HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが赤ちゃんを触っ...

赤ちゃんが赤ちゃんを触ってはダメ?

2013.5.30 21:58    1 35

質問者: ママさん(40歳)

相談させてください。

今日、子育て支援センターに行くと、何度もお会いしている親子がすでに来ていました。

なんとなく私によそよそしいと感じているのですが、雨の日で数組しか来ていなかったので、ご一緒させていただきました。

6ヶ月になるお嬢さんは仰向けになっていました。

すると息子ががずりずりと近づき、お座り姿勢で上からお嬢さんのほほを触りました。

するとその子の母親が「あらあら」と言って、息子はよけられてしまいました。

叩いたわけでも、グリグリしたわけでもなく、ゆっくりと手を伸ばし、まるで初めてのものを確かめるように触りました。

こういうのってダメなんでしょうか。

うちの子もよその赤ちゃんに触られますが
「かまってくれてありがとう」と言ってます。

それは普通の対応でなく、普通はハラハラするものなんでしょうか。

顔だったので、警戒したのだと思いますか?

皆さんのお子さんがされたらどう思うか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

指が目に入ったらイヤじゃないですか?
口の中に入っても嫌だし。

私もさりげなくよけます

2013.5.31 06:44 83

ぴーち(30歳)

触ろうとするのが顔だったら、危ないので私も避けると思います。赤ちゃんは予期しない行動に出たりしますから。
多分、そのような考えの主さんだからそのママさんに避けられちゃうのではないでしょうか?

2013.5.31 07:32 60

あんぱん(36歳)

3人子どもがいます。
私は子どもが赤ちゃんの頃、他の赤ちゃんのそばにいったら離してました。

お互いに手をのばしてやっと触れる程度なら気にしませんが、顔に触れる距離はNGです。
赤ちゃんは力加減が出来ないし、何かされた場合よけることも出来ない。
目に手を突っ込むかもしれないし、床をはってきた手で顔を触るのも、触られる側の親からしたら気分良くないですよね。
そうでなくても手をなめてベタベタかもしれないし、赤ちゃんは大抵手にゴミを隠し持っていて汚いです。

せっかく来てくれた赤ちゃんから離すのも本当は気が引けるんですよ。
相手のお母さんが離す前に、主さんが離すべきだと思います。

2013.5.31 07:33 68

トイレトレ完了(秘密)

うっかり目に入ったりしたら困るので避けますよ。

うちの子もどちらかというと顔をさわりにいく方なので、触らせないようにします。

触ってしまったらもちろん謝ります。

手加減なんて分からないし、痛いときは痛いですよ。

2013.5.31 07:51 29

さくら(27歳)

スレ主さんのお子さんがズリバイが出来る位の月齢という事ならば、まだ何かの拍子に倒れたりするかもしれないし、触るにしても加減が無いでしょうからね。

その時点では「軽く触っている」程度かもしれませんが、パチンとしてしまうかもしれませんから。

私なら、「触られている側」より「触っている側」の方がドキドキします。
今娘は1歳4ヶ月ですが、触っていたら「かわいいね、いい子いい子してねー」とか言って、それが出来ても出来なくてもそれ以上触らないように離します。

2013.5.31 08:03 27

ホワイト(39歳)

赤ちゃんはまだまだ自分の動きをコントロールできないんですよ。指が目に入る事もあります。
本来なら主さん側が赤ちゃんを連れ戻すべきですよ。ズレてますね。

2013.5.31 08:18 56

パスコ(37歳)

主さん非常識ですよ!

赤ちゃんなんて何するか分からないのに…

2013.5.31 08:37 37

わぁ…(34歳)

ハラハラします。

ただあからさまに遠ざけると感じが悪いかな…と思って躊躇する時もありますが、内心「ヨダレまみれの汚い手が目や口に入る!やめさせてよ!」と思ってます。

2013.5.31 08:46 21

なつみ(32歳)

その態度が避けられてる原因だと思いますよ。
本来なら主さんが自分のお子さんを移動させるべきです。
赤ちゃん同士での怪我の事故は親が気をつけていれば避けれます。
怪我をしたら、積極的で可愛いわねぇじゃ済みませんよ。
これからは気をつけましょうね。

2013.5.31 08:58 25

フワフワ(26歳)

顔以外ならあまりよけませんが明らかに顔を触ろうとしていたら離します。やはり顔は目が心配ですね^^;指が入ったら嫌だし赤ちゃんて結構力つよいですからね!

2013.5.31 09:04 18

こっこ(28歳)

1人目だと神経質になるからそれでじゃないですかね?にしても、細かい事で気にし過ぎなママが本当多いですよね。一人っ子が多いとかが原因だと思うけど。顔に触ってもさすがに主さん何かあったら止めれる距離だったら大丈夫でしょー。でも、細かいママいるから合わないと思って近づかないのが策ですね・

2013.5.31 09:34 14

1人目(秘密)

ハイハイした手で顔触ってるのに知らん顔ってあり得ない。

あなたの子供が可愛いと思うのはあなただけ。他人からすればヨダレだらけの床ハイハイした汚い赤ちゃんでしかないです。

やめてほしいです。

2013.5.31 09:42 31

ドド(32歳)

私も主さんのようなママさんは避けるようになると思います。
そういう時って触ってる側の親が引き離すべきでは?

うちの子も生後2ヶ月で予防接種受けた時、小児科の出口でベビーカーに乗せたら幼児が覗き込んで触ってきました。
母親はすぐそこで見てて何も言わない!
正直「なにこの人?」って腹が立ちましたよ。
その子、風邪を引いて医者に来てたのに。
お子さんには申し訳ないけど、赤ちゃん注射打ったばかりだからねと言って引き離しました。
そうしたらようやく母親は「だめよ〜」って。
こういう人は嫌われるだろうなと思いました。
これが何度も会うような関係なら、その後はよそよそしくします。

主さんはそこまでじゃないですが、やはり気をつけたほうがいいですよ。

2013.5.31 09:47 22

いるいるさん(36歳)

始めはほっぺをやさしく触れても…それは幸い。で、

次は

目に指をいれるかもしれない

顔に乗るかもしれない

つねるかもしれない

顔によだれが垂れるかもしれない

もう考えたらきりがないくらい色々なハラハラな状況が予想出来ると思うのですが…。

危険性のある状況が含まれるので、そういう状況になったら上の月齢のお母さんが子供が近寄ったら安全な距離感を保たせる(お互いおててを伸ばし触れるくらい)べきだと私は思います。

正直、そういう考えの方はありえないし本当に迷惑ですから一緒に遊びたくないです。

2013.5.31 10:08 22

クリア(秘密)

横ですが

ドドさん、、

「汚い赤ちゃん」はちょっと言いすぎでは・・・汗

2013.5.31 11:13 20

ミッチ(30歳)

主です。

ミッチさんまで読ませていただきました。

私も病院では触られたくないと思いますが、それ以外ではあまり気にしていませんでした。

みなさんのおかげで、気にする方が多いと分かりました。

私はベビーシッターを何年かしていたので、少しずれているようです。

子育て支援センターの「赤ちゃんの日」(立てる子供は入れない日)にいつも行くのですが、その日は一人目を育てている方が多いので、神経質になっていると心したいと思います。

今後気をつけます。

これで〆させていただきます。

ありがとうございました。

2013.5.31 13:17 4

ママ(40歳)

一人目だからなんて関係ないですよ。
何人目だろうが、いつひっかくかも分からない赤ちゃんが、自分の子どもの顔を触っていたら怖いのが一般的な感覚です。

自分の子どもだけに被害があるかもしれない場合は、「何かあってから」で良いです。
私は転んだり泣いたり、そういう実体験から学びなさいってスタンスなので、過保護でも神経質でもありません。
でも今回の場合、痛い目に合うかもしれないのは相手のお子さんです。
それを平気で見ていられる感覚は、ずれていると言われても仕方ないです。

周りが神経質ではなく、自分がずれていたのだと学んでください。
主さんを擁護した方も。
でないと周りが非常に迷惑ですし、今後も避けられてしまうかもしれませんよ。

2013.5.31 13:34 59

違う違う(秘密)

>その日は一人目を育てている方が多いので、神経質になっていると心したいと思います。

えぇ!?〆がこれですか?ものすごくズレてますよ!?

みなさんの文章を自分の都合のいい部分しか読んでないのかな。主さんがベビーシッターしてたとか、関係ないですよ。
赤ちゃんは思わぬ行動をする事があるから、もう少し危機感持った方がいいんじゃないですかと皆さん仰ってて、一人目育児は神経質だから気を付けてと言ってるわけじゃないんだけどなぁ・・・

2013.5.31 13:56 51

つらら(37歳)

そんなにハイハイで手が汚れてる、よだれで汚いとか触られたくないなら 家の中にこもったらどうですか?
別に明らかに具合の悪そうなとか咳や鼻水がズルズルな子ではないんですよね?
確かに赤ちゃんどうしだと危ないかもしれないけど、止められそうな距離で親が見てれば大丈夫では?

汚いだの近寄られたくないならそうゆう場所にいかなきゃいいのに〜

2013.5.31 13:56 113

過保護すぎ(秘密)

主さん、一人目とか関係ないですよ。

過保護すぎさん、汚いとかの問題だけじゃなく危険なのですよ。

怪我させたりする可能性、病気を移す可能性。
なぜ考えられないんだろう?
自分がされても平気だからって、周りも平気とは思わないほうがいいです。
確実に不愉快な思いするママさんが多いのですから。

やはり自分の子供の行動を制止もしないで正当化する親って一癖ありそう、という印象を受けました。

今後こういうママさんいたら、確実に近寄らないようにします。

2013.5.31 15:46 35

ズレてるわ匿名(秘密)

過保護すぎさん

汚い以前に危険なことは理解してますか?
パッと手を出して、相手の目を引っ掻いたらどう責任とるんですか?
引っ掻く前にとめられるんですか?
絶対?必ず?

幼児ならまだしも、乳児は危険です。
過保護すぎ〜って言ってる親の子どもが加害者になるんですよ。
乳児の場合、責任は100%親にありますからね。

2013.5.31 15:53 30

分からない?(秘密)

なんだかあまり分かってないようですね。

危険予知や回避の発想がない人が、子供を思わぬ事故に合わすのですよ。

アナタのような人は、“自分が”一回痛い目をみないと分からないですね。

だけど、後悔先に立たずだから、皆さん注意しているのに…。神経質とかそういう問題ではないですよ。

自分の赤ちゃんの目を他人の赤ちゃんから突かれた

自分の赤ちゃんが他人の赤ちゃんの目を突いてしまった

今回の事に限りませんよ。
やってから・なってからじゃ遅いのにね。

2013.5.31 16:25 24

残念(38歳)

顔はダメですね。
皆さんおっしゃるように、目に指が入ったら危ないです。
体に触れるぐらいならOKだと思いますが、相手のあることですから、相手の親御さんが体に触れるだけでも嫌がるそぶりを見せるならばやめさせるなど、反応を見られてからのがよろしいかと思います。
6か月で寝てるだけの赤ちゃんだと、我が子が転んだ拍子に上に乗ってしまわないかとかドキドキするので、私が主さんだったら相手の方に言われる前に我が子をそっと離すと思います。
しかし、何人かの方が言われている、ハイハイした手が汚いというのは私は思いませんでした。
室内ですし、そこまで気にするのは少々潔癖ではないでしょうか。
自分の子どもがハイハイを始めたら、そのたびに手を拭いてまわるのでしょうか?
ハイハイした子はその手で急に目をこすったり、口に手を入れたりします。
そこまで気にするのであれば、我が子のハイハイが終わるたびに手を消毒しないといけないことになってしまいますね。
児童館のおもちゃだって、誰かが転んで手をついた後に触ったものかもしれません。
個人的には清潔すぎ・気にしすぎより、子供同士で触れ合う体験をしたり、多少の菌にもさらされて強くなるぐらいの方がいいと思います。

2013.5.31 18:20 18

もち(35歳)

批判すごいですね
わかってましたけど。

汚い以前にとありますが汚い発言があったので汚いだの言ってるならと書きました

確かに必ず止められるとは限りません
でも、触らない触れさせないならなぜハイハイもできない赤ちゃんを支援センターなどに連れていく必要があるんですか?

病気を移す可能性とありますが、病気になって困るなら何故連れあるくんですか?

触る側ばっかり攻めてますけど 触られたくないならそちら側の親も配慮したらどうですか?ずっと抱っこしてるとか

そうゆう親が加害者になるとも書かれましたが、残念ながらそれはありません。三歳の子供と三ヶ月の子供二人いますが、上の子の時に触らないように怪我させないようにとついて歩いたり神経使いすぎて疲れてしまうので支援センターなど一歳未満の子供がいるとこに行くの辞めました。

そしてうちの子には、
見てるだけにしなさい
触りたかったら触っていいですか?って聞きなさい
触るときは優しく
と教えてきたので、今はほとんど 赤ちゃんだ可愛いね〜と見てるだけです

やられたらわかるとありますが、散々やられましたよ。噛まれたり引っかかれたり 叩かれる突き飛ばされる つつかれる

上の子が三ヶ月くらいの時に八ヶ月の友達の子に目の上当たりから頭にかけてガリガリガリとやられたことがあって
えっ?大丈夫?と我が子を心配したら
友達に こんなことぐらいで心配してたら誰とも遊べないよ(笑)と言われその友達とは二度と遊んでません。
だから、やられて嫌な気持ちもわかるのでうちの子には、わかる年齢になるまでは近寄らせません。

2013.5.31 20:21 13

過保護すぎ(秘密)

自分の子がハイハイしてそのまま手をなめたりしても気にしませんが、自分の子がハイハイした後に、まだネンネの赤ちゃんを触るのには抵抗があります。

潔癖ではなく、相手に配慮しているだけです。
ましてや相手はまだハイハイしてない赤ちゃんですから。
それは神経質とは違うと思うんですが。

2013.5.31 20:35 16

潔癖嫌い(秘密)

顔だからですよ。
子供の爪は傷つきやすく、残りやすいです。
顔ならさらっとよけます。

息子達にも赤ちゃんの顔は絶対にダメ!と言うことあります。

2013.5.31 21:04 10

いいをで(30歳)

顔はやっぱり危ないです。一人目二人目は関係ないかな。

ですがそのお母さんも、主様にあからさまに態度を出すくらいなら、赤ちゃん寝せるの間違ってますね。支援センターは、まだ感覚が良くわかってない歳の子がいるから、踏みそうになったりしますよ。危ないです。

汚さを気にするなら、寝せてる床やオモチャが余程汚いです。

横気味ですみません。

2013.6.1 00:21 16

うさ(37歳)

過保護すぎさん論点ずれてますよ。

>噛まれたり引っかかれたり 叩かれる突き飛ばされる つつかれる
こうなる前に触ろうとする我が子を阻止するのが親の責任でしょう?

やられる側の親の責任と書かれてますが
スレ主さんが放置親だからやられる側のお母さんは
スレ主さんを避けるようになったし
スレ主さんのお子さんを止めて我が子を守り
きちんと責任を果たしてますよ。

散々やられたって書いてますが
過保護すぎさんは散々やられる前に
自分のお子さんを守らなかったんですか?
私から見たらそんなにやられ放題なんて
過保護すぎさんが責任を果たしてませんよ。

スレ主さんは何が悪いのか全く理解していないのに
過保護すぎさんはスレ主さんが悪いとは思わないんですか?

それに他所の子のよだれが汚いて思うのは
至極まっとうな気持ちだと思います。

子供について歩くのも普通の当たり前のことですよ。
私も3歳くらいまではついていましたよ。

過保護すぎさんが実はこのスレの誰より神経質である意味過保護かもしれませんね。

2013.6.1 02:45 20

ビゴのパン(32歳)

単に顔は危ないから避けたのでしょう。
汚いって…
6ヶ月の赤ちゃん。
床に寝かせてたなら、ハイハイだけ汚いというのはおかしいかな?
手をついて汚いと思う場所にねかせないでしょうし。
もしも子供同士のその程度の係わりも汚いと気にするなら、支援センターに行く意味ない気がします。

2013.6.1 08:29 58

えっこ(38歳)

ビゴのパンさん
論点ずれてますよね(笑)私も書いててあれ?と思いました
スイマセン

私は過保護で神経質でしたよ〜今はそうではありませんが!

我が子にはさせないようにしてます
やられすぎるのは保育園にいってるからです。
私が一緒にいる時はちゃんと見てますよ〜。放置はしてません。
もしやられても、お互い様ですからね

子供についてまわるのも当たり前ですよね。それもわかってますからしてます。ただ、その辺にゴロゴロ転がってる赤ちゃんばっかりの所に行くのは疲れるので行くのを辞めたと書きました

口には出さないけどいつも思ってることを書かせていただきました
なんで ハイハイもしない赤ちゃんを、動き回る言ってもまだわからない赤ちゃんがいる所に連れていって寝せとくのかなと。
その親は子供をよけて責任はたしてるとありますが
そんなに嫌ならずっと抱っこしてるなりそうゆうとこにいかなきゃいいのにと思いました

他の子のよだれは汚いと思うの普通とありますが、
私は汚くないと思うと一言でも書きました?
汚いだのいうなら そうゆうとこに連れていかなきゃいいのにって書いただけですが。

2013.6.1 09:52 10

過保護すぎ(秘密)

汚い汚くないなんてどうでも良いです。

危険だからやめてください。

2013.6.1 14:20 18

だから(秘密)

ベビーシッターとか全く関係ないですよね。
私も保育士していますが、それゆえに余計に気にしますよ。顔は。
何歳児であろうと、お顔はダメよって注意しますよ。

寝てる事しかできない子連れていくなとかいう意見もありますが…
当時のセンターの様子がわかりませんが、うちの子もまだ4ヶ月ですけどよくいきますよ。
赤ちゃんデーというのを設けてるセンターもあります。

子ども同士やおもちゃで遊ばせるだけがセンターではないですよね。
ママ同士のいい交流の場にもなっていますよ。
動けない赤ちゃんでも色んな物が目に付くしいい刺激になると思います。

2013.6.1 18:52 13

もうすぐー(26歳)

寝てる子は連れて行くなではなくて、危なくないように抱っこすべきではないでしょうか?

私が行っていた支援センターは、おすわりまだな子は皆さん抱っこしたり、支えて座らせたりしていました。

一〜二歳児がいる場所で寝せておくのは危ないと私は思います。

何度も横で失礼しました。

2013.6.2 00:10 6

うさ(37歳)

目の傷は一生残ることもありますから危険です。二人目かどうかは関係ありません。

私は二人目を妊娠中から顔は触らないことを理由とともに話しました。上の子はもう幼稚園児なのでたぶん大丈夫だとは思いましたが、実際産まれてみると頭をなでているだけでも赤ちゃん側が急に動くことがあるのであらかじめ言っておいてよかったです。

近所の児童館や支援センターはネンネの赤ちゃんも歓迎とありますし、お母さんの息抜きや相談の場でもあるので、近くで見ているなら赤ちゃんを寝転がらせておいてもいいのでは?そもそもハイハイやヨチヨチ歩きの赤ちゃん同士でも顔は危険ですよ。

2013.6.2 03:47 6

こうゆうではなくこういう(37歳)

私は過保護すぎさんのいうことわかりますよ。そんなに過保護にしなくてもって思うこともあります。

ヨダレの手っていうけどそういうところのおもちゃなんかみんなべろべろ
なめて共有してるものね。

でもまあ、確かに顔は危ないと思います。

2013.6.2 05:54 5

かれん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page