HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣痛があっても妊娠しまし...

膣痛があっても妊娠しました〜(長文)

2004.9.16 15:13    4 10

質問者: ぜにこさん(3歳)

以前から話題になっていた生理前のいやーな膣痛・・妊娠した今回もありました。生理前の症状と全く変わりありませんでした。一つだけ違った点はいつもある下痢が無かったという点だけです。でも、それもたまたま位に思って期待していませんでした。
こちらに書き込む事をためらいましたが(不快に思われる方もいらっしゃるようなので)、私自身、モンモンと生理前に妊娠した方の基礎体温を見るのが好きだったし、勇気をもらったので、書き込むことにしました。
治療経過:期間3年半(結婚と同時)。主人の精子が平均の半分程度で、運動率も悪く、自然妊娠はムリと言われました。でも、私自身も生理の血量が少なかったりしたので、原因はあると思っていました。AIH8回。今年4月から通院を休んで早朝肉体労働のパートに出ていました。主人とも話し合い、無理に(体外などして)子供を望むのは止めようと言っていました。二人で暮らすのも良いと真剣に思っていました。
妊娠時基礎体温:私は生理が29日型なので、排卵は大体14日目と思われます。
周期12日ー36.69*(性交)源泉温泉一泊
周期13日ー36.51
周期14日ー36.44*
周期15日ー36.39
周期16日ー36.66
周期17日ー36.66
周期18日ー36.76
周期19日ー36.78
周期20日ー36.89
周期21日ー36.86
周期22日ー36.84
周期23日ー36.76
周期24日ー36.78
周期25日ー36.62
周期26日ー36.66
周期27日ー36.78
周期28日ー36.66
周期29日ー36.67検査薬+
周期30日ー36.93
以降36.81〜37.10位をウロウロしてます。周期36日タイノウ確認。周期50日心拍確認しました。

続けていたサプリ:葉酸(チュアブルタイプ)。豆乳や漢方もやりましたが性格的に長続きしませんでした。

神頼み:1月に夫婦で子易神社(伊勢原)・私の両親が成田山のお札を貰ってくれました。昨年ですが京都鈴虫寺にも行きました。

その他:ブタグッズを身の回りに置きました。半年位前から生理のナプキンを布ナプキンに変えました。生理の血量、内容がわかって良かったように思います。

なんと言っても、規則正しい生活、運動(労働)に寄る汗が効いたと思います。あと、子供の事は殆ど考えていませんでした。体温は測っていたものの、低かったせいもあり、まーるで期待してませんでした。生理予定日に検査したのは、翌日から仕事再開(1週間夏休みだった)なので安心して働けるよう、マイナスを確認したかったからです。それが+をみてしまい、むしろゲっ!って思ってしまいました(あんなに待ち望んでいたのに)。
ストレスは本当に体に良くないんだなーと思います。私の場合、肉体労働は大変でしたが楽しかったです。仲間にも恵まれて、職場環境も良かった。労働時間も一日3時間程度と短かった為、家事が重くなるストレスも無かったのです。
全ての人に有効とは思えませんが、原因不明とか、女性側になんとなく思いあたる事がある程度(元気が無いとか、生理の血量が減ってるとか)の不妊の方は、思い切って一度通院を止めて、働きに出たり趣味で体を動かすのも良いのではないかと思いました。
排卵直前の温泉も夫婦にとって良かったのかな〜と思います。
生理の期間が3日位で、量も少なかったし、白い膜が出たりしてちょっと正常な生理じゃないんじゃないかな、と自分で思って漢方を飲んだり色々しましたが、改善を見ぬまま、妊娠出来ました。医者に内膜が薄いと言われた事もないし、関係なかったのかもしれませんね。
不妊は先の見えないトンネルみたいで、ゴールがあるのか無いのかもわからない、本当に辛い事だと思います。妊娠は出来たけれど、未だ不安で一杯。。子供を抱いて初めてゴールなんだと思います。
不妊で悩んでいる皆さんが、無事赤ちゃんを抱かれるように、祈っています。私の妊娠菌が皆さんに届きますように・・長文失礼しました。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございま〜す!
ぜにこさんの妊娠菌もらいます***

無事ママになれるように頑張ってくださいね。

2004.9.18 11:45 73

heart(秘密)

こんにちは。
基礎体温表付きはかなり有り難いです。
私は、今、高温期のまっただ中です。
低温期と高温期の差が0.3程あればいいってききますが、いつもより
差が少なくて(いつもは大体0.6ぐらいの差があります。)
落ち込んでいました。
体温も、ぜにこさんと似ているので嬉しくなりました。
あー妊娠できるといいな。
楽しいマタニティーライフを送って下さいね。
おめでとうございます。

2004.9.18 14:09 11

いっこ(29歳)

まずはじめに!ぜにこさん妊娠おめでとうございます!!!
やっぱりストレスはよくないんですね〜
私も色々な人の基礎体温見るのが好きです。
勉強になるし勇気が湧いて来ますよね。
私も早くお母さんになれるように頑張ります!

2004.9.18 14:56 10

ドドンパ(秘密)

続けていたサプリに「ビタエックス」という胎盤エキスがありました。
あと、水代わりに「ルイボスティー」を飲んでいました。
漢方は妊娠する前2ヶ月くらいから止めてしまっていましたが、それ以前3ヶ月くらいは続いていました。それも効いたのかもしれないので、飲んでいた漢方を一応書いておきます。
参茸補血丸
きゅう帰調血飲第一加減
婦宝当帰膠

>無理に(体外などして)・・という言葉、実際に体外をなさっている方、体外しか手段の無い方にしてみれば傷ついてしまうのではと、反省しています。我が家はローンを背負っているので、金銭的にムリ・・という意味もありました。体外治療を否定するつもりは全くありません。傷つかれた方、本当にごめんなさい。




2004.9.18 15:12 11

ぜにこ(3歳)

ぜにこさん、妊娠おめでとうございます!!
私も、治療に専念していましたが、
パートに出ようと考えていたところだったので、
後押しされた感じです。
私も、このお腹に赤ちゃんを授かれる様に、
気負わずに待ちたいと思いつつ、
この妊娠菌、もらいます。

2004.9.18 15:19 12

やぎ(32歳)

おめでとうございます!!
それだけを伝えたくてレスさせてもらいました。
あと、私が伊勢原出身なので子易神社の文字を見て書き込みたくなった。。
私は先月流産したばかりなのですが、今気持ちを新たに第三者の妊娠報告をうれしく思います。
私も葉酸、飲んでます。
御懐妊おめでとうございます。
楽しい妊娠生活と元気な赤ちゃんを!

2004.9.18 16:14 13

りりか(31歳)

妊娠おめでとうございます。AIH8回はがんばりましたね。
本当によかったですね。

私達夫婦は一度自然妊娠したのですが、
流産してしまいその後2年間出来なく、現在不妊治療中ですが
やはり体外受精まではしない方針でいます。

私も高温期19日目にして、未だ36.6度止まりと
あまり体温高いほうではないのですが、
子供はいつか授かる気がしてます。(何の根拠もないけど)
それでも、もし授かれないんだったらその時は
ひたすら泣いて、次の人生
旦那と2人楽しい人生を送ろうと思っています。

ぜにこさんのスレ読んで、勇気が倍増しました。
無事出産する様、心からお祈りします。

2004.9.18 16:39 7

うらら(36歳)

おめでとうございます!
私も妊娠した方の基礎体温見るの大好きです。^^
自然妊娠だったのですよね?やっぱり気分転換は大事なんでしょうね。
確かに出産するまでは不安でしょうが、毎日楽しい事を考えて
笑っていてください。お腹の赤ちゃんにも明るさがうつると思います。
妊娠菌もらいま〜す!

2004.9.18 17:43 6

とど(秘密)

ぜにこさん、おめでとうございま〜す。

私も妊娠時の基礎体温を拝見するの好きですよ!
ほんと赤ちゃんの事ばかり考えている間は
できないものなのですかね?

私はデパートに勤めていてお客さんの中に妊婦さんが
すごく多く、羨ましい気持ちで一杯になります。

だけど、ぜにこさんの妊娠菌をゲットできたので
いつか授かる事ができればいいなと思います。

どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^o^)







2004.9.18 21:05 10

さるっち(35歳)

温かいレス、ありがとうございました!
すっごく嬉しかったです。
生理前の基礎体温って本当に気になりますよね。
けど、実際私はすっごく低くて(他の周期では37℃超えや36.9越えもあった)、期待できないにも関わらず、妊娠できたから・・低くても諦めないで!生理予定日からが大切と思います。
一人一人の方にコメント出来ずにすみません。
まだまだ不安は続きますが、大事にします。ありがとうございました!

2004.9.21 13:52 11

ぜにこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top