HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 体調が悪いとき

体調が悪いとき

2016.9.12 10:53    0 11

質問者: ねこさん(28歳)

あと2日で臨月になる初産婦です。

3月に出産した友人のことでちょっとモヤッとしています。

友人とは数年に1回会うか会わないかですがお互い不妊治療をしていたのでSNSなんかで連絡はとっていて励ましたり励まされたりといった関係でした。

友人は6年目で体外をし妊娠、出産。

育児もだいぶ落ち着いたみたいで8月に連絡をとったときに会いたいと言われました。

ただその時は私の父が突然亡くなったばかりで色々な手続きや実家が借家なので片付けて引き払わなければいけなかったりと忙しかったので私が落ち着いたらということになりました。

あっという間に1ヶ月が過ぎ私もどんどんお腹が大きくなり体調が悪い日が続いています。

赤ちゃんは順調に育っていますが頻繁に動悸がして息苦しさもあり意識が遠のきそうになったこともあります。

この時期は仕方ないのですが動けばお腹も張って痛いですし夜も頻繁に目が覚めるので寝不足で昼間いつの間にか寝ていて1時間経っているということもよくあります。

動かないのはよくないですが私も不妊治療、流産を乗り越えてようやくここまでこれたので今は家でゆっくりと過ごしたいと思っています。

その事を友人に連絡しました。

体調が良くないから出産して落ち着いてから会いたいと。

すると友人からは今月の○日か○日に会いたかったんだけど。と返ってきました。

体調が悪いと言っているのに日にちを指定されたことにちょっとびっくりしました。

その日が1週間後くらいだったのでちょっと無理だと思い断ったのですが

じゃあ来月の○日でもいいけど。と言われました。

その日はもう出産予定日まで1週間もない時期でどうなるかわかりませんし余計に外出は控えたいです。

産後はしばらく会えないだろうからなんとか会いたいという感じだったのですが

体調のこともありますし断ったら「わかった」の一言だけでした。

体調を気遣う言葉もありませんでした。

確かに産後はどうなるか、いつ会えるか私にもわかりません。出産を経験した友人だからこそ産前の方がいいと思ったのかもしれません。

でも体調が悪いと聞けば普通は落ち着いてからとか体調がいいときにってなりませんか?

そんなに急いで会いたい理由があるのか
どうして出産前にこだわるのかよくわかりません。

妊娠は病気じゃないんだから大丈夫だろうと思われているのか、自分の都合しか考えてないんじゃないかとちょっとモヤモヤしてしまっているのですが
体調が悪いからと断ったのはよくなかったのでしょうか。

不妊治療をしていたときは人の気持ちや体調も気遣ってくれるような友人だったのですが

出産したとしても連絡するのがなんだか気が重いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは何故そんなに出産前に会いたい理由聞きました?
拘るのかよくわからないという前にそこ聞けばいいのに…と思いました。
もしかしたら理由があったかもしれませんし。
それに体調を気遣う言葉はありませんでした。って主さんも自己中心的だなぁと申し訳ないけど率直に思いました。
なんだか似た者同士のお互い様な感じです。

2016.9.12 11:47 119

えりか(35歳)

もうすぐ出産、楽しみですね。

産後はバタバタしてゆっくり出来ないですからね。
体が一つのうちにゆっくり会いたかったのかもしれませんね。
臨月ともなれば、歩け・動けって言われますから、家でゆっくりなんて何言ってんのって感じかもしれません。
「体調悪い」ってのがちょっと漠然としてたのもあるかな。具体的に伝えたのかな?私も切迫気味で自宅安静の時、歩いてる姿を見掛けられ「元気そう」って言われてイラッとしたことあります。妊婦さんは妊婦ってだけで体調悪いようなものですから、そうは言っても入院するほどじゃないんでしょ?とも思うのかもしれません。
結構予定日近づいてもすぐに病院に行ける範囲で出かける人は多いと思いますよ。
出産したら外食もしばらくおあずけですからね。

まぁお付き合いなので、「産まれたよ」ぐらいは伝えましょうよ。
産後はもっとしんどいですよ~。

2016.9.12 12:24 5

けいこ(35歳)

ちょうどこのトピを読んでいる時に、育児ノイローゼからか5ヶ月の赤ちゃんに手をかけてしまったお母さんのニュースをやっていて、ご友人が助けを求めているのでなければいいなあ、他に会える人がいればいいなあと思いました。

主さんも大変だと思います。妊娠中にお父様を亡くされ、体調も良くないのでは、自分のことで手一杯なのは当然です。

ただ、あくまでも客観的な立場からですが、もしも主さんにとって大切な友人ならば、いつもと様子の違う友人に何かあったのか、何か聞いて欲しい話でもあるのかと気になって電話なり何なり連絡をとるはずです。それが、相手のことは理解できないと自己完結、不可解な返事にモヤモヤするということは、それだけ主さんが切羽詰まっているか、もしくはご友人には興味がないか、だと思います。今はご縁がない状態なのでしょう。

主さんの心に余裕が出来れば、全く違う感じ方ができると思います。
今から出産後の連絡についてまで悩むことは体調の悪い時に必要だとは思えません。

まずはお大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでください。

2016.9.12 12:40 25

匿名(秘密)

早速のお返事ありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません。

出産前にこだわる理由は聞いていませんが
産後でもいいか聞いたときに産後になるとしばらく会えないからと言われたのでただ今のうちに会いたいんだと思っていました。

私には産後の生活がまだ想像できないので
赤ちゃんが産まれて忙しくなる前にゆっくり会えるうちに会いたいと思ってくれてたんですかね。

予想以上に産後は大変なのかな~。

確かに具体的には言ってないですし病院から特に何か言われたわけでもないので
そんな大したことないと思われているのかもしれません。

ノイローゼの件ですが
友人は実家の敷地内に住んでおり育児以外はほとんどお母さんがやってくれているそうです。

SNSでも毎日楽しそうな話題や子どもが可愛くて仕方ないような感じなので心配ないかなと思います。

でも友人なりに悩んでいたり話したいこともあるかもしれませんね。そこ考えられていませんでした。

私も自分のことで精一杯だったんだなと気づかされました。

今後体調が良さそうなら出産前に誘ってみようかと思います。

ありがとうございました!

2016.9.12 14:27 3

ねこ(28歳)

まぁ、主さんの言いたいこともわかりますよ。
でも、ちゃんと理由ききましたか?
体調悪いんだから配慮してくれてもいいとは思いますけど。

私なら(もちろん相手のこと配慮しますよ)これからの季節、インフル、溶連菌、ロタ、RSウィルス…などの病気が流行る。1歳になる前の子を育ててるなら、感染させたくない。真冬が来る前に会えるなら会いたい。ってところでしょうか。

2016.9.12 14:47 17

匿名(30歳)

もやっとする気持ちわかります。
最低限気配ろうよ…って感じですよね。

でももしかしたらすごく会いたかったのになんだかんだ会えず、残念に思ってるのかも。
それで少し感じ悪い応答になったのかも。

どちらにしてもねこさんが不愉快に思ったことも言わなきゃ伝わらないし、友達の気持ちも聞かなきゃわからないし、お互い関係を深めるチャンスとして腹を割って話してみたら?

2016.9.12 15:01 9

コアラ(40歳)

二人出産した者です。
生んだあとの方が体調悪いと思いますよ。
地獄のような寝不足に、赤ちゃんの世話、母乳問題に…。
化粧も忘れ、一日中寝間着…なんてこともあります。
化粧して友達とランチなんて私は半年以上なかったです。

何かお友だちは伝えたい事があるのでは?
早いけどお祝いを渡したい?
「どうしたの?何か話しでもあるのかな?
何かあればメールしてね」
などで相手の気持ちを聞いてみてはどうですか?
臨月が近いといつ生まれるのかと不安になったり、周りからのまだ生まれないの?などプレッシャーでストレスですよね。

2016.9.12 16:29 13

りゅう(39歳)

お返事ありがとうございます。

インフルとかが流行る前に・・なるほどーと思いました。
確かに来月出産で少ししてからだと真冬の寒い時期になってしまいますね。そこ考えていませんでした。

友人もそこを考えていたのかもしれませんよね。

すごく会いたかったと思ってくれていたのなら申し訳ない気持ちもあります。

友人の気持ちもちゃんと聞かないとわかりませんよね。

また連絡とってみます。自分では思いつかないこともありましたし助かりました。
ありがとうございました!

2016.9.12 16:33 2

ねこ(28歳)

例えば、ラズベリーリーフティーみたいな感じで出産前にどうしても渡したいものがあるんじゃないですか?

2016.9.12 16:58 2

さな(31歳)

産んでしまうと産後の大変な毎日で臨月の身体の辛さや大変さ忘れちゃうのかも…。今私は二人目の臨月ですが一度経験してるのにこんなにお腹重くて動くの大変だったっけ⁈って思ってますから。出かけるどころか立ち上がることすらシンドイです。それでも産後は身一つの時の方が動きやすかったなーと主さんも思うかも。赤ちゃん連れて出かけるには荷物の用意してその大荷物を持って、授乳やおむつ変えられる場所を事前に調べて、赤ちゃんのご機嫌見ながら周りに迷惑かからないように…と考えるだけで出かけるの面倒になりましたから。お友達も出産から半年経ってようやく少し出かけられるようになってきたところで主さんが出産間近、出産前に会っておかないとしばらく会うのは難しいから残念に思ったのかもしれませんね。

でも無理することはないと思いますよ。無理に出かけて何かあったら後悔するし、お友達だって赤ちゃん連れなのだから主さんに何かあっても手助けするには限界があるでしょうし。どうしてもと言うならお腹が張りやすいことを伝えてお友達に主さんの家、もしくは近所まで来てもらえるか聞いてみては?

2016.9.12 17:11 4

匿名(34歳)

子供を生んで数カ月すれば、会えますよ。

お子さん1人ですよね?なら尚更数カ月すれば育児にも慣れてきて会えると思います。

2016.9.12 17:21 4

道草(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page