HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > アトピーのステロイド治療

アトピーのステロイド治療

2016.10.24 01:29    0 5

質問者: こなつさん(35歳)

こんにちは。
アトピーの子供がいます。

医師の言う通りの期間、量を守って指示通りステロイドを使用していますが、
なかなか治りません。
すぐにまた湿疹がでてきます。

このままどんどん薬の量が増え、強いものになっていくのかと不安です。

ステロイドでアトピーが完治した方はいらっしゃいますか?

小さい頃に使用していて完治し、大人になっても症状が出ていない方はいらっしゃいますか?

子供に使っていて、現在何年も使わずに過ごせている方はいらっしゃいますか?

この1、2年ではなく、長いスパンでのお話を聞きたいです。

子供の頃から症状が出たときだけ使用していて、一見治ったように見えたけど、思春期や成人してから急に全身悪化した方を知っていて、このまま使用していいのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10歳頃から今まで、切れることなくステロイドのお世話になっています。一番ひどかったのは高校生のとき、髪の毛の当たる頬と腕と足。剃刀負けと部活中の汗でひどくなりました。
大学生のときレーザー脱毛をして剃刀で剃ることがなくなって、腕と足は治りましたが、手だけはずっと荒れていました。
仰るようにどんどん強いステロイドになっていきました。

遺伝なのか環境なのか、私の兄弟もアトピーが出ており、ひどかったのは大学受験期。ストレスと部活中の汗でひどかったです。ステロイドを使わない薬や動物性たんぱく質を摂らない食事療法をしましたが、結局受験が終わったら治りました。


ステロイド、効きますが対症療法なのですぐ再発しますよね。
私ははっきり医師から「アトピー」と言われていたわけではないのですが、ステロイド使用者として参考になれば…と思いました。お子さんはどこに症状が出ていますか?

今、ずっと治らなかった手が治り、ステロイドをほとんど使わないでいれています。切迫早産で入院中、家の洗剤を使わなくなったら治ったのです。出産後、家の洗剤をまた使うようになったらすぐ手荒れがきたので「洗剤が原因だったんだ!」と思いました。

2016.10.24 08:27 2

朝(27歳)

ステロイドの使い方は主治医の指示に従った方が良いと思いますが、お部屋のケアは自分でマメにできると思います。もうご存知かもしれませんが、お部屋のほこりを徹底的に除去するといいのではないでしょうか。あと肌の保湿を欠かさないことも大事だと思います。お大事に。

2016.10.24 12:34 3

のぶ(46歳)

朝さま

ご意見ありがとうございます。
私も一人目の時ににおむつがえが頻繁でその度にてを石鹸で洗っていたら、手荒れになりました。
暫くクリームを塗っていたらいつの間にか治っていました。
そして今また二人目で手荒れしています。
洗いすぎは良くないんでしょうね。
私ももともとそんなに肌は強くない方で、花粉やハウスダストのアレルギーもあります。
アトピーではありませんが。

やはりステロイドを塗るだけでは根本的な治療にはならないですよね。
シーツをまめに替えたり洗剤を優しいものにしたり、野菜中心にしたりと頑張っていますがなかなかです。

中から体質改善できるように頑張っていきたいです。

2016.10.24 14:51 4

こなつ(35歳)

追加です。
息子は肘裏と膝裏と首に症状が出ています。
ぶつぶつガサガサです。
早く治してあげたいです。

2016.10.24 14:53 0

こなつ(35歳)

のぶ様

ご意見ありがとうございます。
部屋の掃除はまめにしており、保湿も朝晩必ずしていますが、なかなか良くなりません。
ステロイドを塗っているときは何もないぐらいに綺麗になりますが、薬から保湿に切り替えるとまた出てきてしまいます。
このままで良いのかといつも不安です。

2016.10.24 14:57 0

こなつ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top