HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 2人目妊娠入院中で、上の...

2人目妊娠入院中で、上の子の面倒を両親達がみれない時

2016.10.15 08:55    2 3

質問者: かきさん(33歳)

出産まで1か月半入院することになりました。
ここ一週間は、実母に平日任して上の子を幼稚園の間以外任せていました。金、土、は主人がみて、土曜の夜から日曜の夜までは主人の親が来てくれるとのことでしたが、今回早速日曜の昼までしか無理と言ってきて、結局また実母がみることになりました。こんな調子で今後も実母に日曜まで負担がかかるとさすがに、体倒れないか心配ですので、主人にも相談してたら、今から出産まで有給を今年、来年分をほぼ使って、出産後は2か月育休を取ると言ってきました。
私は会社のことがよく分からないので、こんな最低3か月取って大丈夫かやはり、心配になります。
あとの手段は、子供には辛いかもしれませんが、近所に親が居ない子が住む施設があるので、そこに短期的に子供を預かってもらうしか、思いつきません。ただ主人がそれを嫌がります。

ベビーシッターなどに目を離れて預けるのは、抵抗がありますし、実母も預かってる間にベビーシッターに来てもらうことも嫌がっていました。

旦那の両親とは車で1時間くらいのところで、両親も平日は仕事してますし、私の父も仕事してますし、みんなそれぞれの生活で余裕がら無いのは分かります。



親族に頼れない場合、上の子供さんはどうされましたか??


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市の施設で託児はやっていませんか?

私が住む所では日曜以外の昼間ですが、市の職員さんがみてくれる託児があります。そういうのが利用できればお母様の負担も少しは楽になると思うのですが。

2016.10.15 12:43 10

布団干し(38歳)

旦那さんが良いって言ってるなら良いんじゃないですか?
お母さんが可哀想です。
そこまでお母さんに見てもらってるのにそれでも会社が心配だと言って心配もわかりますが、そうするしか話がまとまらないのですよね?
あれもこれもったら解決出来ないです。

2016.10.16 15:15 11

なな(34歳)

ありがとうございました!

あれから、主人と話し合いをし、結局有給と育休を取ることになりました。

やっぱり年取った母親に負担が集中するのは嫌でしたし、日曜の預かり場所も見つけられなかったので。

ご意見ありがとうございました!


2016.10.16 22:04 2

かき(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top