HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 実母と大げんか

実母と大げんか

2016.7.2 22:01    3 7

質問者: まおさん(33歳)

妊娠30週のまおと言います。
先日、実母と大げんかをしました。
今までの鬱憤がたまって(母親の姉に対して甘い態度など)言いたいことが溢れてきました。
その場に夫も一緒におり、母と一緒に私を非難してきました。
どちらか一方でもつらいのに、両方から言われ、大泣きしてしまいました。
今も、ふたりから言われたことが心に引っかかって、イライラ、モヤモヤした気持ちが収まりません。
このような精神状態では良くないと解っていても気持ちが落ち着かないです。
妊娠中にこの様な気持ちになった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中ではないけど父に暴言はかれた事があります。
言った方は平気なもんですよね。言われた方は思い出しただけで動悸がするくらい気持ちにしこりありますよね。
相手はもう何とも思ってなくて普段通りだったりしたら余計に腹立ちますよね。
もうそういうのは無視に限ります。
謝られたところでこちらが治るもんでもなく思い出していらつくので
無視です。ほっときましょ!
もうすぐ出産!産んだら色々大変ですから今のうちに自分がやりたい事をやって気分転換なさってください。

2016.7.2 23:51 6

通りすがり(45歳)

夫と一緒に非難された理由はなんでしょうか?
事細かく書いてとは言いませんが質問されたのであればそこはどういう事を言われたのかは重要ですしそれにより答えも変わってきますが、大の大人が身内の前で大泣き出来た事で少しはスッキリされたのではないでしょうか。
なかなか大泣き出来ませんよ。
私は特に、身内の前で泣いた時は10年前の不幸があった時くらいなので。

2016.7.3 02:08 30

沙織(36歳)

通りすがりさん
コメントありがとうございます。

いまは些細なことでも敏感に反応してしまうのに、母や夫から強く非難されたことで家族に対する信頼が揺らぎました。
里帰り出産を控えていますが、上手くいくのか少し不安です。
でも、できるだけ心穏やかに過ごしたいのでスルーする力も付けなければならないですね!
しばらくはあまり深く関わらないようにしたいと思います。

2016.7.3 10:37 1

まお(33歳)

沙織さん
コメントありがとうございます。

非難された理由は、私が姉に対する不満(自分勝手で言いたい放題の姉)
それに対して何も注意しない母の甘い態度が不快だから、しばらく距離を置きたいと言ったことです。
そうしたら、あなたの言っていることは間違えている、考え方が子どもだなど言われました。
そして母から言われた時に夫まで一緒になって言う必要はないと思ったのです。その場では表面上でもそうだね。と言ってくれていたらこんなに苦しくなっていないと思います。

大泣きしてすっきりなんてしませんよ〜むしろ疲れて、お腹の赤ちゃんに悪いことをしたなという後悔の気持ちだけです。

2016.7.3 10:51 6

まお(33歳)

ご主人は主さんのお母さんを立てたのでしょう。
その場で主さんの味方になったら、お母さんと主さんが余計険悪になってしまうでしょ?
主さん、考え方がちょっと子どもかな…
妊娠中でナーバスになってるだけならいいのですが。
里帰りを短めにされてはいかがですか?

2016.7.3 11:28 67

スミレ(35歳)

しばらく距離をおきたいって里帰りする人がいうセリフなのかな。
お姉さんとお母さんが納得されていて主さんは関係ないのなら、自分の中で距離感を考えたらよかったんだと思います。

旦那さんがお母さんと一緒の意見だったのか、お母さんを立てたのかはこのスレではなんとも言えません。

妊娠中は喜怒哀楽が激しくなる人が多いですよ。
里帰りでお世話になるなら主さんから折れた方がいいと思います。
この調子でいくと里帰り中イライラするでしょうから、早めに家に帰ることを頭において今から準備しておく方がいいと思います。

2016.7.3 12:58 27

やまと(37歳)

息子を妊娠中、父からは結婚をさせるんじゃなかったと嫌み
→長男に嫁にやるより婿取りして欲しかったという意味

兄からも暴言
→当時、妻の実家に同居していて、色々あり

もうストレスフルでしたよー
10年以上前ですが、家族といえども距離を置いておくのがいいんだと悟りました。
今は半年に1時間会うくらいです。

妊娠中に言われたされたことって忘れられないですよね。。
なるべく気にしないようにしてくださいね。

2016.7.4 07:14 3

あったー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page