HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが顔真似をする?

赤ちゃんが顔真似をする?

2012.10.1 21:19    2 5

質問者: ここさん(30歳)

以前「世界一受けたい授業」という番組の中で赤ちゃんは大人の顔真似をすると紹介されていました。
確か5~6ヶ月くらいの赤ちゃんに対してアカンベーをしたり大きく口を開けて見せると赤ちゃんも同じ事をする、という内容でした。
そこで我が子も6ヶ月になったので試しにやってみたのですが全く反応ナシです…。
「え、何してんの?」という顔で見られます。
日にちをおいて何度かやってみましたが全くできません。
うろ覚えですがテレビに出てた子は皆出来ていたような。
普通はできるものでしょうか?
皆さんのお子さんはできますか?
その他の発達は順調なのですがちょっと心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

発達の事は分かりませんが、うちの子は真似していますよ。
お義母さんがベロベロバーとしたのを完全に真似して本人はケタケタ笑っていました。私たちもびっくりしました!
些細な仕草も真似するので、気をつけて見守ってあげてみて下さいね。

2012.10.1 22:01 10

赤とんぼ(36歳)

うちももうすぐ7か月ですが、しません。。

オセロ松嶋さんのブログではじゅまくんは、まねっこ出来てきましたよ!

うちの娘、鼻で笑ったような感じになりニヤっとしますが、まねっこなんかしてくれません。。

2012.10.1 22:08 12

pingu(36歳)

発達に関しては無責任な発言はできませんが。

ただこれだけは。
つまらぬバラエティー情報番組を過信せぬことです。
テレビだから番組構成上、うまく真似できた赤ちゃんばかり放送するでしょう。映ってなくて顔真似が出来なかった赤ちゃんが、居なかった、なんて言い切れませんよね?

惑わされずに、参考程度にみるのがちょうどいいと思いますよ。

2012.10.1 23:30 22

匿名(36歳)

うちの娘は真似しましたよ。皆が笑うから嬉しかったみたいで、数日間は一人で舌だしたり、大きな口開いて皆を和ましていました。
やらなくても発達に問題は無いと思います。

2012.10.2 00:57 10

えつ(秘密)

1才1ヶ月の男の子の母です。
6ヶ月からベビーサイン教室に
いっていますが、顔真似をやり出した
のが10ヶ月ぐらいで、ベビーサインを
子供からしてくれるようになったのは
1才からでした。

周りでは女の子は、早くからマネっこ
や、ベビーサインをしてくれる子
多かったですよ。

個人差あって当然なので
気にすることないですよ。

でもマネっこしてくれる姿は
可愛さMAXですけどね(笑)

育児、お互い楽しみましょうね。

2012.10.2 08:22 9

ちゃちゃ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top