HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりと付き合っていかな...

つわりと付き合っていかなくては。

2013.2.25 11:32    1 20

質問者: はなさん(36歳)

初診のエコーで子宮内に袋があって妊娠を確認してきました。
初めての妊娠です。

その時、先月の生理開始日から6w2Dだと思っていたのに、
もらってきた写真には4W5Dとありました。生理周期がもともと定まっていないので、そういうこともありますよね。

それでいくとようやく5Wに入りました。
次は2週間過ぎて心拍の確認と予定日もわかるかな。と言われてきました。

そして、4Wくらいからお腹がすぐにすいたり、それから空腹でムカムカしたりと軽くつわりの症状も出てきて、次第に空腹じゃなくても食べ終わっても気持ち悪かったり、脂っこいものを考えると気持ち悪くて、何が食べれるかな?
と考えながら、タイミングをみて食べたり、横になったりと過ごしています。
こんなもんはまだ軽いのだと思うし、もっとつらい方もいるだろうと思いますが、
車酔いの感覚がずっと続いているようで、車から降りて外の空気を吸っても治らないみたいな。
これから、もっとひどくなるのかな。といつまで続くのかなと、始まったばかりなのに憂鬱です。

今はそうめんに梅干し入れてさっぱり食べたいなと思いながら今そうめんないので
買い物にいつ行けるかなと横になりながら携帯いじっている所です。 

人それぞれで違うのはわかっているのですが、
こんなもので乗り切りました。などというものが、ありましたら参考にさせてほしいです。

朝、旦那のお弁当を作る前に何か簡単に口に入れてから作ろうかな。とも思っていて

二世帯で、台所は別ですが一緒に住む両親には次回の検診の後に言おうかと思っているので、
家事の合間にゴロゴロしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二人目妊娠中で、今つわりで真っ只中です。一人目の時もそうでしたがほとんど同じ状況です。
仕事中にお腹が空いて気持ち悪くなるので、パンや小さめのおにぎりを持参していてパパッと食べています。
朝や夜中も気持ち悪くなるので、その時用にミカンやリンゴをすぐ食べられるように用意しています。
お腹空いてなくても胃がムカムカするのですが、お腹が空いているときの方がもっとムカムカします( ・_・;)
朝起きてすぐもミカンを食べてから旦那のお弁当や朝ご飯を作ります。
友人はナシ以外のものは何にも食べられなくなり悪阻で入院したので、私はまだ楽な方なんだと思って頑張ってます!
悪阻はいつまでもずっと続く訳ではないので、一緒に頑張りましょうね(^-^)

2013.2.25 12:46 9

はる(35歳)

36歳のわりに文章力がなさすぎて読みづらいです(^_^:)

つわりをどう乗り切ったか知りたいってことですよね?旦那のお弁当を作る前に何か簡単に口に入れようかなとか家事の合間にゴロゴロしていますとか二世帯だけど台所は別だから両親には次回の検診後に言おうとか、主さんが聞きたいことには直接関係あるんですか?逆に教えてほしいです。

私は主さんよりもっとつわりがひどかったので、主さんは食べれるだけマシだと思いますが自分が食べたいものを食べれるだけ(無理せず…って意味です)食べたらいいと思いますよ。

2013.2.25 12:59 31

ルフィ(25歳)

臨月の妊婦です。

つわり、これから2ヶ月ほど辛い時期が続きますが、身体を休めて乗りきってくださいね(^_-)

私の場合、2度妊娠しましたが、いずれも食べつわりでした。

熱いお味噌汁におろし生姜を入れたもの
おろし生姜乗せ冷奴
パン
コンビニおにぎり
は、大丈夫でした。

飲み物は、無味またはレモン風味の炭酸水。
水もお茶もダメでした。

意外と食べられるねは、チキンナゲットや、チキンバーガー、フライドポテト。
ケチャップをたっぷり付けて食べてました。

人それぞれかもですが、参考になれば幸いです。

2013.2.25 13:43 6

桜前線(36歳)

ルフィさんみたいに余計なこと言う方はたまにいらっしゃいますが、アドバイスの前に文句を言うぐらいなら出てこなければいいのではないですか?
いい人なのかそうでないのかわかりませんね。

主さん、私も二人目妊娠中です。明日から3ヶ月目に入るつわり真っ只中の者です。
他人がどんな辛いつわりであろうが、それを見て自分より辛そうだなと思っても、自分は自分のつわりしか体験出来ませんし、自分の不快感で精一杯になってしまうものだと思います。
だから、「私のほうが酷かった」発言はウンザリしますよね。

私は一人目の時、毎日吐きました。食べれる物はほぼ無く、点滴もしに行きました。それが6ヶ月まで続いたので、それはそれは辛かったです。

今回は吐きはしませんが一日中吐きそうな気持ち悪さが続いています。前回みたいに6ヶ月まで続くかも…と考えると心が折れそうになります。

私は少しでも気を紛らわすため、親友を招いたり友人と電話したり好きなドラマや映画をレンタルしたり、なるべくつわりに集中しないようにしています。
他にはベビー服の雑誌を見たり名前を考えたり。
あとは時間が解決してくれると割り切って今回も乗り切りますよ!
死ぬわけじゃないんだからと、必ず終わりが来ると前向きに考えたほうが、お腹の子にもいいような気がします。

解決策ではないですが、要は考え方かなと思います。

主さんだけじゃないですよ。
一緒に頑張っていきましょう!

2013.2.25 15:18 51

悠介ママ(26歳)

私の場合は妊娠週数が進むにつれ、食べられるものはどんどん減り、種類も変わっていき、12週以降少しずつ戻っていった感じです。

まずダメになったのがスープなどの温かいもの、次ににんにく、中華、ごはんなど。気持ち悪いのに空腹だと余計つらいので、泣きながら冷たいそうめんなど食べていました。

美味しいと感じたのはグレープフルーツや梨、りんごなどのフルーツ、そうめん、うどん、春雨サラダ、大根おろしなど。白米は2ヶ月程食べられませんでした。普段は一切食べなかったのに、塩気のあるフライドポテトやアイスにも一時期はまりました。

今はとにかく食べられるものを食べて、水分さえとれればいいですよ。ジャンクフードでも何でもOKです。
必ず終わりが来ますから頑張ってくださいね。
私もかなりつらかったけど、つわりが終わって、今は胎動を感じながら大きくなっていくお腹を撫でて、日々幸せを感じています。

2013.2.25 22:18 10

デカフェ(38歳)

はるさんお返事ありがとうございます。
お仕事を続けながら2人目を妊娠中しかも毎朝お弁当を作っているとは、頭が下がります。

その中でもりんごは食べれそうかも。と思いました。
塩水につけて容器に入れて冷蔵庫に入れればいいですもんね。
早速、買って試してみようと思います。

はるさんも、仕事もしていて2人目だと色々動いてしまうとは思いますがお身体無理なさらないようにしてくださいね。

2013.2.26 07:46 1

はな(36歳)

ルフィさんお返事ありがとうございます。

ご指摘頂いたように36にもなるのに文章力がなくて、お恥ずかしい限りです。あれもこれも、書きすぎてだから結局何が聞きたいの?と思われてしまいまいますよね。

ルフィさんの、おっしゃる通り、つわりをどう乗り切ったか。というのが聞きたかったことです。
経験されたようにもっと酷いつわりに、苦しんでいる方もいるとわかってはいるつもりです。

食べれるものや、食べられる量を、これから探りながら過ごしていこうと思います。

2013.2.26 07:58 5

はな(36歳)

桜前線さんお返事ありがとうございます。

2ヶ月...始まったばかりで心が折れそうですが、これから酷くならないことを祈るばかりです。

水もお茶もなんて、つらかったですね。レモンの炭酸飲料は昨日買ってみて合ってるようです。顔がむくんだようなのはそのせいか。
無味の炭酸飲料も売ってたので、足りないなら少しレモンを入れてみてもいいかもしれないので、こちらもチャレンジしてみたいと思います。

おにぎり。でもコンビニですか、それも不思議ですね。あのパリパリののりが良かったのかな。
ご飯、パンはあまり気持ちが進まず。でもちょっと心にとめておきます。コンビニの梅干しおにぎりとかならいけるかもしれません。

臨月を迎え、お腹の子にもう少しで会えるのですね。頑張ってくださいね!

2013.2.26 08:15 2

はな(36歳)

悠介ママさんお返事ありがとうございます。色々と(^-^)

一人目の妊娠ではそうとうつらいつわりを経験されたのですね。
6ヶ月(T_T)こればかりはわからないですもんね。

昨日はしぶしぶ買い物に出たら、何度かオエっとしましたが。意外に平気で家に一人でこもってるとその事ばかり考えすぎてしまうのもよくないのかも。と思ったばかりです。
来月友だちが家に来る予定もどうなんだろうと心配でしたが。
かえって来てもらい賑やかにおしゃべりして過ごした方が気が紛れるのかもしれません。
結婚を機に仕事をやめたのですが続けてたら、違ったかなと思ったりしますが、悠介ママさんみたいに何か気持ちが別の方へむけるようにして過ごしていこうと思います!

悠介ママさんもお身体大切にしてくださいね。一緒につわりを乗り切っていきましょうね!

2013.2.26 08:33 4

はな(36歳)

デカフェさんお返事ありがとうございます。  

梨もよさそうですが残念ながら季節的にまだなのですが。フルーツは比較的食べれそうです。
そうめんの他に春雨サラダももいいかも知れません!
大根おろしもわかります。
ジャンクフードにいく方もいるんですね。

自分だけではないので夕飯のメニューを考えると胸焼けがしますが色々参考になりました。

私もデカフェさんみたいに胎動を感じながら、幸せな日々が来る日を待ちたいと思います。
つわりがあるのはお腹の子が小さいながらにも育っている証ですもんね。

デカフェさんもお身体大切にしてくださいね。

2013.2.26 08:52 3

はな(36歳)

つわり辛いですよね、私は昨年の10月に出産しました。
とにかく気持ち悪い、苦しい、胃が痛いでした。
私は水がダメでどうしてもウーロン茶と炭酸しか飲めませんでした。炭酸水も無理でしたね。
あとはフライドポテト、ファ○チキ、じゃ○りこ、梅味のものなどですね。
ちなみに家事はほぼ主人にまかせ、夜ゴハンも作りませんでした。
おそらく2ヶ月ぐらいの辛抱なので、ご主人や家族に甘えて乗りきってください。赤ちゃんが生まれてしまえば妊娠中の辛さはいい思い出です。

2013.2.26 10:51 4

ゆりMAMA(28歳)

妊娠おめでとうございます。
私も2人目(3人目かな?)を妊娠中、現在6wで心拍は確認出来たのですが、前回繋留流産だったため、と昨日が初診で成長具合がまだはっきりしないため、更に二週間様子見です。無事を祈りながら、胃のムカつき&眠気と戦っています。同居で姑さんが家にいるのも同じですね(^-^)/

無事出産を終えた1人目を妊娠中の時の悪阻は、夜中も吐いてました(>_<)会社も主人に車で送迎してもらい、隣でバケツをしっかり持ってました。
大量のトマトとパイナップル(生食)を、家だけでなく会社の冷蔵庫にも常備してました。
あとは、クレヨンしんちゃんのDVDを家ではひたすら見てましたよ。お笑いなどの下らない物が良いです。重たい映画は逆にしんどかったです。

姑さんには、今辛いのでしたら話してもいいかも知れませんよ。甘えて、ご主人のお弁当や夕食をお願いしてもいいと思います。
流産だったら…と不安に思うかもしれませんが、あまり悪い事は考えず“まだ無事成長出来るか分からないんだけど、実は…”と話せば、大事にしてくれますよ。買い物も行ってくれたりします。

お互い、無事に成長してるといいですね(*^^*)

2013.2.26 10:58 3

tomato(31歳)

私も現在5W5dで、昨日からむかつきが酷くなって
きました。

空腹、通勤の満員電車が辛いです。
いろいろ検索した結果、根本的な治療方法って
ないんですよね・・・

一時とはいえ、これがあと2ヶ月近く毎日続くかと
思うと、辛い。
まだ食べられているだけマシ、でもこれ以上酷くなったら
どうしようと不安です。

・朝起きた空腹のとき、夜中がつらいので
すぐ食べられるように準備しておく。
・ビタミンB6を取るとマシになる。
・動かせるなら少し体を動かしたほうが楽になる。
・炭酸飲料、いちご、りんごは美味しく頂ける
・ポテトチップスが食べたくなるが、食べ過ぎると
気持ち悪くなるため、控えめにする
・人と話したりしていると気がまぎれる。

など自分なりの対処法が見つかっています。

食べられるものは人それぞれですので、
自分にあったものを見つけてくださいね。

2013.2.26 12:06 3

ミルクティー(32歳)

ゆりMAMAさんお返事ありがとうございます。

水もダメという方もいるのですね。
今のところ水分は水やお茶も飲めるしさっぱりしているものなら比較的大丈夫そうです。
気持ち悪い時はもっぱら柑橘系の炭酸ですが。
まだなんとか作れているので、もっと酷い時は夕飯作りもお休みしてもいいのかなと考えます。
ゆりMAMAさんのように、そんなつわりもいい思い出だと笑って言えるようになりたいです!

2013.2.26 12:48 3

はな(36歳)

tomatoさんお返事ありがとうございます。

6Wということなので1週間ほどtomatoさんが先輩ですね。tomatoさんの一人目の時のつわりに比べたら今全然軽い方だと思います!!

そうですね。パイナップルもよさそうですね。
そして、何か気が紛れる工夫も必要だと思いました。

姑は仕事をしているのです。なので、次の検診で心拍が確認できてから。とも思いながらも姑の休みの今日、つわりで横になってたりしてしんどかったので、報告しちゃいました。
旦那も言えばいいじゃん。と言ってたので、ほんとは旦那から言ってもらおうとも思ってたんですけどね。

姑も目頭押さえながら、喜んでくれました。
tomatoさんも胃のムカムカや、眠気はちゃんといてくれている証拠ですよね!

本当にお互いに無事に成長していますように。

2013.2.27 16:07 3

はな(36歳)

ミルクティーさんお返事ありがとうございます。

お仕事をしながらつわりと向き合う方はもっと大変だと思います。色々と対処法を考えられてて、私なんてまだまだです。
ポテトチップとか、ジャンクフードとかの意見があるのには今回驚いていて、今はあぶらっぽいものや濃厚なものは考えると胸焼けがします。

旦那には豚肉をタレで焼き、私は野菜と蒸してぽんでさっぱり。といった感じです。
朝はもっぱらそうめん、コンビニのレタス入りのサンドイッチやパリパリのりの梅干しおにぎりはいけました!
りんごは塩水につけてタッパーに常備です。
私も少しずつ皆さんの意見を参考に対処法を考えています。

ほんといつまで続くかわからないつわりに心が折れそうですが、必ず終わる日が来る。と信じ!ちゃんと育っているとお互いに頑張りましょうね!

2013.2.27 16:22 2

はな(36歳)

はなさん‼
私、さっき会社でのおやつタイムにいただいたカントリーマアムを食べたら胃が少し落ち着いて軽くなりました。

流産した時も1人目と同じく点滴を受ける程悪阻が酷かったのですが、医者には“水より甘い物の方がいぃよ。”と言われていました。甘い物なんて気持ち悪くて食べれないょ(>_<)って思っていましたが、頑張って食べてみると結構大丈夫かも知れません。
余計気持ち悪くなったらすみませんが、医者も言っていたので是非甘い物を一口口に入れてみてください。

2013.2.28 11:29 2

tomato(31歳)

このたびはおめでとうございます☆
どうぞ、お体大切になさってくださいね!!

さて、つわりですが、
私も妊娠初期の頃にそうめんが食べたいと思いました。
そして茹で始めた所、
茹でてるそばから気持ちが悪くなり・・・
結局途中で断念しました。
湯気がだめだったみたいです。

私は二人子供がいますが、
一人目の時は本当に何を食べてもだめで、
中でもトマトが全く受け付けなくなってしまいました。
(産前産後は大丈夫です)
つわりの期間が臨月まで続きましたので、唯一食べられたフライドポテトとコーヒーでしのぎました。
子供は元気ですよ。

二人目の時は、つわりは短く終わりましたが、
病院で点滴してもらいに通いました。
暑い時期だったので、3食アイスという感じでした。

人それぞれ違うと思いますので、
これはいけるかな?というものがあれば、ぜひトライしてみてください。
でも、食べられても食べられなくても、あまり心配要らないと思いますよ。

お姑さん、喜んでくれて嬉しいですね。
ご家族に甘えながら妊娠期間を楽しく乗り切って下さいね!!

2013.2.28 12:05 2

リルリル(32歳)

tomatoさんお返事ありがとうございます。

今日は一段と気持ち悪くて天気がいいことに洗濯物を11時過ぎに干し、化粧や着替えもその後でした。
夕飯も旦那の分だけでも何にしようと、まだ買い物に行けずにいます。

甘いものはりんごと、アロエヨーグルトくらいです。レモンのアイスキャンディを買ってきてあったのを食べたら酸っぱくて食べれました。
旦那がビール飲みながらお菓子を食べる人なので、買ってはあるので。
私も口に入れたら意外と落ち着くのもあるのかもしれないですね。

そうやって、色々増えていくかもしれませんね!!
といいながら、朝も昼もそうめんとほうれん草に味ぽんかけて食べ。
合間にりんごを食べています。

つらいですが、お互いに頑張りましょうね!

2013.2.28 13:58 3

はな(36歳)

リルリルさんお返事ありがとうございます。

ほんとつわりは人それぞれなんだなと実感しています。

今のところそうめん茹でる時は大丈夫みたいです。ていうかいつでも気持ち悪いので。

前は一時、気持ち悪いのが軽くなりそのうちに掃除機かけたり、夕飯作ったりしたんですけど。
日に日に気持ち悪いままで。

リルリルさんは臨月まで続いたですね!報告した姑もだったみたいで。
先が見えなくてつらいですが、

その中でもどうにか過ごせるように色々工夫していこうと思います。

大好きだったコーヒーも飲みたいと思わなくなってしまいました。

友だちにはまだ言ってないので皆さんに温かい言葉を頂いて救われています。

2013.2.28 14:10 3

はな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page