HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知らない子供が自分の赤ち...

知らない子供が自分の赤ちゃんを触ってきたら?

2008.2.6 18:02    0 5

質問者: 一人目さん(33歳)

もうすぐ3ヶ月の子供を持つママです。
銀行のキャッシュコーナーでの出来事なのですが、ベビーカーに自分の子を寝かせて用事をしていたら知らない子(2才位)が近づいてきて触ってきました。
私は2才くらいの子供がどんな行動にでるのか、しかも知らない子だし分からなくて正直ヒヤヒヤでした。
その子のお母さんがやってきて「かわいいね〜見てるだけよ」と言ってたけど、その子は興味津々でやっぱり触ってました。
私は「かわいいかわいいしてあげてね」って言ってはみたけど、場所がキャッシュコーナーだったしそれ以上の愛想はせず帰っちゃいました。
まだ首がすわってもないし、いつお腹がすいて泣かれるかドキドキで外出にも慣れていないので余裕がないです。。。
いつか自分の子も興味津々の時期がくると思うし、外でも愛想のよいこになって欲しいとも思います。
よその子の接し方、自分はこうしたとかエピソードあったら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お出掛けすると良くそういう場面に会います。
自分より小さい子を見ると、近づいてくる子供さんってかわいいな〜と思います。
そして、なぜだか触りたがるんですよね(^_^)
小さいながらに、母性ってあるのかな?
私は「こんにちは。赤ちゃん好き?」とかちょこっとした会話をします。
とてもうれしそうに、なでたりします。
良く聞かれるのが「どうして髪の毛無いの?」です。
それが面白いです。

確かに、いつ泣き出すか分かりませんが、そんなに長くは、いませんよね。
しばらくすると、お母さんのとこに戻って「赤ちゃんがいたよ〜」ってうれしそうに話してるのが聞こえます。
かわいいなぁって思います。
一人目さんの対応で良いと思いますよ。

うちの子も愛想の良い子に育って欲しいものです。

2008.2.6 20:53 10

ここ(32歳)

すみません、横ですが・・。
 ここさんの話きいて、ちょっとほんわかした気持ちになりました笑
 私は今妊娠3ヶ月で、色々悩んだりしていますが、そうゆうほほえましい光景の話を聞くと、赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみになります。
 一人目さんも、まだまだママ3ヶ月目ですもんね。
私なんて、まだママ0ヶ月なので、何にも参考になることはいえませんが、きっと知らない子供だって、かわいい〜って近づいてきてくれるなんていいじゃないですか!
 一人目さんの赤ちゃんの魅力ですよ〜
 ドキドキしてしまう場面もあるかもしれませんが、優しく声かけてあげたら喜びそうですね(⌒∇⌒)

2008.2.7 19:17 14

わぁ〜w(27歳)

ここさん
やさしいコメントありがとうございます。
まず、「こんにちは〜」でしたね。(~_~;)徐々に会話も出来るようにお出かけ時に余裕もてるようガンバリマス!
人と人との関わりって大事ですもんね(^^)

わぁ〜wさん
妊娠3ヶ月なのですね。これからたのしみですね!
お体大切に元気なお子さんを産んで下さいね!

2008.2.8 01:02 13

一人目(33歳)

小さい子って、どうしてだか小さい子供に興味津々なんですよね。

私は知らない子供でも触ってきたら「こんにちは〜小さいでしょ?」などと言って触らせてあげます。子供も嬉しそうだし、うちの子もじっと知らないお姉ちゃん・お兄ちゃんを見ていて、良い刺激かなって思っています。

2008.2.8 07:37 11

こもも(29歳)

私も6ヶ月の子をもつ新米ママです。
ですから一人目さんのちょっとヒヤヒヤする気持ち、すごくよくわかります。
私も子供の行動がまだよくわからないので、ニコニコしながらも何かあったらすぐ行動できるように注意深く見守っちゃいますよ。
先日、友達の子供たち(2〜3歳)が2人家に遊びにきてくれましたが、バタバタ走り回るので赤ちゃんが踏み潰されないかずっとヒヤヒヤしていました。やっと寝たところにワーッと走ってきて触ったりするので、赤ちゃんはギャーギャー泣いちゃうし(笑)。
そのうちの1人の子は赤ちゃんに少し焼きもちをやいたらしく、ふとした時にちょっと乱暴に押したりするんですよね。きっとそういう月齢なんですね。私はそれを見てハラハラしながらも、自分自身に「こういうことにも慣れなきゃ!」とか「あまり神経質になったら子供も神経質になっちゃう!」とか言い聞かせているような感じです。
きっとこれからたくさんの子供達に触れていくうちに、少しずつ慣れていくのでしょうね。お母さんも日々修行ですものね。
一緒にがんばりましょう!

2008.2.8 15:27 11

おふおふ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page