HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院選び(主治医の決め方)

病院選び(主治医の決め方)

2016.7.6 01:17    0 4

質問者: プリンコトさん(41歳)

ジネコ会員

皆さんは出産時の病院(担当医)をどうやって決められましたか。
これまで3箇所、産科にお世話になることがありました(出産は1回です)。全て総合病院です。初めてのことで右も左もよく分からない状態で、これもご縁かと思い、担当医は病院にお任せ(特に指名なし)で行きました。すると3度とも一番回転の早い先生(他の部屋は待ち時間が長いのに比べて早く呼ばれる)になり、知識は高いけどコミニケーションのとりにくい雰囲気の先生たちでした(説明が分かりにくい、早口で声が小さいなど)。腕は別として、聞いたりしにくいし、いつも緊迫感があり不安が残りました。
最初は、数をさばかなければならないからこんなもんだろうと思っていたのですが、休診などで別の先生の診察を受けた際、とても分かりやすくて安心感がありました。
もしかしたら、私のような担当医に当たられて不安を持たれた方は、次回から担当医を変更されているのかもしれません。また、信頼できる人の紹介などで指名されている方もいました。
無事にお産を終わらせてくれる先生であればよいことは分かっているのですが、妊娠中は不安も多いですので、コミニケーションのとりやすい先生がいいです。私自身がバシバシ聞けるタイプではなく、おっとりマジメなタイプなので特にそう思います。
皆さんはどうやって担当医を決められましたか?また、病院や担当医を変えられた方があれば経緯など教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

持病があるため地域の周産期医療センターの総合病院で出産しました。

曜日によって先生が決まっていて、どの先生が担当医になるか分からないし、出産当日にどの先生になるか分からない、いろいろな曜日に来ていろんな医師に診察してもらうといいと助産師さんに言われたので、初期から中期までいろんな曜日に検診に行きました。

その中で、説明が分かりやすく、エコーなとも丁寧で、私のちょっとした不安も聞いてくれる先生がいて、後期はその先生の曜日ばかり行きました。
結果、逆子がなおらず予定帝王切開になったのですが、その先生に担当してもらえました。

こんな感じで決めました。

2016.7.6 06:54 0

ゆきこ(秘密)

予め評判を聞いてリサーチしました。
不安なことを質問しやすいか?優しいか?などなど。

私は個人病院が良かったので何かあったとき総合病院と連携が出来る体制になってるか?など。

私が2回お世話になった担当医はとことん私の質問に付き合ってくれます。そして診察後に必ず『何か心配事があったら電話でも良いので聞いてください』と一声かけてくれる先生でした。

評判の良い先生はやはりそれなりの素晴らしい方でしたので周囲の意見を色々聞くのも良いかと思います。

2016.7.6 11:21 0

熊さん(37歳)

今妊娠7か月です。
私は痛みに弱いので、第一条件が「無痛分娩」をやっている病院でした。その次が自宅から近いことでした(母が私を産んだ時は病院に行く車の中で頭が半分出てしまっていたという話を聞いて怖くなりました)。
意外と無痛分娩をやってる病院が少なくて該当病院が1つしかありませんでした。
個人病院の産婦人科ですが、小児科内科歯科が入っていて、ドクターも沢山いますし、大学病院や大きな病院が近くに何か所かあるので安心できそうだと思いました。

若い先生も多いのですが、お爺ちゃん先生も多く、その点はちょっと心配です。今の妊婦健診をしてくださる先生は80歳前後だと思いますが、ぶっきらぼうでちょっと怖い感じです。私から聞きたいことを素早く聞かないと怒られそうな雰囲気だし、サッと診て終了です。会話はほとんどありません。
今まで婦人科や産婦人科にかかったことは何度かありますが、怒ってくるドクターに出会ったこともあるので(ちょっと治療で不安に思うことがあり質問したらドクターがキレた)、それよりはいっか、と思っています。

それに、「無痛分娩」は譲れないし「自宅から近いこと」も譲れないので仕方ないかなって思っています。
昔からやっていて、けっこうはやっている病院なので、大丈夫だといいなと思っています。

2016.7.6 14:20 0

あ(30歳)

コメントいただいた方、ありがとうございました。いろいろ悩んでおりまして・・・お返事が遅くなり申し訳ないです。

結論から言うと、迷って決められなかったため、自宅から一番近い病院に、とりあえず妊娠判定を、との気持ちで行きました。
私の場合、高齢、前回リスク出産、その他既往症オペ歴あり(現在は健康)のため帝王切開は確定、総合病院以上を目安に考えております。

今回行った総合病院の対応に??と思う点があり、同等の他総合病院か、もうワンランク上の周産期センターが選択肢になります。

<ゆきこ様
病院内でいろいろな先生に見てもらうのは良い考えですね!私も今回と別の先生の日に行くことを考えたのですが、助産師さんにそれとなく確認したところ、医師は担当制だと言われました。それとなく、日をずらして別の先生の日に行くのもありなんですかね!

<熊 様
私も一度目は評判などをあまり聞かずに決めたので(選択肢がなかったのもありますが)、今回は周りの意見も参考にしたいのですが・・断然評判がよいのはもう一つの総合病院で、そこにしようかと思っていたのですが、少し遠方になるのと、そこは無痛分娩やVBACの希望者が多いところなので、私に合うのかなという迷いがあり・・(対応はよさそうです。現時点での受け入れは可ですが、転院の可能性あり)。

<あ 様
安心できるのは大切ですよね!
私もできれば個人病院がゆったりできそうで希望なのですが、総合病院でしか無理だと思っています。
総合病院か周産期センターかになるのですが、現時点ではリスクがグレーなので決めかねているところがあります。

みなさん、とても参考になりました!他にもコメントいただけましたら、よろしくお願いします!

2016.7.11 23:26 0

プリンコト(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page