HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのうめき声

赤ちゃんのうめき声

2005.8.8 18:25    24 17

質問者: くまさん(秘密)

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子がいます。寝ている時にすごく「のび」をしながらうなるんです。「う〜」とか「あ〜」とか言いながら顔を真っ赤にしてうなるんです。でも寝てるのです。顔が真っ赤になるので心配してるのですが、母親に聞くとただのびしてるだけやろって言います。初めての子供で動作のひとつひとつが心配になります。赤ちゃんって静かに寝ているものだと思っていたのでこんなに動くの?ってぐらい動くので驚いています。みなさんのお子さまはうなりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも1ヶ月です

もしかしてうんちをしてるのかな?
赤ちゃんはまだ上手にうんちを出せないので
すごく頑張らなきゃ出ない子もいるって本にありました。

うちも良く顔を真っ赤にして頭をぐう〜っと後ろに反らしてうなってます
眠りが浅くなるとやってるように思います。
それからまるでクロールするように手足をばたばたとかします。
自分の後頭部の髪の毛を引っ張りもします。

でも別に起きているときもおおむね機嫌良いし
1ヶ月検診でも何も言われなかったし
おっぱいもよく飲みしっかり寝てます。

総合的に見ておかしいようなら病院の先生にみてもらうのが
良いでしょうけど赤ちゃんだって新しい世界に適合するために日々
成長してる証拠だと思います。

よく動くのは元気な子なんだと思いますよ

2005.8.9 01:26 35

みいこ(32歳)

こんにちは。初めてのお子さんでなんでもないことが
気になってしょうがないんですね。
赤ちゃんだってのびもするしいきむし寝言?みたいな声も出すし
小さいけど人間なんだから当たり前ですよ。

私にも今2ヶ月の娘がいますが(2人目です)寝息とかたまに
おっさんみたいだし(笑)寝ながら足蹴りとばしてるし
でもそれって元気だからできるんですよ。そう考えると
全然動かなくて静かに寝てるだけって逆に心配になりませんか?
大丈夫ですよ。元気な証拠です。

2005.8.9 08:03 72

マメルリハ(34歳)

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
私も新米ママなので、アドバイスにならないかもしれませんが。

うちも新生児の時、寝ながらうなったり、顔を真っ赤に
することが結構ありました。
最近は前より減った気がしますが・・・。
特に心配することはないと思いますよ。
私も最初は、ちょっとしたことで心配になってました。
親に「気にしすぎ!!」と注意されるほど。
でも最近では、あまり気にしなくなりました。
気になることがあっても、子供の様子が
具合悪そうでも、顔色が悪いというわけでもないので
大丈夫!と思うようになってます。

2005.8.9 08:36 63

ミサ(24歳)

くまさん、こんにちは。

生後6ヶ月の男の子がいます。
くまさんの赤ちゃんとまったく同じで、生後15日目ぐらいから、うなり始めました。

助産婦さんや保健婦さんのお話によると、大きくなる子に多くみられる
そうです。
確かにうちの子は、2500で生まれたのに、4ヶ月で7キロありました。今は8.8キロです。

ちなみに私の愚痴になってしまい申し訳ないのですが・・、
私も初めてに子ですし、心配で心配でビデオに撮って病院に
行ったんです。
最初、便秘では?と言われ、レントゲンをとったら、紹介状を書くから、すぐ大きい小児科に行ってと言われ、主人もかけつけ心臓が
止まる思いで行きました。

でも、レントゲンに、おちんちんがまん丸に写っていただけだったんです。何かデキモノと間違われたみたいです・・・・。

すみません、愚痴で。
くまさんの地域では、担当の保健婦さんとかいらしゃいますか?
心配な事はどんどん質問されたら良いと思います。






2005.8.9 09:10 58

北(秘密)

なつかしい・・・
うちの子もありました!
すごーく心配になって病院へ行ったほうがいいのか!?と思ったこともありました。それもなんだか夜中に多かったので、真っ赤な顔とうなり声が怖くて。でも、それ以外に心配な点がなかったので、病院には行きませんでした・・・
初めての育児で、どんなしぐさでも気になりますよね。
でも、あくびやくしゃみでもかわいくってしょうがない。

それから、0ヶ月のころでも、足の力が強かったのか、よく上に上にとずり上がりベビーベッドの柵にいつも頭をぶつけて寝てました。
よく動きますよ〜!元気な証拠です。そんなに心配しないで。
大変な時期でしょうが、あっという間に過ぎてしまうものです。
1人で頑張らなきゃと気負わずに、のんびりと育児を楽しんでください

2005.8.9 10:23 31

スティッチ(30歳)

私は生後2ヶ月の男の子がいます。うちもかなり動きますよ!目はつぶっているのに、全身に力をいれて顔を真っ赤にしてうなったり、ウンチしたり、おならしたり、たまに泣いたりします。(寝てるのに・・)
赤ちゃんなりに体を動かしてるんだと思いますよ!
ひとつひとつ気になる事だらけですけど、顔が真っ青になったりとかの変化がなければ大丈夫だと言われました。

2005.8.9 11:30 20

みき(31歳)

はじめまして!
2歳2ヶ月の娘も、生まれてから2ヶ月ぐらいまで眠りながら「う〜ん、う〜ん」と真っ赤な顔をしてうなっていました。
実家の母は、すごく心配して「お前達はこの位の時、こんなことはしなかった。なんか悪い病気かもしれないから病院につれていきなさい」とうるさい位言っていました。
だんだん私も心配になってきて、1ヶ月検診の時先生に聞いてみたところ「青い顔をしてうなっていないのであれば、心配は要りません」と言われました。
本当に初めての子って一つ一つ心配になりますよね。
育児頑張ってくださいね!!

2005.8.9 11:30 12

りきやん(30歳)

赤ちゃんって、のびするだけで顔真っ赤に
なりますよー。

だから、赤ん坊とか赤子とか赤ちゃんって言うんですよね。

2005.8.9 12:18 17

ねねみ(31歳)

うちの娘(3ヶ月)もうなってましたよ〜。
新生児〜1ヶ月のころですが…。
昼も夜もうなってました。
母や義母は、「ウンチが出なくて苦しいんじゃない?」と言ってましたが…。
うなる赤ちゃんはよくいるらしいです。
2ヶ月になる頃には、うならなくなりましたよ。

2005.8.9 12:39 16

うなりっこ(31歳)

それが普通ですよ♪
いつの間にか、静かに寝るようになります。懐かしいなぁ・・・

2005.8.9 14:03 14

ドン・マイケル(29歳)

ウチの2ヶ月になる息子もうめきます。
毎朝絞め殺されるようなうめき声で眼が覚めます。
身をよじってすごく苦しそう。まるで出産シーンのようです。
ちゃんと眼が覚めると普通の泣き声になるのでうめいてる時は
抱っこしたりして目を覚ますようにしていますが、あれは何なんでしょうね。

2005.8.9 14:31 18

ぶう(秘密)

初めまして。生後2ヶ月になる娘をもつななままです。
ウチの娘も0ヶ月の頃から大人顔負けの「のび」のうめき声でしたよ。あ〜とか、う〜なんて生やさしいものではありません。
最初は何が起きたのか??とびっくりするくらい、ぐえぇぇ〜とか
すごかったです。おやじ赤ちゃんと言ってました(笑)
1ヶ月になるともっとすごく、ふんっ!!!!っと顔を真っ赤にして
すごいうなり声でのびのびします。
機関車の様にブフェ!!とか言ったり、見てて飽きないですよね。
おならも大人顔負けの音やにおいだし、赤ちゃんとはいえ、
あなどれないな〜と思っています。
私も最初赤ちゃんっておとなしく寝ているものだと思ってましたが
個性があって然りですよね。
今では楽しくて仕方ありません。
楽しく子育てしましょうね。

2005.8.9 15:17 13

ななまま(秘密)

うちはもうすぐ一才になる男の子がいます。
今は静かに寝てますが、まだ1ヶ月ぐらいの時は、顔を真っ赤にして、よくうなってましたよ。うちの母は、身長が伸びてるのよ〜と言ってました。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

2005.8.9 16:41 13

たつママ(27歳)

はい。ウチの娘もうなりますよ。笑
4ヶ月になりますが、今ものびながらうなってます。
ウチも1ヶ月を過ぎた頃から頻繁にモゾモゾしてましたが、そんなの序の口ですよ・・4ヶ月になった今は寝返りもしますから寝てる時以外は目を離せません・・・大丈夫ですよ、成長の一つです。

2005.8.9 17:02 17

どて(秘密)

こんにちは、もうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。
うちも新生児のときは寝てるときに唸っていました。
うーん、っていう声のほかに、グギギギギィとかキュキュキュとか、
どこから出てるんだという音も出してました。
でも、3ヶ月くらいになると普通に寝るようになりましたよ。


2005.8.9 20:46 12

さく(秘密)

たくさんお返事ありがとうございます。みなさんするのですね。本当に身をよじって苦しそうに顔を真っ赤にしてうなって、最近では泣きが入るようになりました。しばらくするとまた普通に寝ています。成長過程の一つと思うようにしますが、見ていてこっちが苦しくなる位です。
しょっちゅううなっているので眠りが浅そうで可哀想になります。
金曜に一ヶ月検診なので一応先生に聞いてみようと思いますが、いつまでうなり続けるのでしょうかね?

2005.8.10 14:13 12

くま(秘密)

 我が子も、生後間もない頃からうなっていました。
ただ、それがあまりにも苦しそうに聞こえて、心配で心配で仕方なく、助産婦さんに相談しました。

 授乳後の排気がたりないのでは?という事でした。
授乳後にきちんとゲップさせても、それだけでは足りないのかもしれないとの事で、授乳中に2,3回ゲップさせるように言われやってみました。
面倒でしたが、うなるのが減り、子供も落ち着いて眠れるようになりました。

 それまで、うめき声が心配で授乳後もなかなか眠れず、かなり疲れ気味だった私自身、安心して眠れる様になりました。

あまりにも苦しそうなうめき声であるなら、やってみて下さい。

2005.8.11 00:12 11

ミリ−(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top