HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もし、子供ができなかった...

もし、子供ができなかったら・・・(長文です)

2005.1.24 18:47    0 14

質問者: A子さん(37歳)

皆さんはもし、もし子供ができなかったら どのように自分と折り合いを
つけてその後の人生を送るか考えますか?

私は現在37歳で、結婚は遅かったので治療歴は10ヶ月です。

私は、昔から『逃げ癖』があって、小学校で苦手な体育をずる休みするから
はじまって、就職したくないから短大へ行く、まだ就職したくないから大学
へ編入する。その後、家事手伝いをするが、親と喧嘩してやっと社会へ。
しかしながら、結局転職を繰りかえす・・・。というお恥ずかしい人生を
歩んできました。

幸い、その後多少更生し(長く勤めることができ)主人と出会って結婚
しました。現在はパートをしながら、不妊治療をしています。
資格の勉強も平行してやっています。

でも、ときどき『不妊治療』が宗教じゃないですが、できさえすれば
人生がかわるのに・・・。とか自分がもっと成長できるのに・・・。とか
嫌なパートの職場ともとりあえずオサラバだ・・・。とか考えてしまうの
です。『逃げ』の材料にしているような気がするのです。

もちろん、純粋に子供が欲しいという感情が基本にあります。

もし、こんな『宗教』みたいに 子供子供とずっと考えていて、それで
結局できなかったら、更年期になった頃、オバサンの自分とどう折り合いが
つくのかが、不安でたまりません。それが、不安だからこそ資格の勉強を
しているのかもしれませんが、高温期になるともう何も考えることができず
勉強にも身が入りません。これは、一種の不妊ノイローゼなんでしょうか?

毎月毎月、想像妊娠のような状態になります。

パートの仕事にも影響が出ているような気がします。正社員の若い子にアゴ
で使われるのが、つらくて自分でも『逃げオーラ』が出ている気がしてな
りません。自分自身の全てが中途半端な気がします。

長くなりましたが、皆さんがどのようにメンタル面をコントロールされて
いるか、教えてくだされば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜〜A子さん♪(^-^)/~~~~~

いや、メールがおかしくって
本当に笑っちゃいました。
ありがとです、いや、失礼、私も
結婚遅かったですし、晩婚で不妊なんで同じですよ。

ほんと、逃げオーラ出ちゃいますよ、ね?
>『宗教』......(ToT)←解るわかる......!

でも、子育て中の方だって
「子供で忙しくって」とかっておっしゃって、
様々な事から逃げてる方も多いと思いますよ。

これだけご自分を冷静に判断される能力が
お有りの貴女であれば、更年期になった頃には
又時代も流行も変わり、そんな世の中でご自分なりの
判断を下されているのでは?って思います。

話は場所を変えて、
イタリアに嫁いだ友人がやはり子供に恵まれません。

ところがあの国は宗教上の理由から現在、
国内での不妊治療はかなり制限されています。

本格的な治療となると国外で行うようになり
高額ですし、一般的ではありません。

それにひきかえ、養子や里親の制度が
かなり進んでいて、ロシアや東欧のほうから
子供を迎える場合が多いようです。

日本もイタリアも先進国(G8ということで)と
されてはいますが、「不妊」に対してかなり
認識の差が有るって事です。

それだけこの問題は複雑なんですね、きっと。

日本ではまだまだ血の繋がりが重視される傾向が強いですね。

けれどあの国では生命の誕生に関して
人工的に手を加える事の方が養子よりも
抵抗が有るってことなのでしょう。

場所や歴史が変わると解釈も変わるんですね、
面白いです......!

皆、自分の子供が欲しい気持ちは
同じですけれど解釈は様々ですよ。

体験を通して学ぶしか無いですね、
苦難をどんなオリジナルストーリーにするかは
一人ひとりの問題で、不妊もその材料のひとつ、
としか言えませんけど......♪

私は、当面はひとりで居れる時間を楽しんでます。
一生......?覚悟の準備くらいは出来てます。

お互い早く赤ちゃんに恵まれるといいですね(゜∇^d) グッ!!

2005.1.27 02:34 6

Eva(36歳)

A子さん、こんにちは。子供ができなかった人生…うーん、難しいですね。私は子供好きではないけれど、やはり甥っ子・姪っ子はとても可愛がっていますし(つまり他人様の子供には興味がないだけだと思います)、自分の子供だったらどんなに可愛がるだろうと常々思っています。流産で産んでやれなかったから、よけいに不憫に思ってのことかもしれませんが。

最近日常の生活の中でよく思うのが「子供がいなくて良かった」ということです。誤解して欲しくはないのですが、自分が体調が悪かったりした時、可哀想な思いをさせなくて済むから良かった、とか、仕事が立て込んだりした時、相手にしてやれなくて可哀想な思いをさせなくて済むから良かったとか、その程度です。
もちろん、子供がいたらどんなだろう?と想像はします。主人はどういう風に相手をしてやるんだろうとか、自分はどういう顔をして子供をあやしたりするんだろうとか。どちらかというとネガティブな想像はしなくなりました。子供がいたらもちろん楽しいだろうけれど、いないからといって現在の主人との生活が不幸だとは思わなくなったということです。十分幸せだと思います。

A子さんが子供さんがいたら人生が変わるのに…と思われるのはごく自然なことです。実際、自分一人での気楽な日常はガラッと変わるはずです。いいことばかりではないでしょう。その時に「こんなはずじゃなかった…バラ色の人生に変わるはずだったのに」という気持ちしか持てない可能性はないですか?子供がいたら、自分一人だけでできるいろいろなことは我慢せざるを得ません。それが子供を育てるということでしょうから。ご自分も言われている通り、全てに「逃げ」の姿勢でいる人生では、とても立ち向かっていけるとは思えません。

子供がいるから幸せなんじゃなく、まず自分が幸せでいること。ご夫婦が仲良く幸せでいられること。その結果として子供が授かれたら、幸せが増える、ただそれだけだと思ってみてはいかがですか。最近の私は、本当に気楽で幸せです。

2005.1.27 13:05 5

WT(42歳)

よ〜くその気持ち分かります。このまま出来なかったらどうしよう、とか・・
でも気持ちの転換って必要ですよね。
そんな分からない事に悶々とし、苦しむよりは自分の好きな事ややりたい事に
打ち込むのが一番!

私はフラダンス習っているので、腰を凄く使い自分で子宮内の血液が
循環しているイメージを持って踊っています。
なかなか楽しいですよ。

A子さんはご自分のことをちゃんと見ている方だと文章を読んで思いました。
だからこそそんな自分について悩まれているのだと思います。

そういう時期も人間の成長には必要だと思うので、
何か楽しい事を見つけ前向きに人生を歩んでいって下さいネ。

気楽に生きていきましょう!

何だか話がずれているような気もしますが・・・

2005.1.27 13:08 6

peppe(36歳)

自分が変われたとき子供授かると思います。
正直逃げてる間は無理でしょう。

私は治療3年で授かりました。
病院大嫌い。注射大嫌いで最初のうちは愚痴ばかり。。。
夫婦喧嘩もよくしました。

しかし今回授かる前には注射も全然平気になってました。
乗り越えなきゃいけない壁だと思います。

自分が成長できれば授かると思います。

2005.1.27 13:45 6

★(30歳)

こんにちは!
私も結婚したのが遅く、子供はすぐ出来るものだと思っていました。
しかし、一年たっても子供が出来ないので病院に行き、今は不妊検査中です。

結婚してしばらくは専業主婦でしたが、現在はパートで働いています。
その仕事も嫌な事もあり、子供が出来たら辞められるのになあーなんて私も逃げ道を探しているのかも知れません。逃げているのはあなただけじゃないですよ。だれでも逃げたいときがあると思います。

私もこのまま子供が出来なかったら主人にも悪いし、この先どうしたいいのか
不安はいっぱいですが幸い、やっと信頼できる先生と出会い今は痛い検査にも耐えてがんばろうと前向きな気持ちでいます。

子供が出来なかったらなんて悪い方に考えず、必ず出来ると良いほうに考えましょう!
信頼出来る先生と出会った事で私はだいぶ気持ちが楽になりましたよ。
あとは、一人で考え込まずに気持ちをゆるせる姉妹や友達に話しを聞いてもらうのもいいかも知れないです。

あまり参考にはならなかったと思いますが、お互いがんばって行きましょう。

2005.1.27 13:51 7

リンコ(38歳)

不妊歴1年未満でしたら、不安なのは当たり前って考えてみてはいかがですか?もっと自分を許してあげて下さい。

私は、10年近く不妊治療を受けています。
そういう気持ちになった事は過去にたくさんありました。妊娠する事ができれば「今勤めている会社の嫌な状態から抜け出す事ができる」とか「嫌な親戚の行事に参加しなくても済む」とか逃げ出す理由って大なり小なり考えるものですよ。不妊で悩んだ事のある人のほとんどはちょっとは考えたりした事あるんじゃないかなって思いますよ。ここでも、似たような悩みを目にした事ありますし。

37才といえば、私が経験したようなだらだらと不妊の原因を探るような治療はせずに、どんどん治療はすすんでいくと思います。お互いに何歳まで治療ができるかはわかりませんが、そう遠くはない未来に治療の限界を感じる時が出てくると思います。

その時までに、子どもができた後の自分と子どもができなかった時の自分といっぱい色々考える時間と準備をする時間があってラッキーって逆転の発想で思えたらいいのではないかと思います。

私はだらだらな治療のおかげで、10年近くいっぱい考える時間を神様から与えられました。さらに、子どもがいない素敵な御夫婦に出会うチャンスもありました。

子どもが授かっても授からなくても、今やりたいと考えている事があります。私は治療を続けるタイムリミットはあと10年前後だと思います。(30代前半なので)その間治療を続けていても、子育てをしていてもコツコツやりたい事を10年先に実現させるための勉強をしています。特にIVFを翌月に控えていますので時間がた〜〜〜っぷりあります。それを、最大限生かしていこうと思っています。時には、子ども子どもって気持ちがのらない時もありますけど、「自分のために頑張ろう!」って思うようにしています。

資格を取得するための勉強をするなんてすごいじゃないですか。
お互い、目標と達成させるために頑張りましょうね。

2005.1.27 16:37 5

匿名(秘密)

A子さん、こんにちは。
私も晩婚で、すぐ子供ができるだろうとのんびり構えていました。40代ですが治療を始めてまだ1年ちょっとです。年齢的に今年が(私達的には、ですが)ラストチャンスかなぁと思っております。私はかなりめんどくさがり屋な部分があり、結婚も後回しにしてしまいました。今にして思えば独身のうちにやりたい事はやってきたので良かったと思っていますが…ですから、子供の事はあまり(本音を言うと)欲しくなかったんじゃないかと思います。欲しければ早めに治療もスタートしていたと思いますし。
ですから「できたら儲け物」ぐらいの気楽な気持ちでいます。夫もそう考えているみたいで、あまり深刻にならないようにしてます。
今後のビジョンは、実際の所それほど深く考えていませんが、夫と2人で楽しくやっていければいいなぁぐらいな感じです。あまり参考にならなくてごめんなさい。A子さんはお仕事も勉強もされていてすごく前向きで素敵ですね。

2005.1.27 16:40 5

まめ(秘密)

う〜ん・・・
同じ年でも、正反対の生き方をなさっておられるのに、感慨深いものを感じました。
でも
>パートをしながら、不妊治療をしています。
>資格の勉強も平行してやっています。
・・・ちゃんとなさっていらっしゃるじゃないですか!
逃げの姿勢を取られる方って、本当に何もなさいませんよ。
不妊治療で体外受精まで進まれましたか?
世の中には、10回以上IVFに挑戦していらっしゃる方もおられます。
どうぞ、「逃げオーラ」に包まれないように、しっかり、ご自分の人生に立ち向かって下さい。
応援しております。

2005.1.28 09:20 4

はなはな(37歳)

A子さんの気持ちよく分かります。私も、不妊治療中です。私は、治療を始めてもう2年経ちました。治療初期は、先生も非常に前向きで、希望もありました…が、不成功の連続で最近は以前ほどの自信が先生に見られません。もちろん、主人も私も同じで「出来できない場合」を考えるようになりました。例えば、子供用として空いている部屋を私の趣味の部屋として使おうか…とか。仕事も嫌な時もありますが、子供が出来るまでは、仕事は続けようと思ったり(ただ、私もA子さんと同じで同じ場所で長続きしませんが…)。そう言う方向で自分を奮い立たせて生活しているのですが、一方で、A子さんと同じく「子供が出来たら仕事が辞められる」思ったりもします。子供が出来たら全ての事がうまく行くような幻想さえあります。毎月生理前は祈る気持です。周りからは「期待が少ない方がうまくいく」と言われますが、不妊治療をしていて「期待をしない」ことは無理です。

なんだか…励ましたり、アドバイスをするための返事を書くべきなのに、自分の話しばかりしてすいません。A子さんの気持ちはよく分かります。同じような思いの者もいると思って少しでも気が楽になられるといいなぁ、と思います。A子さんにもコウノトリが早くくることを祈ってます。

2005.1.28 10:35 5

ヨシ(秘密)

不安ありますよね。

ワタシは子宮外妊娠も経験し卵管が片方ありません。
結婚している友達で子供がいないのはワタシだけ、
子供がいないと幸せになれないと
不妊治療にやっきになっていた時は
(ワタシのパート先はみんな主婦で
子供を作る気がない方たちなのですが)
子供も作らないのに資格もなくて就職もせずに
パートをしてのんびりしている人達から
抜け出したいな〜という思いでいっぱいでした。

でも結果は出ませんでした。
少し冷静になったとき、パート先のみなさんの
旦那さんと2人だけの楽しい生活の話を
こういう考えもあるのだな〜と
聞けるようになりました。
今も休み休み治療も続けていますが
治療費もだんだん負担が大きくなり
旦那も協力はしてくれますが、
ずーっとそればかりにお金はかけてられないよね。
って言われました。
確かに友達夫婦も家を購入したり
しはじめているので旦那としては
そろそろ不妊治療の貯金だけではなく
そういう貯金もしたいのだろうな〜と
思います。それを考えると、
諦めたくないけどいつかは2人だけの
人生も考えなければいけないのかな・・・
悲しくなるけど・・・

話が少しそれてしまったけど、
ワタシはメンタル面のコントロールは
難しいです。旅行や趣味に没頭しているときは
楽しいけれど病院の日になると胃が痛みます。
治療をしている限りは考えてしまうと思います。
開放されるときは天使が来てくれたときか、
納得して旦那との人生を歩いていくときかな。

悩んでしまう毎日ですが、今はお互い頑張りましょう!
応援しています。

2005.1.28 22:28 4

アリス(29歳)

考えた事、あります。「もし、子供ができなかったら・・・。」思うだけでやるせない気持ちになりました。気にすまいと思っていても、周りがそうはさせてはくれませんでした。主人に原因があり本人は、私以上に落ちこんでいました。喧嘩もこの時期、多かったし、離婚も考えた事ありましたし、よく泣きました。でも、主人が大好きでしたので、好きな人の子供が欲しい、楽しそうだなぁ。」という思いがどんどん膨らんでいきました。可能性が無いわけではないと自分を励ましながら辛い治療も受ける事ができました。そして妊娠しました。主人は涙を流してとても喜んでいました。
私は今、できる事を優先しました。出来ないなら仕事復帰してバリバリ働いて、趣味もやりこなす。そう考えていました。

2005.1.29 09:48 6

☆☆★(秘密)

私は結婚は28歳でしましたが、自分は普通に子供が出来ると勝手に思い込み5年目で自分は不妊症ではないかと思い始めた大馬鹿者です。
4年目に生理が終わらす、実家近くの産婦人科へ行きました。
出血はじきに止まると診断されて、ついでにと思い不妊治療の検査を
して欲しいと頼んだら『はぁ〜〜〜』とため息をつかれ、不妊治療の
話をされました。
今思えば不妊治療している医院ではなかったので、しょうがなかったの
かもしれませんが、私はそんな事しらないで軽い気持で相談したのに
深いため息(しかも面倒くさそうな)をつかれたのでそれがトラウマに
なり1年間産婦人科へ相談しに行けませんでした。
それから通い始めたので、あの産婦人科の医師(しかも女)が憎い!!
私の1年返して!!と言いたい。デリケートな内容なのにね。

通い始めて、段階をふんで色々やりました。
ラパロもしました。両卵管閉塞でした。
結局、通って1年で体外受精しか道はない事がわかりました。
本当に大泣きしました。過去の自分にも腹が立ちました。

それからです。私はおかしくなりました。
職場でもネガティブになり、変な言動したり、うつっぽくなったり。

解決策は、マッサージに行ったり、飲みに行ったり、旅行へ行ったり、
本当に気分転換をするくらいしかないと思います。
撃沈の日は旦那とその日だけ泣いて大好きなお酒を飲みまくりました。

たいしたアドバイスできなくて申し訳ないです。
でも、気持すごくわかります。
自分の事あんまり悪く思わないようにしてくださいね。
どんな人でも、こういう思いは一緒ですよ。

がんばりましょうね!!

2005.1.29 21:53 6

れい(34歳)

結果を考えて何かをするのではなく、今したいことが何かを見つめて、その事を一生懸命やります。
結果は後からついてくるものだと考えるようにしています。

今だけをみつめて、今を頑張れば中途半端感は少なくなるのではないかなー。

2005.1.30 08:08 7

BEE(秘密)

みなさん、丁寧な体験談&アドバイスありがとうございました。

書いた時は、かなり手厳しいお返事を想像してびびっていたのですが、
たくさんの暖かいお言葉をいただき、読んでいて感動しました。

この悩み事を投稿したときは、そのことで頭がいっぱいになっていて
とてつもなく暗い気持ちでしたが、みなさんのご意見が本当に『それぞれ』
で、そういう考え方もあるのか!と気付くことがたくさんありました。

また私の悩みって、もしかして不妊とは関係のないところにあるのかも
しれないと思いました。これって、私にとってはかなりビックリなことです。

不妊のことと、自分の人生を少し切り離して考えてみようと思います。

勇気を出して投稿して本当によかったです。
また、相談にのってください☆

2005.1.31 17:22 6

A子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page