巨大児?

2016.7.22 16:35    1 5

質問者: さちママさん(40歳)

初妊婦です。
今日健診にいったら、36週なんですが3100gと言われ、前回の健診より800gも大きくなっていて、先生も驚いていました。今までも標準よりちょっと大きいね~と言われたけど、こんなに急に大きくなるものなんでしょうか?
先生は糖尿病の検査はもう臨月で今さらだしといわれ、ちなみに赤ちゃんは横向きになってるので、このままいけば帝王切開になるみたいなので、1週間後の健診まで様子をみましょうとのことでした。
大きいだけで、他は特に問題ないし母体も問題ないとは言われましたが、初めての妊娠なもので不安になり相談させていただきました。
同じような経験された方、もしいらっしゃいましたら返信をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も検診では少し大きめに推移していました。
主人も私もお互いの兄弟も出生体重は大きいほうではないです。出生体重は割と似るらしいです。
36週で同じくらいでしたのであと1ヶ月でどこまで大きくなるのか心配しましたが、41週の出産までそのままの大きさでした。

産まれた子は3000グラム弱でした。
頭が大きい子なのと、私が小柄なので骨盤にはまらず帝王切開でしたが巨大児というわけではありませんでした。

2016.7.22 19:28 2

みか(34歳)

私も36週で同じような大きさになり、念のため糖尿病の検査をして、妊娠糖尿病でした。
その後NICUがある大きな病院に転院して、そこでの出産になりました。
37週で計画分娩でした。赤ちゃんは3500を超えてました。
出産後すぐにNICUで2日ほど血糖値が下がらないように点滴されてました。
あのまま気付いてなくて、普通分娩していたら子供は危なかったみたいです。

私は食前血糖値は問題ないタイプなので、これまでの検査ではスルーでした。
詳しい検査を勧めてくれた医師に感謝です。

ですので主さんが臨月でも、疑いがあるならした方がいいかも…

何も無ければ安心して出産に挑めますもんね。

2016.7.22 20:58 14

あやこ(42歳)

私も37週の時3100gでずいぶん脅されました。予定日のエコーでは3800gで、私は小柄なので骨盤のレントゲン撮影もありました。

結果的に予定日を10日過ぎての出産で、産まれた子供は2800gしかありませんでした。

病院は2Dのみで頭と足で測定するので、
誤差があったみたいです。ちなみに頭は36cmでなかなか出てこず吸引分娩でした。

参考にしてください。

2016.7.23 01:26 3

かまた(36歳)

私も、体重というより、赤ちゃんの頭囲が大き過ぎて、糖尿検査、レントゲンしました。

私の骨盤も大きいようで、今なら産めるかもということで、38週あたまに誘導分娩で3300くらいで、出産しました。

難産ではなかったのですが、うちの子も頭が36センチあり、切開間に合わず、さけまくり出血が結構ありました。出すときにちょっと大変だったかも。

参考にされて下さい。

2016.7.23 08:42 1

ニコマフ(37歳)

お返事してくださった方々、ありがとうございました!とても参考になりました。

今日、健診にいってきました。糖尿病は大丈夫でした。赤ちゃんも2992gで、前回先生が測り間違えてたのかなぁ。ま、でも赤ちゃんも元気ですし、安心しました。
ただ横向きが治らなく、帝王切開になりました。少し不安ですが赤ちゃんが元気に産まれてくれたらそれが1番かなと思っています。

2016.7.29 18:35 0

さちママ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top