HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんが顔を触ってきた時

赤ちゃんが顔を触ってきた時

2015.1.7 07:44    0 13

質問者: 匿名さん(秘密)

赤ちゃんが自分の顔を触ってきた時(特にお風呂後など)、赤ちゃんの手はその都度拭いてますか?

四ヶ月の赤ちゃんですが、しょっちゅう人差し指やグーを舐めています。
赤ちゃんと遊んでるときや、夜寝るときなど、赤ちゃんが私の顔に触れるときが何回もあります。
化粧しているときは、何がなんでも触れないようにしています。
ただお風呂後、化粧水を塗った後に触られたら毎回拭くべきでしょうか?今のところ、その都度拭いてますが…。化粧水はドラッグストアの市販のものです。
また、朝からお風呂にはいるまで化粧せずにスッピンで過ごしているときは、触られても赤ちゃんの手をふいてません。

どのタイミングで皆さんは拭いてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さわらせ放題だし、拭くなんて発想すらありませんでした…。

化粧してるしてない問わず、です。

2015.1.7 10:08 62

のん(37歳)

お母さんの顔を触ったくらいじゃ、赤ちゃんの手を清潔にしなくても、全然問題ないと思いますよ。

そんなに気をつかったら、お母さんのほうが参ってしまいます。

藤田紘一郎と言うお医者さんが書いた本を読んでみてください。清潔にしすぎると、逆にアトピーなどのアレルギー疾患にかかりやすくなりますから、綺麗にし過ぎもまた問題なんです。

o-157が流行した時に、感染する子としない子がいて、その違いは、感染する子は、山の手のいいお家の子で、除菌や清潔に注意を払われている家庭だったそうです。

感染しない子は、下町の子が多く、親がそこまで注意を払っていなかったそうでした。

要するに、普段から雑菌にさらされている子は、腸内環境もよく、多少の菌に感染しても、耐性があったということですよね。

だからと言って、赤ちゃんは、やはり菌に弱いので、注意して、不潔にするのはダメですが、顔を触った程度なら、気にする必要はないと思います。

ただ、鼻の穴だけは、黄色ブドウ球菌がいるので、私なら、消毒します。

2015.1.7 10:11 11

のりたま(秘密)

確実に子供の手に乳液なんかが付いてるのが分かるときは拭き取りますが。
他はあまり神経質になっていません。化粧してても触られますが、別に。手にベッタリと粉が付くような厚化粧でもないですし。

子供がヨダレまみれの手で私の顔を触ってきたらさすがにそこは拭きますけど(笑)

2015.1.7 10:14 14

サザン(30歳)

なんか最近えらい神経質な投稿多いですよね、、水分補給とか、哺乳瓶の乾かし方とか、同じ人?


別に自分の顔を触ってきたからって毎回拭いてなんかいません。それよりも汚いところってもっとあると思う。毎回ではないけど顔が汚れたときとかについでに拭く、とかそんな感じです。

2015.1.7 10:39 45

うーん(32歳)

気にしすぎだと思いますよー?
私なんか赤ちゃんが私の顔や口を触ってきてきたときはわざとパクッと軽く食べてたりしました(笑)
それで喜ぶし^^;
化粧してる顔も触られましたし、私以外の人が抱っこしてる時とか触られませんか??
そのたびに拭いていたら相手もイヤな気になると思うし…
そこまで考えたことありませんでした。
よく「汚いから」とかって赤ちゃんに手袋(なんて言うんでしたっけ?)やる方いますが、あれは逆に汚いらしいです←病院で言われました。
自分の唾液で赤ちゃんは消毒しているらしいですよ!

2015.1.7 11:41 19

じゅな(30歳)

かなり神経質過ぎかと…

これからハイハイが始まり、歩くようになり、汚いものどんどん触ったり、口に入れたりするようになりますよ?


今からそんな事いちいち気にしてたら身がもたないですよ?

2015.1.7 13:42 20

ますむら(秘密)

皆さんありがとうございます。

私も触られたぐらいでは何もしないのですが、触った手を口に入れるので気になっています。

化粧水を塗った顔を触って、そのまま指を舐めたり…
赤ちゃんの体内に化粧水の成分が入るんじゃないかと気にしてます。

2015.1.7 14:25 2

匿名(秘密)

その都度、拭けばいいのでは?

2015.1.7 17:34 8

気になるなら(秘密)

じゃあ拭けばいいのでは…?

みんな案外気にしてないのね、って感じのレスが殆どでしたが、それでも気になるんですもんね?

何のために聞いたのか?
頑張ってその都度拭いてください。

2015.1.7 19:31 47

匿名(秘密)

拭くって発想すら私もなかったですが、、、
化粧の成分が口に多少入ったとしても
大丈夫ですよ。

どのタイミングでとのことですが、、
触っただけであれば、どのタイミングでも拭きません。

他の方のレス見てもみんな同じみたいですよ。
世間では、顔触っただけじゃ拭かないが大多数じゃない?

2015.1.8 10:01 8

ポイント(秘密)

私も思いましたが哺乳瓶と同じ人ですか?
頑張って赤ちゃんの手を拭いてあげて下さいね!応援しています!

2015.1.8 23:17 4

大丈夫?(36歳)

どうしても気になるなら少しでも安全な成分の化粧品に切り替えるか、赤ちゃんの手をその都度拭くか、主さんが楽な方にすればいいのでは。

ファンデーションなどのメイクもなるべくしないとか。

あともし哺乳瓶の方と同じ方でしたらそちらも〆てほしいな。もし違ったらごめんなさい。


2015.1.9 11:20 1

私は拭きませんが(36歳)

化粧水の成分ですか? ほぼ微量だから、気にすることないと思いますよ。

そんなに顔をベタベタにしている訳ではないですよね? お風呂に入っても、主様は顔を洗わずに、赤ちゃんが寝てから、自分が寝る前に洗顔して、化粧水などをつければいいのでは?

お化粧も、日中、赤ちゃんと二人きりなら、別に塗らなくてもいいでしょうし。

気にするのが一番、精神的につらくなります。お母さんの一番の仕事は日々、心身ともに健康でいること。

これに反することは、すべて邪道です。

お化粧なんかしなくても、死にはしません。気になるなら、一日すっぴんでいましょう。ほとんどのお母さんが、すっぴんの素顔で過ごしてるはずですよ。

2015.1.9 16:22 3

のりたま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top