HOME > 質問広場 > くらし > 知らない人に赤ちゃん触ら...

知らない人に赤ちゃん触られたら嫌ですか?

2006.9.4 14:15    0 25

質問者: ぱんださん(28歳)

こんにちは。

私の夫は、赤ちゃんや子供が大好きです。
友人が子連れで遊びに来たりすると、飽きることなくずっと一緒に遊んでいたりします。

今回相談したいのは、外出先で知らない人が自分の子供を触ってきたらどう思いますか?ということです。
外出先の休憩所やエレベーターで、偶然赤ちゃんが隣にくることってありますよね?ベビーカーに乗ってたり、抱っこされていたり。
そのとき夫は「かわいいね♪」と赤ちゃんの手や足を触ったりします。
以前、何を触ってるかわからない手で赤ちゃんを触ってほしくない!という意見もありましたので、私は「触られるの嫌がるお母さんもいるんだよ。やめなよ」と注意するのですが、夫は「わかってるけど、いざ近くにくると可愛くて」と言います。

今まで嫌な顔されたことなく「あら〜、お兄ちゃんカワイイねって言ってくれてるよ〜」なんてお返事してもらっていますが、内心は嫌がられてるのでは?なんて思ってしまいます。

お子さんがいるみなさんはどうですか?
カワイイねと言われるのは嬉しいかな?とは思うのですが、同時に触られるのはやっぱり嫌ですか?
私はいつも夫に「触るのはやめたほうがいい」とばかり言っているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ごめんなさい・・・嫌です。
ぱんださんのおっしゃるように何を触ったか分からない手で触らないで〜って感じです。
その場は「こんにちは〜」なんて言いながら目の前ではニコニコしますがいなくなった後、「触らないでほし〜よね」と主人と言いながらそこを拭きます。
嫌な人多いと思いますよ・・・

2006.9.4 18:06 42

匿名(30歳)


私は全く平気です。触るってちょんちょんって感じですよね??口に指突っ込んだりは嫌ですけど・・・。

2006.9.4 19:29 15

ベル(100歳)


嫌です。
内心、「やめてよね〜キレイなんだか、汚いんだかわからない手で触らないで〜変なばい菌がうつったらどうするのよ〜」と、いなくなってから即効で拭いたりしてましたね。

特に1人目のお子さんの場合、お母さんは神経質になると思いますので、
やめさせて下さい。お願いします。

でも、私の場合、ハイハイしだした頃から嫌ではなくなりました。
この頃から何でも自分から触りだしますからね。そんなに神経質になりませんでした。

2006.9.4 19:34 55

いや〜(30歳)


絶対にイヤです。
それに、その人に警戒します。
先に「触れても良い?」と聞くくらいの人ならまだいいんですけれど、いきなり無断で勝手に触られたら、エレベータを降りた後にも、つきまとわれたりしないか気にもなります。
(家族連れでならそこまで警戒するかは別ですけれど)
子供を狙う犯罪に巻き込まれたくないので。。。
こんな風にいったら、ご主人へ言い過ぎのように感じるかもしれませんが、それくらいイヤなんです。
もしとめられないご主人のそばにスレ主さんがいたなら、代わりに謝っておいたほうが、親御さんも少しは安心すると思います。

2006.9.4 20:25 25

KY(35歳)


>いなくなった後、「触らないでほし〜よね」と主人と言いながらそこを拭きます。
うわ〜 そんなことをする人がいるんですね。泥だらけの手で触られたのならわかるけど、わざわざ拭かなくてもいいと思う… あなたたち夫婦とあなたの子は何様のつもりでしょう?

2006.9.4 20:37 26

うわ〜(秘密)


私はまだ子供がいないので、参考になるか分かりませんが。

ペットの猫を飼ってます(猫を子供の例えにしてしまってスミマセン)
例えば、いきなり見ず知らずの人に触られたりしたら・・・
正直いって嫌です。触り方・抱き方を知ってる人ならともかく、いきなり承諾もなしに触られて万が一何かあったら嫌です。
そりゃ面と向かって可愛がってくれてる相手に「止めて下さい!」とは言えませんよ。普通に笑顔にしてます。
でも、内心は「やめてー」です。
ビックリするのと同時に、猫が相手に怪我させても嫌だから。

まさか、トピ主さんのご主人がいきなり抱っこしたりとかは無いでしょうけど、相手の親御さんからすれば「何されるの??」って一瞬でも驚くんじゃないかな?
それに、触る事によって赤ちゃんがビックリしちゃって、泣きだしちゃったりとか・・・
そんな事になったら申し訳ないですよね。

それにレスに出てるけど、知らない相手だからこそ『何。触ってるのか分からない手』とやはり思ってしまうから、私が猫無遠慮に撫でくり倒されても嫌なのに、赤ちゃんの素肌の手足とかを触られるのはもっと嫌だと思われる気がします・・
気にしない人はしないんだろうけど、大半は気にするんじゃないかなーと。

やはり、ここはトピ主さんの仰る事が懸命だと思うので、ご主人にせめて「可愛い赤ちゃんですね」って声かけに留めようと約束してもらっては?

2006.9.4 20:40 14

ハル(32歳)


もちろん「触ってもいいですか?」と聞いてから触ってるんですよね?
OKをもらってるなら問題ないのではないでしょうか。
本当に嫌なら断ると思いますし。

私は子供が居ないので、「もしアレルギーとかあったら…」と思うと怖いのでかわいいなぁって思っても触れないです。

2006.9.4 20:55 13

めろ(29歳)


私は全然、気にしません。
自分の子が触られても、触られたくらいじゃ死なないでしょう(ーー;)
って思って…

でもかなしいですね…
かわいい赤ちゃんを触りたくても、触ったらイヤな思いをされるなんて。

2006.9.4 21:07 11

匿名(26歳)


2ヵ月半の息子がいます。
最近、夕方に抱っこして散歩に行くようになりました。

うちの息子もよく触られます。
年配の女性二人組みの方がなぜか多いですけど。
でも全然イヤじゃないですよ〜。
あやしてもらって息子も嬉しそうに笑っています。
無菌室で育ててるわけじゃないし、あまりにも身なりの汚い人に触られるならともかく、そうでなければ私は構わないです。
そうやって抵抗力もついていくものだと思うし、その場限りだとしても色々な人と触れ合うことで、息子の情緒も育っていくと思っているので。

でも、先日やはり女性二人組みの方に散々「可愛いわね〜」と言われた後、去り際に「頭が産まれた時のままの形ね〜」とにこやかに言われた時は内心ショックでした。(笑)
うちの息子、大きくて吸引になってしまったので、頭が少々いびつなんです。
周りは気にするほどじゃないって言ってくれるのですが、私はすご〜く気にしていて。あれは悲しかったです。(苦笑)

2006.9.4 22:50 12

たろさん(35歳)


うちには9ヶ月になる娘がいます。
おでぶチャンなので良く皆さんに「ぽちゃぽちゃして可愛いね」といって触られます。
私は可愛がってもらっているので何ら気になりません。
嫌だと思ったことはありません。
汚れは洗えばおちるので。
子供の反応も不安そうにしたり喜んだりその時によってまちまちですが…
色んな人に可愛がってもらって愛情たっぷりの大人になって欲しいです。

2006.9.4 23:08 8

はな(31歳)


いやではありません。逆にホッとします。
子連れやベビーカーを迷惑に思う人はたくさんいますから(実際迷惑をかけることも多いと思いますし)、可愛いと思ってくれているな、温かい目で見守ってくれてるんだなーと安心します。
子育ては親だけでできるものではないと思っていますので、社会の中で自分の子供に優しく話し掛けて下さったり、ちょっと触ってイイコイイコしてくれるくらいは、全然OKです。
わたしだったら「今日は可愛いって言ってもらえたな〜」と、後から考えてもうれしくなります。

2006.9.4 23:13 12

げんろく(37歳)


お返事ありがとうございます。

私の言葉が足りませんでしたね。
触るといっても、手の甲をちょんっと触るくらいです。

また、親の了解を得てるんですよね?とありましたが、聞かずに触ってしまうので相談させていただきました。

触っていいですか?と聞いて、ダメですって言われることもあるのかな。
私なら嫌だなって思っても言えなさそうです。
小心者なので(´∀`;)

2006.9.5 09:17 11

ぱんだ(28歳)


ヨコですみません。

いきなり触られるのは嫌だ、承諾も得ないで触られるのは嫌だという趣旨のお考えの方、赤ちゃんかわいいね、触ってもいい?と承諾を求めてこられた場合はどのように対応されているか、参考までにお聞かせ頂けませんでしょうか。お願いします。

2006.9.5 10:16 9

レイ(28歳)


私は全然平気ですよ。


かわいいと言ってもらえると嬉しくなるバカ親なもんで。

2006.9.5 10:27 11

かんな(27歳)


私はまだ子どもいませんけど、お子さん連れのお母さんに、見ず知らずの方が声をかけたり、赤ちゃんをあやしたり(軽いスキンシップ含む)しているのを見ると、微笑ましいですよ。

今の世の中ってぎすぎすしすぎていると思います。勝手に触るなって...赤ちゃんて基本的にかわいくて、そして汚いものですよ。自分の鼻くそ触った手、足を触った手、床を触った手、ぜーんぶ口に入れちゃいます。赤ちゃんが手を伸ばすものすべてに対して衛生管理しているとか、一日中ミトンをつけて生活させているならともかく。

日本人ほどアレルギーに弱い国民はいないと言われていますが、潔癖すぎて
体に免疫がなくなってるから、とも言われてますよー。

2006.9.5 10:46 13

でり(34歳)


うわ〜さんに同感です

2006.9.5 11:20 8

へえ〜(31歳)


なんか、何もかもがダメになって行く世の中なんですね〜。
悲しくなっちゃいました。

「キタナイ」と言われるけど
ある程度の菌がないと人間は生きていけないものだし、逆に免疫ができて良いのではないですか?

2006.9.5 12:17 9

ポチ(秘密)


私はエレベーターや電車で、赤ちゃんや幼児が手を伸ばして触ってきたりすると、「よだれとかついてるし汚いな〜。やめてよ」と思います。でも言えないので、ニコニコするか無視します。
ここにレスしている何人かの神経質なお母さんたちは、こういう逆の場面にも、もちろん配慮してくれているんですよね??
今の社会は「子連れのお母さんに厳しい」という意見をジネコの中でよく目にしますが、いくつかのレスを見て「お互い様」と思ってしまいました。ぱんださんのご主人は、優しくてステキなご主人だと思うんですけどね〜。

2006.9.5 13:28 11

逆に・・・(33歳)


本当は、見知らぬ人に我が子を可愛がってもらうことっていいことだし嬉しいことと思っています。

でも、もし隣に座っている男性にベビーカーの中の子どもをさわられていたとしたら…以前、ベビーカーの中の赤ちゃんが男に刺されてしまった事件を思いだし、一瞬かもしれませんが警戒してしまいますね…。
普通の人に見えても、中身が普通とはわかりませんから。こんなことは思いたくないですが。

きれいきたないという点では気にしませんが、タバコを持った手で、子どもの手を触られるのは嫌です。

2006.9.5 14:04 9

ちはや(30歳)


全然嫌ではありません。
むしろうれしいです。
泥だらけの手とかなら気になりますが…
「何を触ったかわからない手は嫌!!」…とおっしゃってる方の手はよほどきれいなんでしょうね〜
外出中に、子供を触る以外は手袋はめてるとか子供を触るときは必ず手を
洗うとか…
デパートのエレベーターのボタンを押した後とか商品を触った後とかも
手を洗ってから子供に触るんでしょうね。
そこまで徹底してないのなら自分の手だって汚いですよ。




>いなくなった後、「触らないでほし〜よね」と主人と言いながらそこを拭きます。

えーびっくりです。うちは旦那がそんなこといったら幻滅です…

2006.9.5 19:22 11

ranko(28歳)


私の義姉の話なのですが、2歳の娘と0歳の息子を連れて買い物に行き、エレベーターに乗ったときです。
品の良い、とても感じのいい60代くらいの女性に話しかけられたそうです。
「あら、かわいい赤ちゃんねえ。何ヶ月?」などとニコニコ笑いかけてくれたので、義姉は二人の子の様子を見ながら「ありがとうございます」などと返事していたそうです。
降り際に、抱っこしていた0歳の息子が火がついたように泣き始めたので、慌てて挨拶して二人の子を連れてエレベーターを降りたのですが、2歳の娘が「あのおばあちゃん、○ちゃんの足をつねったよ」と言うので見てみると、爪の跡がくっきりと赤く残っていて驚いたそうです。
その日の夜、赤ちゃんの足を見せてもらったのですが、かなり大きい青あざになっていて爪の跡も消えずに赤く残っていてゾッとしました。
怖いのは、義姉がその人を怒らせたわけでもなく、その人も終始ニコニコと感じがよかったので、なぜそんなことをしたのか、何が原因なのかわからないというところです。
私にも子どもがいるので、それ以来、他所の人に子どもが話しかけられても愛想良く返事することができません。ましてや無断で触られたりしたら思い切り警戒すると思います。
もちろん、周りの人全てがそんな人だと思っているわけではないですし、好意をもって話しかけてくれるひとがほとんどなのだと解っています。でももし、と思うと、本当に怖いです。
知らない人は警戒しなさい、と教えなければ自分の身を守れない世の中になってしまったのでしょうか。嫌ですね。

2006.9.5 21:17 16

今回は匿名(32歳)


ぱんださんの2回目の投稿をみて誤解していたことに気がつきました。
手の甲をちょっと触る程度・・・なら「絶対にイヤ」というほどではないかな。
私の想像していたのは
・顔を触る
・足や腕をスリスリなでまわす
(↑特にこれ!)
他にも、ちょっとヤバイ触り方ばかりでした。。。ごめんなさいね。
でも、やっぱり一言断ってほしい気持ちに変わりはありませんし、声をかけてもらっても無断はやはりイヤですね。。。。
大人だって、たとえ「肌きれいですね」と言われてイキナリ触られたらいやだと思うしね。。。同じことに思えるのです。

2006.9.6 00:33 13

KY(35歳)


これから赤ちゃんには触れない様にしようと本気で思いました。
「キレイなんだか汚いんだかわからない手」「触らないで欲しい」とか…そんな風に思われていたなんてショックです。

確かに無菌の手ではないですが、お母さんだって赤ちゃんの便や尿を触ってるのだから絶対無菌というわけではないと思うんですが。(綺麗にはしてると思いますけど)

突然ぬっと手が伸びて触られるが恐いというのは分かりますが…「汚い」にはやっぱりショックです。
今後、絶対に見ず知らずの赤ちゃんには触れない様にします。

2006.9.6 03:23 13

ショック(秘密)


お返事ありがとうございました。

大切な我が子を守りたいって思う気持ちはわかるのですが、何に対しても警戒しなくちゃいけない世の中になって、なんだか悲しいですね。
母と話すと、私の小さな頃は「あら〜かわいい赤ちゃんね〜抱っこさせて〜」なんてこともあったようで。
今そんなこと言ったら完全に不審者ですよね・・・。

私も子供が好きで、赤ちゃんの手足を見ると「ぷよぷよでちっちゃくてカワイイなぁ。触りたいな」って思うのですが、夫の行動を注意してる身なのでそうもいきません(; ̄ω ̄A``

夫にはこのスレを見てもらおうと思います。
女性はこんな風に思ってるんだよって感じで。

2006.9.6 14:45 11

ぱんだ(28歳)


ご主人と「触られたところを拭く」
と答えられた匿名さん、
そういうご主人って、
男として、人間として、情けなくありません?
こういうご夫婦が増えると、
子供がどう育つのか恐ろしいです・・・。
うちの主人にこの話をしたら、
「そういう夫婦に偏って育てられた子供が、
将来親を殺したりするんじゃない?」
と言っていました。
これは言い過ぎにしても、
「老人は汚い」とか言って、
年老いた両親を見捨てる人間になりそう。
ご自分でそう思いませんか?

2006.9.7 00:34 15

かな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top