HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ママ友付き合い、面倒?楽しい?

ママ友付き合い、面倒?楽しい?

2016.10.17 16:10    2 5

質問者: りんりんさん(33歳)

私は人づきあいが苦手です。昔から、とても気の合う人と、一対一で深い付き合いをする事はあっても、大勢の人と浅く広く付き合うという関係が苦手です。
 
 大勢の人とおしゃべりをしたりするよりも、本を読むなど、自分の好きなことに没頭している方が好きです。

 現在、子供が幼稚園に通っているので、いわゆるママ友付き合いがはじまりました。この掲示板でも、ママ友に関する悩みをよく目にするのですが、私もほんとうに毎日ママ達と顔を合わせるのが苦手です。

 人づきあいは苦手、と自らいう人は良く聞くのですが、そうはいってもみなこの年になると結構うまく周りの人と輪を作っているように思います。

 かくいう私も、孤立しない程度にお付き合いはするようにしているのですが、できればそういうこともやめてしまいたいのが本音です。

 しかし矛盾しているのですが、一人でいるのがすき、とはいっても、人と楽しく話したい、という願望はあるのです。やはり孤立していると不安もかんじてしまいますし・・・

 でも、多かれ少なかれ、同じようにママとも付き合いは面倒だけど、いろんな情報も得られるし、それなりに仲良くはしています、という人をたくさん知っています。

 面倒だと思っている人の方が多いような気もするのですが、ではなぜみなママ友付き合いをするのか不思議に思い書き込みしました。

 変な質問ですが、ママとも付き合いを楽しんでいらっしゃる方、何が楽しいですか?
 自分の家族との時間を削っても、ママ友と過ごす時間を作りたいという方いらっしゃいますか?

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本音を言うと面倒なこともありますよ〜。主さんもおっしゃってますが、それでもひとりぼっちは嫌だなって思うんですよ。

一番上はもう小学生ですが、小学生になってからのママ友もいますが、乳幼児期からのママ友はまた特別です。思い出を共有してああだこうだ思い出話に花をさかせられるのも、ちょっと幸せだったりします。ママ友が、自分の子の成長を気にかけてくれて、声をかけてくれたりするのも、とても有難いと思うので、私も同じようにしています。

うちは保育園なので、割とあっさりした付き合いなせいもあるかもしれません。毎日ランチとか、家族の時間を犠牲にしてまでだとお腹いっぱいすぎますが、休日に家族ぐるみで公園に出かけたり、家を行き来したり、もしくはたまたま会った時に立ち話する程度のお付き合いなので、楽しいなと思える事が多いです。

2016.10.17 18:18 13

チクタク(38歳)

私は人と話すのが好きなので苦になりません。ただ広く浅く付き合いながらそこから気の合うママ友が自然と出切る流れです。

たまにランチ行って情報交換してますがそこから入る情報にとても助かります。我が家は3人子供がおりまして小学生の長男、幼稚園の次男、未就園の娘がおります。学校の事などあまり話さない息子で頼りないのでママ友からの情報は非常に役に立つし学校、幼稚園全体の情報も掴めるし。

人付き合いが苦手で嫌なら無理することないですよ。お子さんを通じて親しくなるママさんも出てくるだろうし。

ただ人付き合いが苦手だけど孤立も嫌だ…となると少しは人付き合いをする努力も必要ですよね。待ってるだけでは人はそんなに寄ってこないですから。

2016.10.17 18:54 13

マロン(38歳)

私はママ友付き合いとっても楽しいですよ。家族ぐるみや休日も一緒とか家族の時間を犠牲とかは一切ありません。上の子の時のママ友とはもう10年超える付き合いの人達もいて、幼稚園小学校中学校とその時々の情報や相談などできてとても助かったし、子供が少し手を離れる事が出来た時期からは年に2回の飲み会をとても楽しみにしています。子供の事だけじゃなく、家族の事、そこそこの付き合いの人には言えないモヤモヤした事や愚痴なんかも吐き出せる仲間になりました。
下の子の時は、上の子の時ほどのつながりを持つ人はまだいませんが、月1程度で5~6人でランチしたりLINEで連絡取り合ったりしてます。子供の話題だけじゃなく、習い事の事だったりおいしい調味料の話だったり、話してて楽しいですよ。学生時代の付き合いとあまり変わらないように思いますけどね~
私も趣味が多いので自分時間を大事にしたいタイプですけど、それと友達付き合いはまた別物です。毎週ランチとかだとちょっと嫌だけど、送迎で顔を合わせる15分程度のお喋りを嫌だと思った事はないです。
私は今まであまり人間関係で悩んだことがなく、周りの人にも恵まれてるかもしれませんけどね。

2016.10.17 20:34 9

ハリアプ(40歳)

私も大勢は苦手ですがママ友がいないのも寂しいですからね、頑張りました。
広く浅くも逆に面倒じゃない事もありますよ。
集まりたくない日があれば行かなくても大丈夫だし、これが広く深くだと返って断りづらい時もあります。

1人でいるのが好き、本を読むのが好きと言っても子供がいなければ自由ですけど子供がいたらどうしてもそればっかりは出来ないので輪を作らざる得ない時もあります。

1人の時間もいいですが仲間で話して情報交換や普段の愚痴や悩みを話すのはスッキリしますよ。
やはり1人は疎外感をすごく感じます。

2016.10.17 20:39 4

うみ(36歳)

>>自分の家族との時間を削っても、ママ友と過ごす時間を作りたいという方

これって極端だと思います。
ママ友もいて楽しく過ごしていますが、家族の時間とは別です。
私はママ友と友達はまったく別だと思っていて、大切な友達は別にいるので、ママ友とは深く付き合おうとは思いません。
子どもが楽しく過ごすことが一番で、そのために同じ環境の人がどうしているか教えてほしいこともありますし、ちょっとしたことを聞いたり相談したりできることがありがたいので必要だなあと思います。
でも距離が近くべったりしてくる人は苦手です。なので広く浅くお付き合いが理想です。

私の友達に「自分だけ取り残されたらどうしようと思ったら集まりに気乗りしなくても参加しないと気が気でない」という子がいますが、私はまったく逆で、たくさんいたら私が出席でも欠席でも大差ないので楽という感じです。
どこかに行く時も、それぞれが自分のペースで、行ける人だけが行けばいいというゆるいお付き合いをしています。
中にはもっと距離をつめたお付き合いをしている人もいますが、そういう人はそういう人で集まっているのでいいと思いますし、その中にまぜていただくこともあって私より仲のいい間からの人がたくさんいてもあまり気になりません。

2016.10.17 22:12 20

クロワッサン(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top