HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの髪むしり…これ...

赤ちゃんの髪むしり…これってストレス?

2005.9.2 21:30    9 6

質問者: かのままさん(34歳)

先輩ママの皆様、ご相談です。
生後8ヶ月の娘なのですが髪の毛を手でむしり取ってしまうので
後頭部から耳のあたりにかけて、まばらにハゲてしまっています。
特にミルクを飲む時と眠たい時がひどく、何か他のものを
持たせればいいのかな?と思い、ガーゼなど持たせてみますが
すぐに髪の毛をわしづかみにしてしまいます。
最近は遊んでいる時も無意識に髪の毛をさわっているようです。
離乳食も特に問題なく進み、発育も少し早いようで
今は伝い歩きらしき動きも始めています。
寝返りの時期に後頭部がハゲてしまう赤ちゃんは多いようですが
遊ぶ時もおすわりで過ごす今の時期にハゲてしまうとは…。
思い通りにいかない時など「ひゃゃゃ〜!」と奇声をあげる事もあり、
最近では娘が何かストレスに感じているのでは?と
心配になってきました。
同じような経験をお持ちの方、アドバイスいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後一ヶ月の娘がいます。
わかります〜。

うちの娘も便秘ぎみできばるときなど髪をつかみひっぱってます。
それでまた痛くて泣いてるような…。^^;

頭の下にタオルをひいているのですが、タオルに先に手が触れるとタオルを、そうじゃないなら髪をむしってます。

みなさんどうかなと思っていたので、便乗させてください。

答えになってなくてすみません。

2005.9.3 09:59 40

あおぞら(秘密)

6ヶ月の娘がいます。
うちもミルクの時と眠い時に、耳の後ろのあたりを掻いています。
髪の毛をむしる、まではいきませんが、指と指の間に髪の毛が挟まって、
抜けてしまう時があります。
かのままさんのお嬢様と、同じ行動ですよね。
癖なのかな、と思いましたが最近ストレスかも・・・と思うように
なりました。
うちは更に、切れちゃうんじゃないかと思うくらい、耳を引っ張ります。
お答えになってなくてゴメンナサイ。
心配ない行動なのか、私も知りたいです。

2005.9.3 20:06 120

COCO(秘密)

うちは頭打ちがひどく心配しました。
ゴンゴンと壁やものに頭を打ち付けて行って、
かなり大きい音も立てるのに
やめないんです。
自傷癖がある??と心配しましたが、1歳を超えた今はいつのまにか
しなくなっていました。

心配していろいろ調べていた時に、どこで見たのか忘れましたが
壁に頭を打ちつけたり、髪を抜いたりするのは
ストレスとか、自傷癖とかじゃなく、
遊びとして楽しんでる・・と書いてありました。
かなりの赤ちゃんがやることのようですよ。

痛いのでは?はげるのでは?と心配になりますが
やってるときにさりげなく手を制止してあげたり
抱っこしてあげたり、行為からそらすようにしたら
いかがでしょう?私も打ち付けているときに
他のことで遊ぶよう気をそらしていました。
いつの間にかしなくなって行きますよ、きっと。

2005.9.3 20:36 38

もんしろちょう(秘密)

よくあることみたいですよ!
「何かある!」って気になるらしいです。それから、赤ちゃんは、髪をむしっても痛くないんですって。

9ヶ月の赤ちゃんのママが教えてくれました。

ちなみに、6ヶ月の娘も「キャ〜」ってよく叫びます。
眠い時も髪の毛を引っ張ったり、耳をかきむしったりします。
みんな、同じですね!

2005.9.3 22:28 136

ドン・マイケル(29歳)

うちの子もそうですけど、なにかの本に、眠いときは体温があがり頭が痒いと感じてかきむしる子もいるとありました。
たしかにうちのこは眠いときにむしるので、そうだとおもツています。

2005.9.5 01:37 121

よいこ(秘密)

皆様のお返事をいただいて、あまり気にしないほうが良いのかな?
と思えてきました。
また、同じように心配していらっしゃる方もいるようで
「うちの娘だけじゃないのね」と、ちょっとホッともしました。
でも少しでも抑えてあげたいので、気が付いた時には
何か他の事に気が向くように心がけてみます
(眠たい時はどうにもならないような気もしますが…)

アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。

2005.9.5 20:28 23

かのまま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top