HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが髪をかきむしっ...

赤ちゃんが髪をかきむしって顔をこすります…

2006.9.28 23:13    8 6

質問者: みかんさん(29歳)

5か月の娘がいます。赤ちゃんって髪が薄くなる時期があると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、最近になってめっきり髪が減りました。どんどんハゲてきています。おっぱいを飲んでいるときなどに額の部分や耳の近くなどの髪をやたらにかきむしっています。それから顔もよくこすっています。額と目元あたりが多いです。布団にこすりつける仕草もよく見られほっぺたは真っ赤です。乾燥しているせいでしょうか。ちょっと心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんの頭がはげると言うのは、首が座って、頭を動かし始めると、布団などで擦れるもので、むしるからはげるものではないですよ。
あまり掻きむしるようなら、保健婦さんや医師に相談されてみては?

2006.9.29 08:44 16

もも(35歳)


うちの子は、眠い時によくやってます。なので、爪が伸びてると引っかいて血が出ていることもしばしあります。月例が進んでくるとやらなくなりました。

2006.9.29 09:01 53

るる(33歳)


7ヶ月男の子がいます。

うちの子もよくかきむしっていました。よくみみずばれや傷になったりしていました。寝る時はミトンをさせて保護しました。
だけどいつのまにかやらなくなりましたよ。一時的なことだと思います。

2006.9.29 10:59 26

ともじろ(34歳)


こんにちは。眠たくなると頭をかきむしったり、顔をこする事ってあるみたいですよ。私の息子は7ヶ月ですが、抱っこして胸のところで顔をこすったり、布団で顔をこすったりしたら眠たいサインだな・・・って思ってゆらゆらすると寝ます。
みかんさんのお子さんが、そうする時赤ちゃんの手の平は温かくないですか?これも眠たいサインです☆
息子のサインがそうだったので、みかんさんのとこは違ってたらゴメンなさい。。。。

2006.9.29 12:02 25

はるママ(25歳)


みかんさん、うちの場合は3ヶ月半ば頃そんな傾向がありましたが、頭を明るい外の光で良く見てみるとたくさんではないですが、部分的に脂漏性湿疹が出来ていたので、多分それが原因だったと思います。それからは毎日お風呂の前に赤ちゃん用のオリーブ油を塗って少し時間を置いてからシャンプーして湿疹が取れるようにしましたが、あまりかきむしらなくなりましたよ。もし同じ理由なら、脂漏性湿疹は徐々に落とすしかないですけどその場合解決できると思いますので念のためによくみてあげて下さいね。。

2006.9.30 13:22 15

もりもり(34歳)


こんにちは、はじめまして。
現在6歳になる息子を持つ母です。
ウチの息子は生まれてすぐに顔や頭を掻いたり、月齢が進むと布団に顔をこすり付けたりする仕草を始めました。
6ヶ月頃に皮膚科に連れて行ったら中〜重程度のアトピー性皮膚炎でした。

6ヶ月頃までの赤ちゃんは新陳代謝が活発なので脂漏性湿疹になりやすいらしいです。
頭皮がフケのように白くなってポロポロしていたらまずそうだと思います。
お風呂前にベビーオイルなどで浮き上がらせて丁寧に洗ってあげるといいみたいです。
アトピーでなくても、赤ちゃんはお肌が敏感ですから、顔を擦ったときによだれなどが頬について荒れてしまうこともありますよ。
額や耳は手が届きやすい場所ですのでどうしてもそこばかりを掻いてしまうようです。
顔や手はいつも清潔にして、傷をつけないよう爪はこまめに切ってあげてくださいね。
特にこれから乾燥しやすい時期ですので、顔を拭いてあげたら保湿クリームなどを塗ってあげたらいいかと思います。
最初知らずに使っていたのですが、尿素配合のクリームは刺激が強すぎて逆効果みたいです。

勿論保湿剤とかも合う合わないがありますので、気になるようでしたらお医者様に一度ご相談されたほうがいいかと思いますよ。

2006.10.1 22:36 17

なの(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top