こえるなら窓を閉めていても聞こえる構造の賃貸マンションとか
音の響き方は複雑なのでお隣だけじゃなく他の住人の赤ちゃんの声も聞こえてるのかもしれませんよ?

2016.6.24 22:04 23

まさき(26歳)

謝って頂いたし…ってなんか上から目線に聞こえるにはわたしだけでしょうか?
またチャイムを鳴らして何か言うって4回目になるのですよね?

何故管理会社を通さないのか?も疑問です。
主さんの気持ちもわかりますが逆の立場になった時に窓を閉めててもうるさいと何回も来られたらどう思いますか?

隣人のお子さん以上に大きな泣き声や奇声だったとしたら窓閉めてますからでは済まないと思いますよ。

難しい問題ですが自分も子供を持って迷惑かけるかもしれないと言う時は我慢します。
出来ないなら引っ越します。
大人達や聞き分けの出来る大きさのお子さんがうるさいなら言いますが相手は赤ちゃんです。
かと言ってどんだけうるさくしてもいいとは言いませんがお互い様ですからね〜。

2016.6.25 00:49 37

かなえ(36歳)

3歳と0歳の子供はいます。
うちはマンションの10階くらいなのもあり、基本的に窓は開けないです。
転落が怖いので、そもそも窓とベランダに通じる扉は3重にロックしています。
子供が多いマンションですが周りの声が聞こえることはないですし、うちの子の声も聞こえないと言われます。

騒音については管理会社を通すべきだと思います。
でも、主様が窓を閉めていても、泣き声以外のご機嫌なときの声でもうるさいと感じる程聞こえるなんて、正直建物の造りが悪いんだと思いますし、どうしようもないのかもしれません。

2016.6.25 06:37 8

匿名(35歳)

うーん
赤ちゃんのご機嫌な声まで苦情言いたくなりますか??
正直、妊活をこじらせてるとか思えません
幼児が夜中まで大騒ぎしてるのとは違いますし、それくらいで何度も苦情はなんだかなあーと思ってしまいます

2016.6.25 16:45 42

まいこさん(32歳)

なかなか泣き止まなくていらいらするときは
音楽かけるとか、掃除機かけるなどしてこっちも音出すようにして
気を紛らわせるなどはどうですか。
あんまり聞こえてないと思ってるのかもしれないですね。
主さんも窓あけて音楽きいたり、テレビみたりして、隣に音きかせたらどうですか?

2016.6.25 18:11 4

匿名(42歳)

赤ちゃんが泣くのは仕方がないとしても、こっちが窓を閉めているのに相手が開けっ放しだったら私も腹が立ちますね。
気をつけていても音が漏れてしまうのは仕方がないと思います。
相手が気にしてくれているというだけで気持ちの持っていきようは変わると思います。

でもそういう非常識な人は言っても変わらないと思います。
それから直接言うのはトラブルの元なので管理会社を通した方がいいと思いますよ。

あと私は謝っていただいたし&hellip;って別に上から目線に聞こえませんでした。

2016.6.25 19:15 117

みな(36歳)

エアコンをつける派かつけない派にもよるかも?いるじゃないですか。極力エアコン避ける人。それぞれ理由はあると思いますが。私はすぐつける(つけるといっても大体27度高め)派ですが、旦那はすぐ寒いといってなるだけつけない派です。
あとは電気代気にしてとかね。

それと、直接何回も苦情言って逆に神経逆撫でしちゃってません?主さんの年齢で何回も来られたらモンスターと、あと怖いと思ってしまうかも。相手も若いなら意地になっていたりして。

あとはマンションの形態で凄く聞こえたりしますよね。友達が4棟でひとつのコーポタイプで友達も窓を開けてましたがかなり音聞こえました。
うちは鉄筋で前に大きい道路があるせいか窓が暑く、隣に新生児からのこ、上に2人男のこが住んでましたがなんと泣き声一回も聞こえたことがありません(笑)音を気にするなら
響かないマンションに引っ越すのも手ですよ。

2016.6.25 21:48 7

私の子はあんまり泣かない(35歳)

うちのマンションでもありました。

下の階の方が上の階の方の子供の足音や声がうるさい、とのことでした。
管理会社を通すのも直接苦情もしてました。
マンションの理事会から対策を考え行ってもらいました。

子持ちのご家族はマットを敷いたとか、夜間は窓を閉めるとか、色々対策は練りましたが下の方はまだうるさい、と納得できないようでした。家を見せてくれ、とか、色々もめて結局苦情を出した下の階のご夫婦は出て行きました。子なしの若いご夫婦でした。

もう一つもめた時も苦情を出したご家庭は子なしの若いご夫婦でした。
妊活している私としては、不妊治療中で余計腹立つのかな?と思ってました。

集合住宅なのだから、子供をちゃんとしつけろ、子供のうちは仕方ない、と揉めていました。子供を育てたことがあるかないか、でやはり考え方は違うようでした。

でてかれた奥さんに先日お会いしたらお腹が大きくなっていました。同じように苦情をつけられたらどうするのかな?と思います。

マンションの問題は難しいです。我が家の子も大きくなり二人になり、ご近所とは自分からうるさくないか?など聞いてコミュニケーションとってますが、やっぱり戸建は気が楽かなぁ、と思います。でも、お金がないから我慢です。

2016.6.26 10:00 5

トマト(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page