HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > そんなに男の子が駄目ですか?

そんなに男の子が駄目ですか?

2016.10.6 17:49    0 16

質問者: 向日葵さん(25歳)

初めまして、今5ヶ月の息子を育てている者です。

妊娠中の時に遡ります。
性別はどちらでも良かったのですが、悪阻でとても苦しみました。そのせいか『女の子産みそうだね!』等と言われ義両親、友達等は女の子確定だろうと思い込んでたみたいです。
でも妊娠4ヶ月が終わると言う頃に、男の子確実という結果を周りに伝えたら、『そっか男の子か...女の子じゃなかったんだ』『嘘!男の子なの?!』等と返答が返ってきて...お腹の子が貶された気がして悲しかったです。
結局8時間で無事に出産でき、女の子に間違われる男の子ではありますが周りもとても可愛くてしょうがないみたいです。未だに友達の妊娠報告がくると『私女の子だったよ!○○は男の子だったんだよね?!』という内容ばかりで...。
どうして男の子は駄目なのですか?

長文失礼致しました...。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書いてある内容を読む限り、誰も男の子をダメとは言ってないように思いますが。

2016.10.6 19:04 1153

ん?(36歳)

私もつわりがひどく入院したほどで、周りからも同じように女の子だろうねと言われまくったし、自分でも男の子を産むことが想像できなくて勝手にずっと女の子だと思ってました。でも、5か月の時に男の子と分かって超びっくりしたし、周りも驚いてました。が、そんな心無いこと言う人間は私の周りにはいませんでした。
性別なんてわが子ならどっちでもかわいいです。
うちの子は赤ちゃん時代は色白だしそれはそれは女の子によく間違われました。水色の服を着てても女の子?と言われたりも。
もうすぐ3歳になりますが、今でもたまに女の子?って言われたりしますよ。髪を伸ばしたりはまったくしてませんが(スポーツ刈りみたいに短くもないけど、しばれる長さではない普通の長さ)。
少し前に、何かのスレで『ブサイクな女の子を見ると、顔が整ってる息子で心底よかったと思う』というレスがあって妙に納得しました。
主さんの周りは、女の子=無条件にかわいい、服もかわいい、女の子らしい、おとなしい・・・みたいなイメージがあるのかもしれないですね。でもそんなの個性です。確かに服は女の子のは私もかわいいな~とは思いますけど、でも男の子のだっておしゃれなのたくさんあるし、性格だってそれぞれ。うちの子、男の子ですけど周りの女の子よりもよっぽど静かだしおとなしいし、やんちゃという言葉からは程遠い子供です。
主さん、大丈夫。うちの息子、いきなりパタパタ走ってきて『おかーしゃん、ギュー!!』なんて言って抱きついてきたりするけどもう悶絶するほど可愛いですよ。
それに、うちの息子よりも5歳くらい上の息子を持つ友人は、『お母さん、その荷物重そうだね!僕持つよ!』なんて言ってくれる優しい息子さんらしく、男の子って本当にお母さんにやさしいし可愛いって言ってましたよ。

2016.10.6 19:16 1003

しゃもじマン(34歳)

いつも思うのですが、
「私はどちらでも」の出だしで、性別(特に男の子関連)の質問、疑問を投げかける人が一番性別を気にしているような。

周りが何と言おうと産まれてしまった以上どうにもならないですからね。
逆にどうすりゃいいんだって疑問です。

男の子も女の子もそれぞれ子育ての悩みはつきませんよ。

2016.10.6 19:19 284

オムライス(35歳)

最近すごーく多いですね、この手の話題。
それだけ女の子が人気で男の子が不人気ということなんでしょうけど。
よく言われるのでは、女の子はおとなしくて育てやすい、体が丈夫、かわいい服が着せられる、大人になっても買い物したり旅行したり、結婚して孫ができても気兼ねなくかわいがれる。
男の子はその逆。といったイメージなんじゃないですか?世間一般では。
でも実際のところ、ほんとに皆その通りいく?と、私は思いますけどね。
男か女かは確率二分の一。人間の半分は男なんだから、ダメも何もないと思います。
縁あって主さんのところに生まれてきたお子さんなのですから、たくさん愛情を注いで育ててあげてください。
子は育てたように育つといいます。

2016.10.6 19:32 107

ケンネル(38歳)

言わせとけば良いんですよ~
右から左に流しましょ。
いちいち真に受けてるとしんどいし今目の前にいるお子さんが可愛ければそれで良し!

うちも3人息子がおりますが色々言われました。でも二人目は妊娠中に出血して入院したし、三人目も出産中にトラブルがあって本当に無事に誕生してくれただけで感謝しなきゃと本気で思ってます。

毎日バタバタ体力勝負ですが、私は今でも『誰か一人でも女の子が良かったな』とは思いません。生まれてくれたこの息子達が我々夫婦の子供なんだしそれだけで幸せです。

2016.10.6 20:11 57

りえこ(40歳)

うちもそんな感じです!そして旦那含め、私自身も2人目の性別がわかった時ショックでした!笑
でも6ヶ月の切迫早産で入院している今、お腹の子が可愛くてしょうがないです^ ^

2016.10.6 20:18 7

たんかん(26歳)

妊婦さん相手に「性別当て」したがる人は多いですよ!特に経産婦!
私の場合は産婦人科に勤めていたことがある人に、体型から言い当てられてびっくりしました。
もし、違ってたら「ハズレ~。残念でした~(笑)」ってノリで済む話だと思います。

妊娠報告された方だって、ただの報告と確認だと思うんですが、何か他に言われてるんですか?
男の子産んだ友達とかがいたら「私も男の子なの~♪」って楽しく盛り上がれるんじゃないでしょうか。

2016.10.6 20:36 10

まりか(33歳)

皆様コメントありがとうございます!
こんなに下さるとは思ってもみなかったので、とても参考になります。

今ここにいる息子の存在に改めて奇跡を感じ、自分の考えていることがとても愚かだと反省しております。
これからも愛情を注いで育てていきます、本当にありがとうございました!!

2016.10.6 20:39 5

向日葵(25歳)

結局男の子の親がもっとも性別を気にしているよね。
むしろ何故なのか知りたいです。
先日の別の件でも女の子のマイナスポイントを上げることで男の子で良かったと自分を納得させているのか?と思うような書き込みを目にしました。
何故男の子ママさん方は気にされるのでしょうかね?

2016.10.6 21:04 360

あのさ(38歳)

うん、主さんが1番男の子だったという事を気にしてるからそう聞こえるだけだと思います。

確かに他の回答にあるようにどちらでもいいのですが…に男の子だったがほとんどですね、私が見る限り。
本当にどちらでもいいなら気にならないと思いますし、聞きにも来ないと思います。
それにダメなんて言ってないのに何故ダメという言葉が出て来たのでしょうか?

2016.10.6 21:16 99

恵(36歳)

うちは女の子と男の子がいます。
男の子の親になっても女の子至上主義のお母さんっていますよね。
女の子至上主義の人には理解できないし、したくないだろうと思いますけど本心で男の子はかわいいですよ。

男の子がかわいいとはネットでも雑誌でもよく見るんですけど、女の子教信者の人からすると男の子を褒めるとひがみだと言われてしまいます。
わたしは淡白で子供から甘えられるのが嫌なので女の子の方がいいとか言われる時もあります。
甘えられるのが嫌なら子供を産まなければいいのになあと思いますけどね。

主さんは男の子の親なので、女の子教信者の人と性別の会話はしたら女の子じゃなくて残念ね〜と絶対に言われますよ。
信者は毒親になりかけじゃない?と思う事を言っていても本人は気がついていないです。
適当に相槌打つしかないですよ〜。
女の子の親にも男の子の親にも、信者ではないお母さんはたくさんいます。
信者の人は避けて、いいお母さんとお友達になってください。

今回は気にせず流して、子育て頑張ってくださいね。

2016.10.6 22:08 21

シャンプー(34歳)

女の子に間違われる男の子、色白で3歳の今でも女の子とたまに間違われる(他の方の回答レス)っていうのいりますか?
その時点で女の子が良かったという親の想いがヒシヒシと伝わってきます。
間違われても性別は変わりません。

可愛くない顔の女の子のより美形の男の子で良かったというレス確かにありましたよね…
顔批判…なんかそんな事言うイチ親が可哀想な人だと思いました。
女の子に間違われるも含めただ本人が性別に納得してないだけの逃げ道を作ってるでしょう。

2016.10.6 22:52 178

葉(35歳)

男の子と女の子がいます。
どっちも可愛いですよ。
男の子には女の子にない可愛さがあるし
女の子にも男の子にはない可愛さがあります。

これこそ人によりますが
うちはそれぞれ可愛いポイントが違います。
可愛い部分が違うだけであって
結果どっちも同じだけ可愛いくて大切です。

2016.10.6 23:13 12

ゆい(27歳)

この手の質問をよく見かけますがね、もし、仮に本当に回りの人が、

「男の子なんて・・・」

という反応を示して、お母さんである主様も一緒になって、男の子を否定するんですかね?

他の関係ない誰かに子供の性別を云々言われたとしても、お母さんである主様が、男の子を誇りに思うくらいの勢いがなくてどうするんですか?

母親までも、無責任な外野の発言を真に受けて、子供の性別を否定するなんて、情けないです。

恥ずかしいのは、子供の性別とかじゃなくて、そこでシュンとしてしまう母親でしょう。胸を張って堂々としてればいいんです。

2016.10.7 00:43 16

匿名(秘密)

そりゃあ「女の子のほうがいい」みたいなニュアンスで言われれば気にするし自分の息子が否定されている感じをうけますよ。
露骨に「女の子のほうが」っていう女の子信者もいますし、どなたかもかかれてるように男の子のかわいいところを話すと「ひがんでいる」「強がり」みたいにレスするヒトもジネコでもいますよね。

主さん、男の子がダメなんてことはないんですよ。たぶん女性にとっては異性になるから女の子と違って色々わからないこともあるから「育てにくい」って言われるだけで実際はとっても可愛いし頼もしいです。
周りの言葉なんて気にせずに、子育て、楽しんでくださいね。

2016.10.7 07:13 59

やっと晴れ(39歳)

そりゃ、大きくなったら、いろいろ手伝ってくれるから、女の子もいいでしょうが、男の子は、一緒に、おすもうしたり、キャッチボールしたり、という楽しく遊べるし、何よりかわいいですよね。

こんなこと言ったら、マザコンっぽいですが、小さな彼氏のようなそんな感じです。小さい男の子もやんちゃで私は好きだけどな。

他人の言葉で否定されて、自分の子すら、否定してしまうなんて、私は主様のメンタルがどうにも人間としておかしなもののような気がしてなりません。

どうして、そう他人思考なんでしょうか? 他人の価値観ばかり鵜呑みにして、自分でものを考える思考能力がない。他人に何か言われたら、それを100%受け止めてしまうなんて、少し病的だと思いませんか?

私は、主様はカウンセリングを受けるレベルだと思います。自我の発達が出来ていないように思います。

2016.10.7 17:44 2

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page