HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 幼稚園、転園ってあり?

幼稚園、転園ってあり?

2016.10.7 16:12    2 3

質問者: りりこさん(35歳)

現在幼稚園の年少です。来年幼稚園を転園しようかと思っているのですが、転園というのは子供にとって負担でしょうか?

理由は二つあって、一つはその園にはバスがなくて歩きで通っているのですが、家からかなり遠いです。下の子もいるので、ベビーカーで歩いているのですが(事情があり、自転車という選択肢はないです)狭い住宅地で、あまり安全な歩道ではなく、バスで安全に通える園のほうが良いのではないかと思ったことです。

二つ目は、園の教育方針に疑問を感じてきたということです。そもそも、なぜそんな遠い幼稚園に歩いて通っているかというと、とても共感できるカリキュラムがその園にはあったので、それが目当てで多少遠くても通う気になっていたのですが、今年の二月になんの前触れもなくそれがとりやめになってしまいました。その時点で、せっかく歩いてでも通う気でいた気持ちがかなりそがれてしまったのですが、直前でいまさら別の園に変えるわけにもいかず、通っています。
 園の教育方針に疑問を感じることが最近多々あり、もともと目当てにしていたカリキュラムもなくなり、はっきりいって歩いてわざわざ通っているその時間が無駄なのではとおもいはじめました。

もともと早生まれで、二年保育も考えていました。なので、この機会に転園もありかと思っているのですが、幼稚園で仲良しも出来たことだし、子供もかわいそうかと思っています。
 頑張ってあと2年半は無理しても通うか、園をかえる最後のチャンスだと思って変えてしまうか迷っています。

引っ越しなどの理由がないのに転園してしまうのは、やはり良くないことでしょうか?
 引っ越しいがいの理由があり転園された方はいらっしゃいますか?また、転園を経験された方、お子さんの様子はいかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転園はお子さんの負担になりますよ。
それは間違いありません。

でも、年中さんなら一ヶ月もすれば慣れると思います。

ただ、次はきちんとリサーチして、二度目の転園はないようにした方がいいいいですよ。

友人が、同じようにちょっと特殊なカリキュラムのある園に入れましたが、子供が慣れないからと転園しました。

でも、次の園で今度はママ友トラブルにあい、二度目の転園。

すると、子供に10円ハゲができたそうです。

もし神経質なお子さんなら、きちんとフォローしておいた方がいいと思います。

2016.10.7 20:34 9

なつこ(39歳)

転園経験はないのですが、転園してくる子がけっこういます。

お子さんの性格にもよると思いますが、お友達はすぐできると思います。
伸び伸び系、勉強系などカラーが強い幼稚園でなければすんなり馴染めると思いますよ。

うちはお勉強系の幼稚園ですが伸び伸び系の男の子が転園してきたときはしばらく落ち着かなかったと聞きます。

活発な子が伸び伸び系に入ったところ自由すぎて不安になり転園、金銭的問題、仕事をやめたため保育園から転園、など話を聞くので引っ越し以外も珍しくないと思います。

下のお子さんも通うことになるので近い方が良いと思います。

2016.10.8 12:27 2

どん(36歳)

ちょうど子供が年中にいます。
引っ越してもいないのに年中さんから転園してきた子が数人いましたが、すぐに馴染めた子もいるし、今では問題児って子もいます。
何で転園してきたかって、小学校受験のためだと思います。某小学校の系列幼稚園なので、引っ越しもなく転園してくるのはだいたいそんなものです。年少からいるお母さん方は転園してきたお母さんを警戒しています。なかなかお母さん同士で仲良くは難しそうですが、子供は上手くやっている子とやっていない子がいます。それは子供次第で…。

自転車が無理なら車やバスはダメですか?
うちはクラスの2割位は車で登園しています。私も車です。
遠いので往復考えると自分の時間が本当にムダですが、受験のため我慢しています。

強い意志があれば遠くても通えるのではないでしょうか?
うちの幼稚園では車で30分とか珍しくないです。

2016.10.9 21:06 0

匿名(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page