HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★子供がアトピー。ステロ...

★子供がアトピー。ステロイド使いますか?

2007.5.22 16:18    0 7

質問者: こころんさん(35歳)

こんにちは。1歳の娘のことで教えてください。いま、アトピーで病院を探しています。どこにいってもステロイド剤を処方されますが、こどものころからアトピーの友人は、「ステロイド剤は絶対に使わないほうがいいよ」といいます。私も使いたくないと思います。こどもがアトピーという方、薬はどうされていますか?ステロイドを使わないともっとひどくなるのでしょうか、それとも使ったばっかりにひどくなってしまうのでしょうか。

ステロイドを使う医者の言い分で、「きちんと使えばいい薬」「後遺症がどうこう言う人はきちんと使っていないから」
というのがありますが、
友人をはじめ、
医師の指示通りに使ったがために
どんどん薬が強くなりぬけ出せなくなったといいます。

こちらの希望としては
?薬は子供の体に負担の少ないものを最小限にして、生活のほうの指導で症状の改善をはかる

?よく話を聞いてくれる

の2点で医者探しをしていますが、なかなか・・・。
知恵を貸してください。

以下は、愚痴ですが・・。

先日、地域の子供医療センターにいってアレルギー科で見てもらったらひどい対応でした。
私「まだアトピーとはっきり言われたことないのですが・・・

医「アトピーに決まってるよ」
私「原因をはっきりさせて、できるだけ薬は使いたくないのですが」
医「原因なんかわからないよ。それに、アトピーは治らないよ」

以下、30分ほどにわたってステロイド治療がいかに有効かという話ばかりでほとんど問診はありませんでした。

悔しいです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こころんさん、こんにちは!
3歳の息子を持つ母です。
うちの子も3カ月くらいの時から湿疹がでていました。乳児湿疹であってほしいと願っていましたが、うちの子は
両足のふくらはぎの部分の湿疹がひどく食物アレルギーを疑い、まだ早いと思いつつも4ヶ月の時に血液検査をしました。そしたら見事卵、乳が陽性。
原因が分かったので私の母乳や離乳食など除去しはじめたら湿疹もよくなっていきました。しかしふくらはぎの部分はジュクジュクしていたので、清潔を保って包帯をしたりしてました。
病院の先生にもここの部分は多分治らない、ステロイドを使ったほうがいいと言われましたが、主人がステロイド反対の人だったので、亜鉛入りの軟膏やワセリンなどの保湿でずっと頑張ってきました!その結果3歳の今では跡もなくとっても綺麗で、痒がることもありません。
ふくらはぎ以外は小さい頃からアトピーと自分から言わないと分からないほどでそんなにたいした事はなかったのですが、乾燥の時期などかゆがる事もしばしば・・・・・それもずっとワセリンで保湿してたらよくなりましたよ!もちろん、途中で本当に治るのか?ステロイドを使った方がいいのでは?と悩んだ時もありました。うちがステロイドを使うのは、例えばアレルギーの物を食べてしまいすごい蕁麻疹がでてしまった時のみ応急で使うことがありますが、それだけです。
こころんさんのお子さんもまだ1歳ですよね。もう少し様子を見てなんとか
ステロイドを使わない方法で頑張ってみてはどうでしょうか?
同じアトピーの子を持つママの気持ちよくわかります!ママもつらいでしょうが、一番可哀想なのは子供なので
大変ですが頑張ってくださいね。

2007.5.22 20:52 10

ルル(29歳)

ルルさん、丁寧なご返事ありがとうございます。私も、山田真先生や真弓定夫先生の本を読んで、「アトピーはある程度はほうっておいてこどもの自然治癒力に任せると5歳くらいできれいになおってしまう」という説に納得していました。ルルさんのお話、その確証のようですね。
こどもさん、今はきれいになったみたいでよかった!!

やっぱり小さいうちは皮膚からの吸収力がすごいので、慎重な医師は、ステロイドは最低限度しか使わないみたいですよね。

それから、アレルギー、検査すると9割の人が卵と乳製品はでるみたいですよ。

もし、ルルさん、またお返事いただけるのであれば、ひとつ教えてほしいことがあります。
医師とはどうやって関係を作りましたか?
ステロイドを拒否すると、医師は嫌な顔しませんか?
ワセリンや亜鉛化軟膏、ご自分から医師に頼んだのでしょうか?どうやって処方してもらいました?

アレルギーって大きい病院に行けばいくほど、ステロイドですよね。
返って街中のおじいちゃん医師のほうがまともかも。

まだまだ病院探しはつづきますが、母ちゃん、がんばります。ありがとうございました。

2007.5.23 11:17 8

こころん(35歳)

こころんさんへ
はじめまして。うちの子は2歳10ヶ月で
アトピーもちです。うちの場合は、
なるべくステロイドは使わずに
朝夕、お風呂に入れ清潔な肌を保つ。
お尻と手足の先以外は、石鹸を
あまりつかわない。
お風呂の後は必ず薬をつける。
乾燥してる部分には無香料の敏感肌用クリームをぬってあげる。
基本的なことだけですが、
これで大抵よくなります。

あと、あんまり気にせずに
どんどん外遊びをさせるのも
うち流です。
体力がつけばアトピーもひどくならずにすみますからね。

2007.5.23 16:09 9

毒苺(28歳)

こころんさん、こんにちは!
うちの場合は出産した大学病院に小児アレルギー科があったので、そこに通っています。そこの病院の先生はステロイドを勧めても決して無理には使わせようとはせず、親の判断にまかせてくれるので嫌な顔とかされませんでしたよ。亜鉛の軟膏は薬局で購入してましたが、ワセリンなどはそこの大学病院や近くの小児科で処方してもらってました。ただの保湿剤ですし、簡単にだしてくれると思います。
確かにいろんな医師がいるので、難しいと思いますが、自分が納得できる医師に出会うまで頑張ってください!
あとアトピーにCurel(キュレル)という
入浴剤や保湿液?がよいと聞いたことがあります。うちは試したことがありませんし、そのお子さんの肌にあうかどうか分かりませんが、よかったら調べてみてください!これは普通に薬局で売ってます。

2007.5.23 21:02 15

ルル(29歳)

こころんさん、こんにちは。

私も赤ちゃんの頃から高校出るまでアトピーでした。いまでこそ良くなりましたが、未だ夏は自分の汗で皮膚がただれます。ステロイドはおすすめできませんね。弱いステロイドをつかっていたのですが、全身肌色がまだらです。
今でも強いストレスを感じた時や、空気の乾燥している時は無意識にかいてしまいます。
そこで対策なのは「毎日のお風呂で体をこすらない」です。いくら柔らかいガーゼだろうがなんだろうがダメです。手のひらで全身を軽くなでる程度。
そうすること3ヶ月、服を脱いだときの激しいかゆみがない!かいていないから肌もつるつる!
一度試して下さい。モチロン手足、お尻はちょっと石鹸を手につけて優しくなでる程度で。
アトピーに乾燥は禁物です。ちょっと皮膚が油っぽいほうが乾燥しなくていいですよ。
症状が改善されるといいですね、お大事に。

2007.5.24 09:51 10

tamaki(33歳)

ステロイド否定派(というと言い過ぎかもしれませんが・・・)の方が多いようなので,アトピー持ちの医療者として,意見を述べさせて頂きます.やや横気味です,ごめんなさい.

世の中には,ステロイドに関する誤った情報が氾濫しています.ステロイドに否定的な本やサイトは,ステロイドの危険性を過度に誇張しているものがほとんどに思います.

私は小さい頃からアトピーで,身内に皮膚科医がおり,適宜ステロイドを使用して治療してきました.「正しく使えばステロイドは良い薬」,は確かに医者の言い分かもしれないですが,それは紛れもない事実です.ただ,「正しく使えない医者」が多いことも残念ながら事実です.

どうしてアトピーに対して皮膚科医がステロイドを処方すると思いますか?それは,皮膚科医が,患者さんたちを治したくて,一生懸命に何年何十年と研究し,その結果アトピー性皮膚炎にはステロイドが良い(もちろん,症状に応じてですが)との統計的に有意な結果が出ているからです(いわゆるEBMです).

民間療法を否定するつもりはありません.ステロイドを使用せずアトピーが治癒に至ったなら,それはそれで良いことだと思います.

しかし,ステロイドでコントロールが必要な患者さんが多いことは事実です.また,他の疾患ではステロイドが生命維持に必要なものもあります.安易にステロイド否定につながることを危惧します.

また,副作用は必発ではありません.アトピー性皮膚炎の治療ガイドラインもネットで見られますので,気が向けば一度見てみて下さい.

医者に関して悪いことばかり報道されがちな昨今ですが,まともな医者なら,誰だって患者さんを治したいと思って,一生懸命診療に従事し,また研究もしています.
その努力を安易に否定されないよう望んでます.

ちなみに,私は息子にステロイド軟膏を使用しています.うちの息子はまだ小さいのでアトピーとの診断にまでは至りませんが,よく湿疹が出ます.首や脇の下,おしりなどのステロイドを常用するとカビが生えやすい部分は亜鉛華軟膏,他のところは弱めのステロイドを塗って,たいていは1,2日で落ち着きます.

私は身内に皮膚科医がいるという恵まれた環境に育ったアトピーっ子です(でした?)が,ステロイドを使用するにしろしないにしろ,スレ主さんが信頼できる医者に巡り会えるよう祈っています.

やや感情的になってしまったかも知れません.気分を悪くされたらごめんなさい.

2007.5.24 12:47 10

けんた(29歳)

スレ主です。みなさんの的確なアドバイスに感謝して一回お返事したのですが、どうもアップされていないようなので、もういちど。遅くなったので、見てもらえることを祈りつつ・・・。
みなさん、おこさん小さくて時間がない中を本当にありがとうございました。ステロイド使わない派のみなさん、ありがとう。参考になるアドバイス、いっぱいでした。
それから、けんたさん、あなたの意見をいただけたことは、本当に幸いです。ありがとうございます。ぜんぜん感情的じゃないですよ。冷静に書いてくださって、私、あなたの考え忘れないと思います。

問題はステロイド、じゃなくて、それを正しく使えない医師が(残念ながら)多いこと、なのかもしれません。

といってもアトピーは奇妙なという語源にあるように難しい病気だから、医師も大変なんですよね。

医者や薬剤開発の努力に敬意を払うことを忘れてはいけないと思いました。

みなさんの意見をいただけたことで、励まされました。
本当にありがとうございました。

そして、お互い様ですが、お大事になさってくださいね。

2007.5.30 18:23 9

こころん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page