HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 私の友人にお下がりを勝手...

私の友人にお下がりを勝手にあげたママ友

2016.10.23 00:48    3 14

質問者: マヨマヨ1818さん(34歳)

ジネコ会員

ご近所に住んでいるママ友Aについてです。

以前から、経済面や、価値観が違うことは認識の上で、お付き合いを4年ほどしてきました。マナーを持っていればお付き合いができると信じていたからです。

ただ時折、疑問に思うことや、不器用な私には理解できない行動に、疲れてしまい、距離を置いていることもありました。
 都合のいいときだけ、私を利用しているんだな、と感じることもありました。でも育児のつらいとき、言葉だけでもお互い励ましあってきたこともあり、時が経てば、こちらの感情面の気持ちも収まり、連絡を受け入れる、を3回ほど・・・。割り切れるときは、お付き合いができていたのだと思います。
 しかしとうとう最近最後に、とても気持ちが不快になる出来事があり、距離を置くことにしました。
それが以下です。
 ・私の友人のBさんは人気店の自営業
 ・Bさんと私は家族ぐるみの付き合い
 ・AさんとBさんはお店とお客さんの関係
 ・常々、Aさんと私が仲がいい理由を聞いていて興味を持っていた

ある日、Bさんにうちの子供のおさがりをお渡しに行く際に、Aさんに遭遇しました。
 大きいものを運んでいたこともあり、理由₍片付けをしていたら、使ってもらえそうなものがあったから今からBさんに差し上げるという話₎を何気なく話してしまった私も軽率だったのですが、
後日、Bさんから連絡があり、
「あまり存じ上げないのに、Aさんがお子さんのお下がりを自営業の店に届けてくれました。私さんが、うちにお下がりをあげていると聞いて、くださったそうです。ありがとうございました!」という連絡が来ました。

私はそこで、今まで何度も味わったような不快感を覚えました。
例えば、Bさんが私の名前を出さずに自主的におさがりを持っていかれたなら私には問題はないと思います。
それは、私の関知しなくてよいAさんとBさんとの関係だからです。

今回モヤモヤしてしまったのは、私の名前を勝手に出し、まるでお下がりを集めているかのような話をしていると、お下がり受け取る人によっては誤解されてもおかしくないような、そんな印象を持ってしまったからです。₍これは考えすぎだとは思いますが・・・₎

Aさんの行動はとてもデリカシーのない行動に思ってならないのです。
例えば、私の名前を出す以上は、
「昨日私さんが、Aさんにお渡ししている話を聞いたから、うちも使ってもらいたいものがあるので渡そうかな」など、一言があれば、私からもBさんに一言添えることなどもでき、Aさんの行動について私の受け止める印象も違っていたかもしれません。

どこかでいつもメリットデメリットを考えて行動をしているAさんを知っているだけに、私の名前を使って、Bさんと知り合いになろうとしている気持ちが見え隠れしてしまったのです。真意はわかりませんので一概にはわかりませんが。

Aさんには、「私が軽はずみで話したばかりに、あまり人間関係がないBさんにそういう行動をとらせてしまった、気を悪くしないでほしい」とお詫びの連絡をしたら、
仕事柄、お客様から頂き物も多いそうで、価値観の差もあると思いますが、Aさんは何も気にならないというのです。
 「それはよかった、ただ、私の意図しないところで私の名前が出たことで驚いてしまったので、誤解はしないでね。」とお伝えしましたが・・・・

Aさんも、Bさんの行動になにも疑問に思わないことにも驚きましたが、
Bさんのやっぱり・・・という気持ちは収まりません。

私の器の小ささ故なのか、ママ友付き合いに自信がなくなってきました・・・。
私が堅すぎるのでしょうか・・・。マナーを重んじすぎるのも相手を疲れさせてしまうことも理解していますが、モヤモヤが今回は晴れません。
客観的なご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも使ってもらいたいものがあるので渡そうかな」など、一言があればって主さん自分中心で考えてますよ。

何故相手に一言あればって求めるのでしょうか。
それに人間関係のないという言い方も結構ひどいですし、お店をやってて店員と客の関係ならわざわざ主さん使って仲良くする必要もないし、もうここで人間関係つながってますよね?

別にお下がり渡してたのを聞いてうちもあるから渡そうは何もおかしくないし、主さんに一言うちも渡そうかななんて言う必要ありません。
知らない関係、ちょっとした知り合いではないわけですし逆にお店の人だったら渡しやすいと思います。それに仕事柄そういったことも多いのですよね?
私は疑問は持ちません。

何とも思わない事に疑問…やはり自己中です。
全ての人が主さんの価値観と同じとは限りません。
面倒な人になってます。

主さんが相手に価値観が合わないとか不信感を持ってるから何やっても言っても嫌なだけなんですよ。
だったら無理して付き合う事ないし、お相手も都合の良い時だけと思われてるなら付き合ってくれなくていいと思いますよ。

2016.10.23 08:11 85

明美(36歳)

AとBがどきどき入れ替わっていません?
とても解りづらいのですが、要は片方の非常識行動で自分までマナー知らずと思われて不愉快だから疎遠にしたという話で良いですか?

でも、
「Aさんも、Bさんの行動になにも疑問に思わないことにも驚きましたが、Bさんのやっぱり・・・という気持ちは収まりません」
と言うことはそもそもどちらともあなたの基準には合わないってことでは?
寧ろAとBの価値観は合致していると思います。

2016.10.23 09:06 113

ふーこ(39歳)

私もお下がりをもらった自営業の友達さんのように何も気になりません。

主さんの名前を使われたのがイヤなのですね。私なら、架け橋になれたのかな?とうれしく思うのですが…。トラブルメーカーな方を紹介する形になってしまってイヤだという感じでしょうかね。主さんとその方との今までの積み重ねから感じるものだから、私には分かりませんが、お下がりをもらった方にもフォローの連絡をしたんだし、今回はもう気にしなくてもいいのではないでしょうか?

苦手な方とは無理してお付き合いしなくていいと思いますよ。挨拶だけして終わればよかったですね。

2016.10.23 09:09 15

さん(秘密)

主さん、もう一度ご自分の投稿を読み返してみませんか?
途中からAさんとBさんが混同していませんか?文がめちゃくちゃです。

主さんはAさんのことを批判的にしか見られなくなっているんだと思います。
Bさんが何とも思わなくてむしろ喜んでいるのかもしれないのなら良いのではないですか?これからAさんとBさんがお店のオーナーとお客さんを超えて仲良くなるかもしれませんし。
一応主さんはBさんに一言伝えたのならもういいじゃないですか。

主さんの価値観にAさんが合わないなら疎遠にするのもありですが、AさんとBさんの関係には主さんは関係ありませんので、Aさんの行動に対して何も思わないBさんのことを疑問に思うのはどうかなと思います。
もしかすると2人は価値観が合っているのかもしれませんしね。

2016.10.23 09:38 45

みかん(34歳)

スレ文のAさんBさんが時々逆になっていませんか?それはさておき、、

主さんがAさんに不快感があり違和感を覚えたからといって、Bさんが不快かどうかも定かではないのに何故主さんがAさんの行動をBさんに謝罪する必要があるんですか?

順番的には、先にAさんにどういうつもりだったかどうして知らないうちに自分の名前を出しながら服をお下がりしたのか確認すれば良かったのでは?それこそAさんを通さずに、まるでAさんが悪いことをしたかのような形で「気を悪くしないでね。誤解しないでね。」とお詫びする主さんにも違和感を覚えます。

よくわからないのですが「お下がりを集めているみたいだとマヨマヨさんから聞いたので持ってきたんです」とAさんがBさんに言ったんですか?そのままその通りに言っていたらBさんには少し失礼だというのはよくわかりますが、スレを読むともしかしたら主さんの思い込みと決め付けの部分ではないかという気もしますし。

「私の名前を出して話すときは私に言ってほしかった。」とAさんに言ったらスッキリしませんか?価値観が違うと思っているのに八方美人でいたいがために言わないで付き合い続けようとするからモヤモヤするんですよ。

2016.10.23 09:43 61

でもね(秘密)

何がどうモヤモヤするのか何度読んでもわかりませんし文章が読みづらい。AとBが入れ替わってません?
あなたがあげたお下がりをあげに行くのを目撃して自分もあるからそれならあげようと思っただけでしょ?
あなたの名前出さずにいきなりお下がり渡す方が余程不自然ですよ。
お下がりあげてるって聞いてお下がりを集めている人なんて発想しませんよ。

あなたの中で常識非常識のルールがあるのでしょうが自分の知人同士が自分を介さずに仲良くなるかもというのが不快なんですか?
中学生みたいですね。

2016.10.23 10:02 110

匿名(40歳)

AさんとBさんは主さんほど付き合いがないにしても、お客と売主として関係がありますよ。
Bさんはたまたま聞いた情報を有効に生かして、Aさんと親しく付き合うきっかけにしたかもしれません。

主さんの意図しないところで、主さんの名前が出たかもしれませんが、Aさんも意図しないところで自分の名前を出されたのですからAさんもびっくりしていますよ。

Aさんだって気にしていませんよと言いつつも主さんに気を使った可能性だってあります。私の意図しない人におさがり情報しゃべらないでよ。とかね。
でも大人の付き合いで、気にしないでと言ってくれたのかもしれないのにAさん変と思うのはちょっとAさんがかわいそう。私のよくない方向の想像ですけどね。

まぁ、主さんから話聞いただけでAさんに確認もせず、おさがりの現物もっていきなり店に持って来たら私はめっちゃびっくりしますけどね。
私がAさんなら、お店をやっててお客さんとして顔見知りなら今後のこともあるし付き合いの一部として上手につきあうかな。嫌だったら主さんに、次は内緒にしてねっていうと思いますし。

「まさかBさんがおさがりあげるとは思わなかったのー。名前出してごめんねー。」くらいの軽いやりとりでよろしいかと。

気を揉みすぎると、病んでしまいますよ。

2016.10.23 10:26 65

りょう(30歳)

なんとも思わない(笑)
てか主さん関係なくない?
私も幼稚園の先輩ママから下の子のおさがりもらってるのを他の人がみてて別日にもってきてくれたけど普通に『この間○○ちゃんからもらってたからいるかなぁー?と思ってもってきた!いらなかったら処分して!』ともらったりしてますよ?(幼稚園で挨拶する程度で番号も知らない関係です(笑))

2016.10.23 10:45 29

匿名(秘密)

3人の方にお返事をいただきありがとうございました。

とても参考になりました。
気にならない、という方が多いということを知れて大変ありがたく思いました。

そのほか、文章に行き届かない点があり、申し訳ありません。

今回お返事をいただいて、ストンと自分のモヤモヤが晴れたところがありました。
いちばん最初に返事くださった、
>トラブルメーカーな方を紹介する形になってしまってイヤだという感じでしょうかね。主さんとその方との今までの積み重ねから感じるものだから、

という点です。
デリカシーのない行動だと感じる出来事を私の価値観の中ですが、何度も我慢してきた気持ちが余計投影されてしまったのかもしれません。
もう一点、ほかでも、私を通して人間関係を広げようとしていたことも過去多々あり、そこも穿った気持ちで見ていた私のストレスもあったと思います。
でもどうしても理解ができませんでした。
もし、どなたかの名前を出すなら、私は一言その方に伝えます。
誤解を招く前に、お相手にどんな形で伝わるかわからないのでマナーを守りたいからです。
今回私ならば、という書き方をしなかったのは、私がAさんの話をBさんに話してしまった落ち度があるからでした。

恐らく、Aさんも多少は、驚いた気持ちもあるからこそ、私に言ってきたのだと思います。
もしAさんBさんで話が通り、人間関係があるならば、私にAさんも言うはずがないと思うからです。

人間関係がないと書き方でご指摘いただきました。こちらは、AさんからBさんのおさがりをいただいたとの話をした際、
お客と店員という関係性と思っていたので、私さんのように、お礼をしないで済むような関係ではないということと、少し高価なものをいただいて困っている側面もあったようで、お礼はどうしたらよいかという相談があったため、そのような表現となりました。
表現に行き過ぎた点、不足な点があり、大変失礼いたしました。

ご回答くださった方、大切なお時間を割いてお返事をいただきまして、本当にありがとうございました。

2016.10.23 11:11 4

マヨマヨ1818(34歳)

ジネコ会員

投稿が初めてで仕組みがわからず申し訳ありません。
締め切りの仕方がわからず、また、投稿の反映にタイムラグがあるとわかりました。
こちらで見落としてしまうと失礼かと思いますので、一旦お返事拝見するのを終了したいと思います。

お返事くださった方、ありがとうございました。
以降、ご投稿いただいた方には、内容を確認することができないことを先にお詫びいたします。

ありがとうございました。

2016.10.23 11:38 2

マヨマヨ1818(34歳)

ジネコ会員

文章中のAとBが最後の方入れ替わってますよね?なんだかとっても分かりづらい文章です。

何度か読んでみて要約すると
・主さんがBにお下がりを持って行く所に出くわして「Bにあげる」とAに言ってしまった
・AはBと仲良くなりたかったから、これはチャンスとばかりに「主さんがBにお下がりあげてるって聞いて、私も使ってほしいものがあるから持ってきた」といきなり持っていった
・Bはそれ程親しくないAからお下がりをもらった事で「主さんがBにお下がりをあげてる」と喋った事を知った。主さん的には自分が「Bはお下がり集めてる」と誰にでも吹聴してるかのように捉えられたのではないかと悶々、Aに不信感を抱く(やや被害妄想)
・BはAからお下がりをもらうキッカケになった主さんにお礼の電話。後日主さんからAが勝手にした事で気を悪くしないでほしいとお詫びを言ったが、Bは気にしていないと言う

Bが気にしてないと言ってるならいいんじゃないでしょうか。
主さんがAに「Bにお下がりあげるの」と喋ったのは事実なんだし、Aはお客として店員Bに使ってほしいと思ったから持って行っただけの事。そこで共通の主さんの名前が出るのも自然な事だと思います。だって、それがキッカケでお下がり持って行く事になったんですから。Aは積極的な行動に出ただけですよね。いけませんか?
キッカケを「名前を利用された!」と言うなら、まぁそう言えなくもないけど自らベラベラ喋っておいてそれはないんじゃない?

Bが人気店のオーナーではなく、普通の友人だったら主さんの憤りも理解できます。ですが、Bは店員としてお客さんと広く付き合ってるんだから、Aの行動は「Bと親しくなりたいから」という下心があったにせよ責められる事でしょうか?
Bと特に仲良しの主さんの行動を見て(というか主さんがBにあげるのだと喋って自ら情報提供してる)Aが親しくなろうと「店員のB」に持って行っただけですよね。主さんの」友人」だから持って行ったわけじゃないですよね?主さんに一言必要ですか?メリットデメリットを考えてるのは主さんですよ。
自分のあまり好まないAが 人気店のオーナーで自分と家族ぐるみの付き合いであるBと「自分がキッカケとなって」親しくなるのが嫌なんですよ。Bと仲良くなりたいなら私と関係ない所で仲良くしてよね、と。
でも、話のとっかかりで「マヨマヨさんとも親しくしてもらってて~」というのは計算高いと言われるような事はないですよ。子供が同じ学校、同じ幼稚園、同じ習い事、そんな時に話題にしませんか?それと同じです。
私は家族ぐるみでBと付き合ってるんだから!という特権のような優越のようなものを持ってるから、今回のAの行動が気に入らないだけでは?
主さんの器が小さいし、Aの事が嫌いだったり計算高いと言うのにズルズルと付き合いしてるんだから、気に障る事が起きるのも自業自得な部分もあるかと思いますが。

2016.10.23 11:46 19

ポッキッキ(40歳)

主さんは仲良くしてるAさんにBさんが計算して近づいてるのが面白くないんですよね??

でもBさんの事をどう思うのかはAさんが決めることであって、主さんがデリカシーが無い方と思っても、この先ももしかしてAさんはそう思わないかもしれないし、付き合っていくうちに主さんと同じような思いになるかもしれないしそれは分からないですよね。

主さんがBさんと距離を置きたいならそうすれば良いし、BさんがAさんに近づきたいのはそれだけAさんに魅力があるからだし気にしないで自分の思い通りに進めば良いのでは?

2016.10.23 12:00 91

トマト(34歳)

計算高い人にうまく使われたから嫌なんですよね。
小さくないですよ。実際やられたら嫌ですよ。

2016.10.23 12:10 80

ムーニー(35歳)

>>恐らく、Aさんも多少は、驚いた気持ちもあるからこそ、私に言ってきたのだと思います。
もしAさんBさんで話が通り、人間関係があるならば、私にAさんも言うはずがないと思うからです。
(※ここの部分はAさんとBさんが入れ替わってますよね?)

そうですか?
私がBさんの立場でも主さんに連絡すると思います。
主さんはBさんの立場だった場合、驚いた気持ちがなかったら連絡しないんですか?
マナーマナーというわりには、そこにマナーは感じないんでしょうか?

文章がとてもややこしくて分かりずらいです。(AさんとBさんがテレコになったところ以外でも)
主さんは考えて考えて文章を打たれていると思うんですが、どこかで自分をよく見せようとしていると思います。
起きた出来事だけを書けばいいものを、言い訳(自分をよく見せる、Aのことでこんなに我慢してるけど私は上手く折り合いをつけている)を入れるから分かりずらくなるんです。

でも今回のことってそんなに怒ることですか?
Bさんがいいと言っているんだからそれでいい話ですし、そもそもAさんとBさんってお客と店員という間柄ですよね。
知らない中じゃないですし、なぜお下がりを持ってきたかっていう理由は必要でしょうし主さんの名前が出ることは仕方がないと思います。
というか、今回の場合は主さんの名前を出さずに持っていく方が嫌らしくないですか?

「まるでお下がりを集めているかのような」って、今回はBさんはそういう風に受け取ってないのに、勝手に想像して勝手に怒っているのは主さんですよね。
主さんはAさんとBさんが仲良くなられることに焼きもちを妬いているように思います。

今まで色々あったと書いていますが、今回のことを思うとどっちの感覚が正しいんでしょうね。
今回のことに関しては、主さんの感覚も、そうとうずれていると思いますよ。

2016.10.24 00:19 68

コメっこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page