HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが自分の手で顔を...

赤ちゃんが自分の手で顔をひかっきます

2006.3.10 14:04    0 6

質問者: ゆみこさん(24歳)

こんにちは。
生後1ケ月と2週間の赤ちゃんがおります。
最近、自分の手で顔をひっかいているようで心配です。爪は短くこまめには切っているのですが。
ミトンをはめた方がいいのかなと思いますが、知人からミトンはよくないとアドバイスされました。
ほっておいてもよいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


息子も生後1ヶ月くらいからひっかき傷ができてました。ミトンをなるべくするようにしていましたが、手しゃぶりする時ははずしてあげたりと面倒でした。そのうち自分でミトンをはずしてしまうようになってしまって今では傷が絶えません。
ミトンなんですが、保健士の方に「ミトンは手の動きを制限するからよくない」と言われたことがあります。でも、息子の手の動きを見ていると早い時期から指先で小さなものをつまんだりしていたので大丈夫だと思います。

2006.3.10 20:50 11

ありす(31歳)


その頃はよくひっかきますよね…。
爪を切っても同じだったので私はミトンをはめさせていました。

>知人からミトンはよくないと

初めて聞きました…勉強不足なものでどうよくないのかわかりませんけど、私の息子には結構使っていましたけど何の問題もなかったですよ。

2006.3.10 20:55 18

みなみかぜ(20歳)


 心配ですよねー。つめは伸びてもよくないし、切ると余計に切れやすくなるし、で難しいです。

 ミトンが悪いって、聞いたことありません。外れて口に入る、とか言うことかな?ミトンを嫌がらない赤ちゃんなら、上手に利用してもよいのではないでしょうか。

2006.3.10 23:59 23

桔梗(38歳)


私が聞いた事のあるミトンがあまりよくないという理由は、体温調節の関係で手にミトンを被せていると新陳代謝が上手くできないからということらしかったです。
この位の頃に顔を引掻いて顔に傷が出来ても数ヵ月後にはちゃんと完治するとも聞きましたが、あまりご心配なようなら様子をみてミトンを被せて防いでもよいのではないでしょうか?

2006.3.11 11:15 25

まる(34歳)


こんにちは。
その頃は爪を切っても引っ掻いちゃいますよね。
でもミトンはやはり体温調節がうまくいかなくなる
ようなので、出来ればしない方がいいと思います。
顔に引っかき傷が出来ることを気にするママは
多いけれど、赤ちゃんの肌は新陳代謝が
激しいので、傷が残ることはありません。
痛々しく見えてもすぐに治るし、本人は
それほど痛みもないようです。
そのまま様子を見ても大丈夫ですよ。
私の娘もよく引っ掻いてましたが。大人と違って
3日もすれば治るので放っておきました。
実家でミトンをされてしまったことがありますが、
体温調節が出来ずに背中にべったり汗をかいて
汗疹が出来てしまいましたよ。
これから暖かくなってくるから、かえって汗疹が
出来ちゃう方が可哀想かもしれないですよ。

2006.3.11 14:54 11

ムーンシャイナー(35歳)


うちもよく顔をひっかいて、毎日のように新しい傷をつけていました。
そんな息子も、もう5ヶ月。最近は、おしゃぶりに夢中で顔の傷はなくなりました。傷が出来ても、新陳代謝が良いので2〜3日ですぐに治ってしまいますよね(若さってすごい!)。
爪をこまめに切ってあげていましたが、そのぐらいしか対策はなく(うちの子はミトンが嫌いで、すぐにはずしてしまいました)、けれど、それでよかったのかなぁと、今になって振り返れば思います。

2006.3.11 20:48 8

トク(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top