HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 5ヶ月、甲状腺の数値が。。。

5ヶ月、甲状腺の数値が。。。

2016.8.20 22:03    4 2

質問者: 豆子さん(38歳)

ジネコ会員

はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。
妊娠初期に、甲状腺の数値が引っ掛かりまして、
TSH 0.006
Free-T3 9.57
Free-T4 2.57
でした。
調べると知能が低い子とか心配な情報ばかり目について、かなり落ち込んでいます。。。
月曜日に専門の病院へ行くのですが、
甲状腺が引っ掛かっても無事に産まれ無事に成長してます方のアドバイスをお願いします。
また、どのような治療や出産になったかなども教えてください。
また、私の数値はどのくらいなのか分かりましたらアドバイスお願い致します。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

わたしも妊娠5ヶ月になります。
体験談ではなく申し訳ないのですが
今、豆子さんと同じ様な状態なので
コメントさせて頂きました。

妊娠初期10週の血液検査で高めの数値が
出て再検査になり、先日、首のエコーと採血をしてきました。結果はまだ出ていないので今ドキドキしています。ネットで調べると悪い情報ばかり気になって心配になりますね。

先生からのお話を伺ったところ
30代の女性に多い病気だそうです。
妊娠初期はホルモンバランスが崩れやすいのでこの項目に引っかかる方は約半数だそうで妊娠中期でホルモンバランスが落ち着くと元に戻る人が殆どだそうです。

また、病院によっては甲状腺が検査項目に入っていない所もあり(私も一人目出産の病院では甲状腺腹調べませんでした)
もし、病気だったとしても治療ができるし今見つかった事は、良かったと捉える様にと言われました。

何より心配なのがお腹の赤ちゃんだと思います。ネットでは奇形、知能障害、ダウン症の可能性が二倍になるなど書かれているの、私も見ました。こちらに関しても先生に伺いましたが、今の段階で見つかって薬を飲むなど適切にすればお腹の赤ちゃんには影響がないとの事でした。

とは言え、豆子さんも私も妊娠初期のホルモンバランスの変化でたまたま数値が高く、再検査では通常になる事を祈るのみですね。。

2016.8.26 08:35 0

くまねこ(34歳)

私も妊娠中豆子さんと同じ状態でした。
無事出産も終えて経過観察中です。
お世話になってる病院の先生が丁寧な先生で数値が戻った今も半年ごとに検査してます。

妊娠するとHCGというホルモンが出てくるんですが、そのホルモンが甲状腺のホルモンと似た形をしていてTSHが減ってしまうそうです。
T3.T4をじゃんじゃん出せ出せという状態になり、T3.T4が増えすぎると赤ちゃんを攻撃してしまうらしく、確か脈が1分間に120を超えたら直ぐに病院に来てください。と言われていましたが、お世話になったことは一度もありませんでした。
私も気になって知能の低い子などの可能性を聞いたところT3.T4が低い場合は可能性がありますが、高いぶんには大丈夫とのことでした。

2016.8.28 12:20 1

きーぼー(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page