HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの血液型、記入必要...

子どもの血液型、記入必要ですか?

2016.7.9 13:05    1 4

質問者: ポンタさん(38歳)

他のスレで血液型の話題を見てふと思い出しました。

毎年新年度に子どもが学校や園から保健関係の書類を持って帰って来て、そこに血液型の記入欄がありますが、これって記入しなければならないものなのでしょうか?それに何のため?

わかる方がいらっしゃったら教えてください。

毎回、血液型?うーん、多分アレなんだけど臍帯血からの検査だから確定じゃないって聞いたし、間違って書くのもなーと悩んで結局書いていません。

大ケガで輸血が必要な場合は改めて検索をするとネットで見て、それじゃあ書く必要なくない?と思ったり、でも空欄だと先生から何か思われるのかな?と思ったり。

まさかとは思うけど、血液型で性格のレッテルを貼られるなら迷わず空欄!ですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不明で出しました。
実際知りません。(保育園1歳児クラスです)
提出して先生も「やっぱり血液型わからないんですねー」と仰っていました。
空欄や不明の方が多いんでしょうね。

昔からの書類のなごりみたいなもんじゃないですかね。

2016.7.9 14:33 10

あんこ(31歳)

昔の名残ではないでしょうか?

昔は小学校に入る時に学校で血液型の検査をしていたそうです。

別に空欄でも構わないと思いますよ

うちの子は私と夫がO型なので恐らくO型ですが、調べてはいないので本当にO型かどうかは不明です。

たまーにO型の親から別の血液型が生まれることもあるそうなので、機会があれば調べたいですが、今のところ予定はないです。

2016.7.9 15:09 2

エアコン(39歳)

我が子は小学校入る前ぐらいにアレルギー検査のついでに調べてもらったので今まで何も考えずに書いていましたが、このスレ見てどきっとしました。
性格のレッテル貼られるなんてことも、なきにしもあらずなのかなぁ・・・
別スレで、ある血液型とは合わない。と言い切っておられる方もいますし、なんだか少し不安です。
空欄でいいなら、これからは空欄にしようか考えてしまいます。
これからは血液型も個人情報になるのでしょうかね。

2016.7.9 16:46 7

とくめい(秘密)

お返事、ありがとうございます。

昔の名残り、なるほど、納得しました。学校で検査していたのは知りませんでした。そういえば昔はみんな当たり前に血液型を知っていましたね。

子どもから血液型を聞かれたことはないのですが、子ども同士昔ほどそんな話題も出ないのかもしれませんね。

うちもアレルギー検査はしたのに、血液型を頼むのを忘れていました。頼めば良かったです。

おかげさまでスッキリしました。来年はウダウダ悩まずに未検査ということで空欄で出します。

2016.7.9 21:27 1

ポンタ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top