HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃんを触る行為

赤ちゃんを触る行為

2010.10.13 10:56    0 14

質問者: あさひさん(秘密)

生後約2ヶ月の赤ちゃんを連れ、買い物をしていたところ見ず知らずの方に「赤ちゃんかわいいですね」と言われ頭や顔を触られました。
私は??と思いましたが、その場はスルーしました。よく考えると見ず知らずの他人に触られたことに嫌悪感を抱きました。一緒にいた母は、田舎じゃよくあるよと言いましたが、ふつうなのでしょうか?皆さんならどうしますか?ご意見よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田舎の方に住んでいます。
妊娠中から年配の女性に、大きなお腹を「ありがたや~」と拝まれたりしていました(笑)

生まれてからは、やはり年配の女性に
「ポチャポチャしてかわいいね」とか言われながら、
手をにぎにぎされたり、頭なでられたり。
私は「ありがとうございます」って笑顔で返事してました。
「抱っこさせて」だとお断りしますが、(いろいろ事件もありましたので)、その程度だったら気にしないです。

2010.10.13 11:36 20

toko(38歳)

お母様がおっしゃる通り田舎ではよくあります。

相手の方がよっぽど汚いという以外はそんなに嫌悪感抱くことではないような・・・

どうしてもイヤなら話しかけられても立ち止まらないことですかね。

2010.10.13 11:39 32

ゆき(31歳)

嫌悪感は、赤ちゃんを守ろうとする本能がそうさせてるからしかたないと思います。
その人も一言「触ってもいいですか?」って言って触れてくれたら問題なかったですか?それすらイヤですか?
私は見ず知らずの人にも愛される赤ちゃんで幸せだなーって感じました。
って言っても、来年、出産したら「私の子に触らないで!」ってなってるかもしれませんが(笑)。

2010.10.13 11:43 21

しぐ(22歳)

私は赤ちゃんがいると、かわいいなぁと思って見ちゃいます。(これも迷惑かな・・)
触りたいし抱っこしたいけど、見ず知らずの方ならしません。

赤ちゃんて菌とかに弱そうで自分の手の菌とか気になっちゃうし、「手洗いしてからにして」、とかお母さんからなかなか言えないと思うので、友達の赤ちゃんを見に行ったりしても、お邪魔したらまず手を洗わせてもらって、触っていいか聞いてからにしてます。

見ず知らずの赤ちゃん連れの方で、例えば待合でしばらく隣の席だとかなら、抱っこしてもいいですか?って聞きたくなっちゃうけど、そう聞かれて嫌だと断れる方も少ないと思うので、聞きませんし、少し見て終わりです。

2010.10.13 12:03 19

匿名(30歳)

田舎だからという理由でなくても、触る人は触ってきます(うちは首都圏です)
私は子供と公園を散歩中、大型犬&孫(園児)連れの老人に、犬を触っているであろう手で「かわいいね~」と言いながら、うちの8ヶ月の子供のホッペタを触られましたよ・・・少し不快な思いをしましたが皆、こうやって大きくなっていくと思うと仕方ないことだと思いました。
ハイハイできるようになれば、家の中の埃だって口に入れますし、いちいち心配してられないですよ(苦笑)
嫌ならスルーし続ければ良い話です。

2010.10.13 12:20 45

ゆり(24歳)

都内ですが、当たり前でなくても触られますよ?

特に我が子達はぽちゃぽちゃ赤ちゃんだったので太ももとほっぺをツンツン、モミモミされてました。

明らかな不信人物なら不快感を覚えますが、ただのおばちゃん達なら何とも思わないかな(^^)

2010.10.13 13:33 11

津波警報(30歳)

田舎とかは関係ないと思いますよ。
私は都会育ちで地方に嫁ぎましたが、里帰りしても電車に乗れば、毎回のように話しかけられ触られることもしょっちゅうです。

おばちゃんは特に触りたがるけど、私はなんとも思いません。

2010.10.13 13:51 8

くしゅくしゅ(30歳)

少し過敏になりすぎなんじゃないですかねぇ。

明らかに不潔な人なら嫌になるのもわかりますが、普通の人に触られても何も思いませんよ。
実際触る人多いですし。
私は、逆に嬉しいですよ。
だって、思わず触りたくなっちゃう位可愛い赤ちゃんだって事なんですよ!!
「ありがとうございますぅ」って、大歓迎です。

たぶん…みんなそうやって大きくなっていくんじゃないですかね?

知らない叔母さんにまで可愛がられて、幸せな子ね♪って思ってみてはどうでしょうか。

2010.10.13 14:42 12

う〜ん(33歳)

あさひさん、こんにちは(^-^)

私も以前、同じような感じのスレを立たせていただいたんですが、うちの5ヶ月の息子は太ももがすっごくゴツくて、本当にムチムチしているので、以前レジで並んでいた時に、見知らぬ年配のおばちゃんが寄ってきて、いきなり背後から息子の太ももを触って来たので、ビックリしました(^^;)

そういうのって、年配の方に多い風に感じました。
でも、赤ちゃんてプニプニ、スベスベしてて触りたくなる気持ちは分かります(>_<)

悪気があって触っている訳では無いので私はあまり何も思いませんが、以前の赤ちゃんを骨折させた事件があるので、そっちの方は少し気にしてしまいます。
でも、皆さん可愛いねって言う意味で触れていると思うで私はいいかなぁ(^-^)

2010.10.13 15:50 8

ヒロ(28歳)

赤ちゃん見ると純粋に「わあ可愛い~」って思って
撫でたり小さい手を触りたくなるもんですが、
快く思わない人も多いみたいですから
もう可愛い赤ちゃんを見ても触らないようにしなきゃ(苦笑)
可愛いと言ってもらいたくても触られるのはイヤなんですね。

2010.10.13 16:07 14

なるほどね(38歳)

こういうスレを見ると神経質は親だなと思います。赤ちゃんのがキレイとも言い切れないし、、、
ただ、私は見ず知らずの赤ちゃんにはさわりません。今、私は妊娠中でお腹が結構出てきて、会社の男性(オッサン)たちが腹触らせろって近寄ってこられたりされると何だか嫌なのでこれと一緒なのかな。。。

2010.10.13 17:50 9

あおいろ(29歳)

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
確かに、少し過敏&神経質になってたかもしれないですね!

2010.10.13 18:31 7

あさひ(秘密)

そんな神経質にならなくても・・と思います。
たくさんの人と関わってたくさんの人に触ってもらえることって幸せだと思いますが・・
私は触られても嫌じゃないですよ。
気にかけてくれてありがたいなぁと思います。

2010.10.13 19:12 8

かんな(30歳)

私は色々触った手で触られるのが気になる〜!
私、大ザッパなんですけど、ソレは嫌ですね。

触られるの自体は嫌じゃないんだけどばい菌が〜‥。いっぱい触ってもらった後は除菌ウェットティッシュで拭きま〜す。

2010.10.14 07:01 9

匿さん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top