HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6ヶ月で甲状腺ホルモ...

妊娠6ヶ月で甲状腺ホルモン低下?

2010.2.11 12:39    0 2

質問者: 紫陽花さん(36歳)

妊娠6ヶ月です。
妊娠2ヶ月頃から動悸が続いていて皮膚の原因不明の病気で出されたフ゜レト゛ニンが原因で動悸がしてるか妊娠で動悸がしてるか悩んで少々我慢して様子をみてましたが安定期になっても動悸は収まらず検査した結果、甲状腺ホルモンが少ないとのこと。少なくても
動悸
体重減
全身の震え
精神不安定
目の痛み眩しさ
頭痛
倦怠感
などの症状がでるのでしょうか?
病名はまだ言われてません。フ゜レト゛ニンを服用している場合は甲状腺ホルモン薬は出せないとのこと。このまま妊娠後期を迎えると心不全をおこす可能性が高いと言われ不安です。赤ちゃんはどうなるのでしょうか?
また産科・皮膚科・内分泌科は別々の病院なのですが総合的にみてもらえる大学病院に変えたほうが良いのでしょうか?大学病院は自宅から遠く私だけでは通うのが困難なので悩んでいます。
妊娠中に甲状腺ホルモンが低下または増加しする病気だと言われた方いらっしゃいますか?どんな治療したり、赤ちゃんの状態はどんな感じだったか、教えてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは41歳でIVFで妊娠現在34週になりました。
甲状腺の治療をしながら毎月専門病院で血液検査をしながら薬の量を調節しています。紫陽花さんは妊娠してから甲状腺が低下したのでしょうか?
甲状腺の病気でも皮膚は乾燥してかゆみがでますし動悸もしたりします。一度専門の病院で見てもらってほうが原因が案外すぐ分かったりします。
きちんと甲状腺の治療を行えばお腹のベビちゃんも心配ないのでは!
私は、チラージンと言う薬を服用してますが妊娠中でも大丈夫みたいです。
心不全なんて心配ですよね・・・
私は、ちなみに赤ちゃんは通常の発育ですよ
甲状腺専門の先生に一度診ていただく事をお勧めします。
安心して妊娠後期を迎えられるといいですね。

2010.2.11 19:57 62

てんこ(41歳)

こんにちわ^^

私は中学生の時から甲状腺機能低下症で、
大学生になって値が安定していたため薬の服用をやめていたのですが、結婚後2年不妊だったために、再度甲状腺の治療を始めて妊娠し、現在臨月まできました。妊娠前からチラージンという薬を飲み続けています。


15年甲状腺機能低下症の私の経験だと、機能低下症は
・冬に悪くなりやすい
・肌のかさつき
・偏頭痛
・手足のむくみ
・精神的に不安定になる時期がある(友人は鬱病だと思って病院にいったら、うつ病じゃなく甲状腺機能低下症だったと言っていました。)
・免疫力が人より少ない(風邪をひきやすいなど)

のような症状があります。

また、紫陽花さんがどの程度の低下症なのかわかりませんが、低下症は初期流産しやすいという傾向があるらしく、どちらかというと妊娠初期に問題がおきやすいそうです。
なので、6カ月まで赤ちゃんが元気にそだっているのであれば、
胎児が甲状腺機能低下症で生まれてくるリスクはほかの方より高いですが特に問題はないような気はします。(あくまで私の考えです)

ただ、プレドニンってお薬を知らないし、正直皮膚病と低下症のどちらを妊娠中注意すべきなのか??が分かりませんので、内分泌の特に甲状腺ご専門の先生と一度きちんとお話してみた方がいいと思います。皮膚は妊婦さんのみの問題ですが、低下症は場合によっては赤ちゃんにも影響するわけですから。。
ちなみに私は妊娠初期より総合病院の内分泌代謝科と産婦人科両方にかかっています。
そして産科の先生にも定期的に甲状腺機能の血液検査結果をみてもらっています。

あと、甲状腺機能が低下している時は
ヨードの入っているのどのスプレー、イソジンは使ってはだめです。(これは妊婦みんなにいえることですけど)
赤ちゃんが機能低下症になる可能性が高くなります。
あとひじきや海藻類を一度に大量に食べるのも厳禁です!!

お役にたったかわかりませんが、不安なことはどんどん先生に聞いて、納得できなかったらセカンドオピニオンもあるわけですから、自分だけの体じゃないので、大切にされてください^^

2010.2.11 20:30 41

まぁまぁ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top